中高進学研究会 代表ブログ

京都の学習塾団体である中高進学研究会代表が運営しています。中学入試・高校入試・学校紹介・教育制度などの情報を、受験生とそのご家族、地域の学習塾の皆様に日々お伝えして参ります。

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「高1ギャップ」対策急務 中退生、1学期に意欲低下

日本経済新聞20170609より

高校中退を防ぐには、入学直後の働きかけが大事――。国立教育
政策研究所が8日までにまとめた大規模な追跡調査で、こんな結果
が明らかになった。中退者の半数が1年生で辞めており、1学期の
間に学校生活への意欲が大きく減退していた。生活や学習面が大
きく変化する「高1ギャップ」にうまく対応できず、やる気を失ってい
る実態が浮き彫りになった。

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中退したのは437人で、ほぼ半数の226人が1年生のうちに辞め
ていた。

中退者と非中退者の回答を比較したところ、計35項目の質問の
うち「まじめに授業を受けている」「学校行事に熱心に参加してい
る」などの質問で明確な差があった。

1年生で中退した生徒の場合、「部活動に熱心に参加している」
「授業がよくわかる」といった質問で肯定的な回答が少なかった。
特に4~7月にかけて肯定的な回答が大きく減った。

一方、2~3年生で中退した生徒は、「気持ちがむしゃくしゃする」
「体がだるい」といった心身に関わる質問で差があった。

「友達に好かれている」「自分にはよいところがある」といった交
友関係や自己肯定感に関する質問では、中退者と非中退者に大
きな差はなかった。

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 文部科学省によると、15年度の高校中退者は約4万9千人。
無償化導入や通信制高校などの受け皿が広がったことで、10年
前から36%減った。


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「高1ギャップ」対策急務 中退生、1学期に意欲低下


10日は中丹説明会、11日は丹後通学圏説明会

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国の奨学金、返済不要の「給付型」新設 無利子も拡大

国の奨学金は2017年度
NIKKEI STYLE20170606より

国の奨学金は2017年度に大きく変わった。以前は返済が必要な
「貸与型」だけだったが、返済不要の「給付型」を新設。貸与型も
無利子のタイプを中心に改正された。制度は日本学生支援機構
が運営する。18年度入学者の学校から機構への推薦期間は7月
中旬まで。希望者は在学する高校が定めた期限で申し込む。

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給付型の対象人数は2万人。住民税非課税世帯の子どもが主体
で「十分に満足できる高い学習成績」などの学力・資質の基準が
ある。金額は進学先と通学形態の組み合わせで異なり、国公立
大・自宅通学は月2万円、私立大・自宅外通学で同4万円・・・・・・
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貸与型には利子がない第1種と利子がある第2種がある。17年度
に大幅に見直されたのは無利子の第1種。住民税非課税世帯の
子どもを対象に学力基準を撤廃、1学年の貸与人数を4.4万人増
の15.1万人(大学院除く)に拡大した。文部科学省では「予算の制
約がなくなり、基準を満たす希望者は全員利用できるようになった
」としている。 

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元記事はこちら
国の奨学金、返済不要の「給付型」新設 無利子も拡大           

6/2425は京都市・乙訓地域公立高等学校合同説明会

29京都市乙訓地区公立説明会_ページ_129京都市乙訓地区公立説明会_ページ_2

高校中退者、次へ一歩 就職・進学へ学習塾など支援

日本経済新聞20170531より

高校を中退した若者の就職や進学を支援する動きが広がっている。
中退者は周囲から厳しい視線を向けられがち。ふさぎ込んだり社会
との関わりが薄れたりすることも多く、面談や学習指導を通じて将来
像を描き直す機会を提供するのが狙いだ。ただ支援体制は十分と
はいえず、専門家は「個々の境遇や希望に応じたきめ細かいサポー
トが欠かせない」としている。
「この問題は前回習った公式を使うと解けるよ」。5月中旬、高校中
退者が自由に利用できる「マナビバ!」(大阪市西成区)で10代の
若者ら4人が通信制高校の数学の課題や動画鑑賞を楽しんでい
た。3年前にオープンし、遊びや勉強など参加者がやりたいことを
支援者がサポートする。

運営する「ヒューマンライツ協会」(同)の寺本良弘代表理事は「中
退者に対して学校ができる支援は限られる」と指摘。退学後の支
援に力を入れる組織は少ないといい、「社会との接点を失いがち
な若者のための居場所が必要だった」と話す。

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自治体も動き出した。岡山県は今年度、県内の高校91校に、中退者
への対応に当たる担当者を置くよう要請。県の施設にも専従コーディ
ネーターを置いた。高校側が退学者本人と連絡を取り、県の相談窓
口などを紹介する。県の担当者は「早めに対応することで、ニートや
引きこもりを防ぎたい」と意気込む。

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文部科学省の調査によると、2015年度の高校の中退者は約4万9
千人だった。ここ数年、緩やかな減少傾向が続くものの、不登校が
続くなど退学する可能性が高い生徒も別に約5万人いるとされる。

こうした状況を踏まえ、国は17年度から、事業を委託したNPO法人
などが全国173カ所で手掛ける「地域若者サポートステーション(サ
ポステ)」を通じ、中退者に就職活動をする際のアドバイスをする予
算として約2億円を確保。
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元記事はこちら
高校中退者、次へ一歩 就職・進学へ学習塾など支援

6月3日は中丹通学圏、4日は京都丹波と中丹通学圏説明会

文書名 _29中丹通学圏29中丹通学圏_ページ_2
29京都丹波
29京都丹波プログラム

京都府公立高等学校説明会開催予定日一覧

H29公立学校説明会一覧
5月29日付けで教育委員会ホームページに
本年度の京都府公立高等学校説明会開催予定日
の一覧が告示されました。
京都府公立高等学校説明会開催予定日一覧

また、時間及び場所、クラブ体験などの詳細は
通学圏別学校説明会開催予定日一覧により
確認することができます。

中丹通学圏公立説明会一覧_ページ_1
中丹通学圏公立説明会一覧_ページ_2


通学圏別学校説明会開催予定日一覧
京都市・乙訓地区通学圏
山城通学圏
口丹通学圏
中丹通学圏
丹後通学圏


大学新テスト 「傾向と対策」学校が汗 英語や思考力重点

20170524日本経済新聞より

文部科学省が「大学入学共通テスト(仮称)」の概要や問題例を
16日公表し、約30年ぶりの大学入試改革の全体図が明らかに
なった。教育現場では改革を見越し、新テストで重視されるバラ
ンスのとれた英語力や、自ら考える力を育もうとする授業が始ま
っている。ただ実施まで残された時間は短く、今後の対応につい
て戸惑う教員も多い。大阪市立咲くやこの花中学校(同市此花
区)で5月中旬に行われた3年生の英語の授業。ネーティブスピ
ーカーのスピーチの録音を聞き取り、重要と思う点について生
徒同士が意見を交わした。英会話や英文を書く小テスト、教科
書の音読も同じ授業中に行う。

新テストは2020年度から導入され、現役なら今の中学3年から
が対象となる。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

08年設立の同校ではこれに先駆ける形で、英語の授業では毎
回、4技能をバランス良く使うよう心がけている。2人の担当教
諭はいずれも実生活で英語を使えるとされる英検準1級。井寄
芳春教頭は「新テストで試される英語力は実践的で、社会に出
たときに役立つ。自分たちの指導方針とも合致する」という。

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全学年の総合学習の授業で小論文作成に取り組んでいるのは
京都橘高校(京都市)。長谷川卓也教諭は「課題に対し自分の
言葉で文章をまとめることで、思考力が伸びる」と指摘、「授業で
培う力は新テストでも生きるはず」と話した。

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元記事はこちら
大学新テスト 「傾向と対策」学校が汗 英語や思考力重点


府立中学校学校説明会日程

府立中学校学校説明会日程
府立中学校学校説明会日程が公表されました。
詳細は下記アドレスをご覧下さい。

府立中高一貫校案内サイト

府立高校通学圏別合同説明会日程

府立高校通学圏別合同説明会日程


本年度の府立高校通学圏別合同説明会日程が公表
されました。詳しくは下記アドレスにてご確認下さい。
私は本年度も全通学圏の合同説明会に参加させて
頂く予定にしております。

府立高校通学圏別合同説明会日程

国語と数学、記述式3問 大学入試新テスト実施案


松野文部科学大臣会見(平成29年5月16日):文部科学省 

モデル問題例

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国語と数学、記述式3問 大学入試新テスト実施案_ページ_05
国語と数学、記述式3問 大学入試新テスト実施案_ページ_06
国語と数学、記述式3問 大学入試新テスト実施案_ページ_07

日本経済新聞20170516より

文部科学省は16日、大学入試センター試験に代わって2020年度
に始める新テスト「大学入学共通テスト(仮称)」の実施方針案と問
題例を公表した。国語と数学は記述式問題を3問ずつ出題。英語
は20年度にも共通試験を廃止し、民間の検定・資格試験に移行す
る。「知識偏重」から脱し、思考力や表現力を測る入試への一歩と
する。大学入試では1989年度のセンター試験開始以来、約30年ぶ
りの大きな改革となる。現在の中学3年生が高校3年になる21年1
月に初回を実施。英語以外は大学入試センターが作問する。名称
はこれまでの「大学入学希望者学力評価テスト」から変えた。

英語は実用英語技能検定(英検)、TOEICなどの民間試験の中か
ら文科省が認定する試験に20年度から全面移行するA案と、23年
度までは共通テストと民間試験の両方またはどちらかを受けるB案
を示した。意見公募などを経て両案のどちらかに絞り、6月中に実
施方針を作成する。

民間試験は高3の4~12月に2回まで受験でき、成績は国際標準
に基づき段階別に示す。同省はすでに10前後の試験実施団体と
協議。試験の実施頻度や学習指導要領との整合性を調整したうえ
で、複数の試験を認定する。

現在のセンター試験は全問がマーク式だが、記述式問題を導入す
る。国語の問題例は景観保全に関する自治体の広報文を題材に
意見を最大120字で書かせる。数学は三角比を用いて広場の銅像
の高さなどを考察させる。記述式の採点は大学が行う案もあったが
民間企業などに委託する。従来型のマーク式問題は得点で、記述
式は3~5段階で評価する。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
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国語と数学、記述式3問 大学入試新テスト実施案

第1回京都府立南陽高等学校中高一貫教育校学校説明会案内

南陽高等学校中高一貫教育校学校第1回説明会案内

平成30年4月に開校予定の京都府立南陽高等学校
中高一貫教育校の第1回学校説明会案内が公示
されました。なお、説明会の予定日程は

第1回 学校説明会

平成29年 6月 17日(土)

第2回 学校説明会

平成29年 9月 16日(土)

第3回 学校説明会

平成29年 10月 21日(土)です


詳細はこちらから
第1回京都府立南陽高等学校
中高一貫教育校学校説明会案内

速報「23区の大学定員増認めず」提言 政府有識者会議

日本経済新聞WEB版速報20170511より

政府の「地方大学の振興及び若者雇用等に関する有識者
会議」(座長・坂根正弘コマツ相談役)は11日、東京23区で
の大学の定員増を認めるべきでないとする提言をまとめた。
学部を新設する際は既存の学部を廃止するなどを提案した。
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元記事はこちら
「23区の大学定員増認めず」提言 政府有識者会議

詳しい経緯説明などはこちら
東京23区の大学定員増認めず、大学の地方移転…
有識者会議が検討

大学AO入試、学力評価を義務化 文科省、20年度から

日本経済新聞WEB版20170510より

書類や面接などで受験生を選考するAO(アドミッション・オフィス)
入試や推薦入試について、文部科学省は、2020年度から、国公
私大に学力評価を義務付ける方針を固めた。AO入試などで入学
する一部の学生に学力不足が指摘されており、一定の学力の確
認を求める狙いがある。

文科省は20年度に大学入試センター試験に代わる新テスト「大学
入学希望者学力評価テスト(仮称)」を導入する。近く新テストの実
施方針案を示す予定だが、同時にAO・推薦入試での学力評価の
義務化についても方針を示す。

学力評価のために新テストの受験、大学独自のテスト、小論文な
どを課すよう、各大学に通知する大学入学者選抜実施要項で求める。

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元記事はこちら
大学AO入試、学力評価を義務化 文科省、20年度から

英語指導計画書案(東書Eネットより)

ニューホライズン英語年間指導計画案_ページ_06
東書Eネットサイトには、各教科書に対応した
年間指導計画作成資料が掲載されています。
この指導計画案には、各観点別評価基準に
関わる部分が教科指導内容に即して表記さ
れています。参考にして頂ければと思います

中学校年間指導計画作成資料(東書Eネット)

好きな科目と嫌いな科目 4年連続で算数が1位

学研教育総合研究所の小学生白書2016好きな科目と嫌いな科目
教育新聞WEB版20170419より

小学生の「好きな科目」と「嫌いな科目」は、いずれも算数が1位
学研教育総合研究所は、「小学生白書2016」の最終調査結果を
このほど発表した。

調査は昨年9月、小学校1年生から6年生までの男女と保護者を
対象にインターネットで実施。有効回収数は1200サンプル(各学
年男女100人)だった。

「学校の授業で一番好きな科目」は、算数が最多で25.8%。次い
で体育17.3%、図工14.3%、国語13.9%だった。

一方、「一番嫌いな科目」は、こちらも算数が最多で23.7%。次い
で国語19.9%、体育7.7%、社会5.2%。「嫌いな科目はない」は
27.8%だった。

算数が「好きな科目」と「嫌いな科目」の両方で1位になったのは、
4年連続。

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また国語が「一番好き」と答えたのは男子5.7%、女子22.2%で
女子の方が多く、「一番嫌い」は男子26.8%、女子13.0%で男子
の方が多いという、算数とは反対の結果だった。


学研教育総合研究所の小学生白書2016における
記事該当調査部分【好きな科目と嫌いな科目】


元記事はこちら
好きな科目と嫌いな科目 4年連続で算数が1位

【最新】学習指導要領新旧対照表(小学校・中学校)

2017027620-52_ページ_3
研究会でもご紹介させて頂きました東京書籍(株)編集局様
による学習指導要領新旧対照表(小学校・中学校)が更新
されました。丁寧な分析がなされておりお時間のある時に
ご活用頂ければと思います。

巻頭文より
平成29年3月31日,小・中学校の学習指導要領が,官報に
告示されました。掲載した資料は,教科ごとの「解説」と,新
学習指導要領と現行学習指導要領との「対照表」で構成さ
れています。
今後,新しい学習指導要領は,小学校が平成32年度,中学
校が平成33年度から全面実施される予定です。

学習指導要領新旧対照表(小学校・中学校)

平成29年度全国学力・学習状況調査の参加教育委員会数・参加学校数等

平成29年度全国学力・学習状況調査の参加教育委員会数・参加学校数等
平成29年度全国学力・学習状況調査リーフレット_ページ_1
平成29年度全国学力・学習状況調査リーフレット_ページ_2
平成29年度全国学力・学習状況調査リーフレット_ページ_3
平成29年度全国学力・学習状況調査リーフレット_ページ_4
明日4月18日に実施される平成29年度全国学力・学習状況
調査の参加教育委員会数・参加学校数等の4月11日時点の
状況が文部科学省により公示されました。

平成29年度全国学力・学習状況調査について

明日は 私立中学校フェアです

京都私立中学フェア20170310_17594877
京都私立中学フェア20170310_18002326

京都府私立中学高等学校連合会主催の
私立中学23校が参加するフェアです。
年々参加者も増えているフェアです。

京都私立中学フェア

大学入試新テスト、英語民間検定2回まで 文科省検討

日本経済新聞20170414WEB版より

大学入試センター試験に代えて2020年度に導入する新テスト
「大学入学希望者学力評価テスト(仮称)」で、民間の検定試験
を活用するとしていた英語について、2回まで受験できる案を軸
に文部科学省が検討していることが14日、分かった。国語の記
述式問題は、採点を大学ではなく民間業者のみに委託する方
向で調整している。

・・・・・・・・・・・・・・・6月にも新テストの実施方針として公表する。

英語の試験は英検やTOEICなどの民間試験を活用し、「聞く・話
す・読む・書く」の4技能を評価する。成績は点数ではなく語学力
の国際規格に基づき、段階別で示す方針。高校3年の4~12月
に複数回受けて成績が良い結果を採用できるが、居住地域や親
の所得で左右されにくいよう受験回数に上限を設ける。

国語の記述問題の採点について、・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
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大学側の採点の負担が大きいとして、民間業者に任せる方式に
統一する方針だ。


元記事はこちら

大学入試新テスト、英語民間検定2回まで 文科省検討

SGH甲子園、大学ランキング、そして大学入試改革

SGH甲子園、大学ランキング、そして大学入試改革

EducationTomorrow 20170411より
高大接続の方向性を考える上で興味深い
記事です。お時間許せばご一読を。

「SGH甲子園」という取り組みがあることをご存知だろうか?
日本全国のスーパーグローバルハイスクール(SGH)から学
生が集まって研究成果を発表し合う大会だ。

そもそも、SGHは、語学力だけでなく、課題発見・解決力、コミ
ュニケーション能力などを備え、世界で活躍できるリーダーの
育成を目指して、文部科学省が重点校を指定する制度で、20
14年度から始まっている。

SGHの指定期間は5年間で、年間上限1600万円が国から支
給される。2016年度までに123校が指定されており、全国の高
校数4,418校(学校基本調査 2016年5月1日)のうち約3%がS
GHになっている計算だ。

SGH甲子園は、そのSGHに通う高校生たちが集まる大会とし
て、2017年3月19日に、関西学院大学西宮上ケ原キャンパスで
初めて開かれた。国家プロジェクトによるエリート候補生が競い
合う「知の甲子園」とも言えるかもしれない。


おもしろいのは、このSGH甲子園が、関西学院大学、大阪大学、
大阪教育大学主催で、早稲田大学協力のもと、文部科学省「大
学入学者選抜改革推進委託事業」の一環として行われたところ
だ。はたして、「SGH甲子園」と「大学入試改革」との間に、何の
関係があるのだろうか? その意図はいったい何なのか? 実際
に現場に赴いて取材した。
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その新しい入試モデルの中身はこうだ。受験生は高校時代の活
動歴をポートフォリオにまとめる。ポートフォリオとは「作品集」のこ
とで、学びや活動の「証明書」と考えればいい(詳細は過去記事
参照)。そして、そのポートフォリオを根拠として、志望理由書や学
びの計画書を書く。それらをインターネット経由で提出すると、学
力試験の得点と合わせて評価されて合否が決まる。

SGH甲子園では最後に各部門の優秀者が発表されたが、プレゼ
ン部門とグループディスカッション部門では、大学教員がルーブリ
ック評価を用いて課題解決力、主体性等を得点化して決めたとい
う。つまり、SGH甲子園は、大学入試改革における新しい評価モ
デルの開発現場でもあったのだ。
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元記事はこちらです
SGH甲子園、大学ランキング、そして大学入試改革


伏見区向島小中一貫教育校の創設(学校統合)について

向島中学校区小中一貫教育校創設

伏見区向島小中一貫教育校の創設(学校統合)について
下記京都市教育委員会サイトに詳細と資料が集約されて
おります。

伏見区向島小中一貫教育校の創設(学校統合)について


向島南小学校・向島二の丸小学校・二の丸北小学校の3
小学校を統合し,向島中学校と合わせて,施設一体型小
中一貫教育校を創設します。

校区の中心地となる現二の丸北小学校敷地に,9学年が
共に学ぶことができる新校舎を整備します。

平成31年4月の開校を目指します。

新校舎の建設期間中(平成29年度・30年度の予定),二
の丸北小学校と向島二の丸小学校を一次統合します。向
島二の丸小学校の現行校舎を利用し,校名は,地元要望
を踏まえ,「向島二の丸小学校」とします。

私立大の定員5700人増 18年度、48校の計画を諮問

日本経済新聞20170410WEB版より

松野博一文部科学相は10日、私立大48校の2018年度の
入学定員の増減計画の認可について、大学設置・学校法
人審議会に諮問した。通信制や編入学を除いた定員増は
合計5768人で昨年に続き大幅な増加となった。

文科省が定員を超えて学生を受け入れている大学に対し
て厳しい姿勢を取っていることが背景にあり、都市部の大
規模校で増加申請が際立つ。答申は8月ごろの見通し。

増加幅が最も大きいのは明治大(1030人)で、日本大(4
72人)、武蔵野大(385人)、同志社大(326人)が続いた。

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同日に18年度に学部や大学院などの新設を予定している
公私立大・短大延べ60校についても大学設置・学校法人
審議会に諮問した。看護系学部などの設置申請が多かった。


元記事はこちら
私立大の定員5700人増 18年度、48校の計画を諮問

新しい友と力を合わせて 京都の2小学校統合式

20170406110026tougou
京都新聞20170407より

向島二の丸小と昨年度末に閉校した二の丸北小(ともに
京都市伏見区)の統合式が5日、向島二の丸小であった。
児童や地元住民ら約300人が出席し、新たな学校づくり
へ思いを新たにした。

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向島地域では2年後に4小中が統合して小中一貫校がで
きる予定で、両校はその前段階として一次統合した。


元記事はこちら
新しい友と力を合わせて 京都の2小学校統合式

京都府公立高校学力検査中期問題(傾向分析も)

H29中期問題と傾向分析リサイズ_ページ_1
H29中期問題と傾向分析リサイズ_ページ_2
教育委員会サイトにて、平成29年度中期学力検査問題
(傾向分析も)が掲載されました。これにより4月1日掲載
の前期問題と共に一覧で確認・ダウンロードできるように
なりました。ご確認下さい。

京都府公立高校学力検査問題一覧(ダウンロードサイト)
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