中高進学研究会 代表ブログ

京都の学習塾団体である中高進学研究会代表が運営しています。中学入試・高校入試・学校紹介・教育制度などの情報を、受験生とそのご家族、地域の学習塾の皆様に日々お伝えして参ります。

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「大学入学共通テスト」プレテスト…自己採点参考動画とワークシート



大学入試センター
自己採点の参考動画・ワークシートより


  • 自己採点の手順の参考となる動画 【国語】
  • 自己採点用ワークシート【国語】(1.18MB)
  • 自己採点の手順の参考となる動画 【数学Ⅰ・数学A】
  • 自己採点用ワークシート【数学Ⅰ・数学A】(566KB)

    ReseMom 20171102より
    「大学入学共通テスト」プレテスト資料公開
    …自己採点参考動画とワークシート


    大学入学共通テスト導入に向けた試行調査(プレテスト)が11月13日
    より実施される。大学入試センターは10月31日、記述式問題の自己
    採点の参考動画とワークシートを公開。記述式問題の自己採点につ
    いて、手順の参考となるものを示してほしいという声を受け用意された。

    大学入学共通テスト導入に向けた試行調査(プレテスト)は、全国約
    1,900校の高等学校および中等教育学校を対象に、11月13日~24日の
    日程で実施
    される。参考動画とワークシートが公開されたのは、記述式問
    題が出題される国語と数学I・数学A。動画は試行調査(プレテスト)を受け
    る高校生たちに向けたもので、視聴時間は国語が18分44秒、数学I・数学
    Aが17分23秒。
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    試行調査(プレテスト)では、国語と数学I・数学Aの記述式問題として、そ
    れぞれ小問3問が出題される。解答時間はマーク式も含めて、国語が100
    分、数学I・数学Aが70分。問題内容は、全体の正答率などの速報値ととも
    に12月上旬に公表される予定。    

    大学Webサイトの使いやすさランキング2017-2018、PC編トップは名市大

    全国大学サイト・ユーザビリティ調査2017-2018 pc編
    全国大学サイト・ユーザビリティ調査2017-2018 スマホ編
    ReseMom 20171027より

    日経BPコンサルティングは10月27日、大学Webサイトの使い
    やすさを評価した「全国大学サイト・ユーザビリティ調査2017-
    2018」を発表した。PC編は名古屋市立大学、スマホ編は東京
    工科大学が総合ランキング1位に輝いた。

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    調査対象の大学は、PC編が国立大学38校、公立大学11校、私立
    大学62校の計111校。スマホ編が国立大学52校、公立大学18校、
    私立大学146校の計216校。調査期間はPC編が6月上旬~7月下
    旬、スマホ編が6月上旬~9月上旬。

    PC編の総合ランキングは、1位「名古屋市立大学」、2位「東京工科
    大学」、3位「富山大学」、4位「北海学園大学」、5位「静岡県立大学」。
    前回(2016-2017)まで3年連続1位を保ってきた富山大学は今回、
    3位へ後退した。

    スマホ編の総合ランキングは、1位「東京工科大学」、2位「北海学園
    大学」、3位「明治学院大学」、4位「名古屋市立大学」、5位「福岡工業
    大学」。1位の東京工科大学はスマホ対応に積極的で、前回もほとん
    どのWebページをスマホ対応にして4位を獲得。今回はPCサイトへの
    切り替えボタンを用意
    するなど、より使い勝手のよいWebサイトへと改
    善したという。なお、日経BPコンサルティングによると、6割はレスポン
    シプWebデザインを採用
    している。

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    元記事はこちら
    大学Webサイトの使いやすさランキング2017-2018、PC編トップは名市大

    日経BPコンサルティング関連ページはこちら

    平成30年度面接を実施する各高等学校(定時制)の面接実施要領について

     府立高校
     市立高校

    中学校のテストの変化に見る今後問われる学力

    図1 定期テストで「入試問題に対応した問題を出す」ことを
    考慮している中学校教員(経年変化
    fig01



    ベネッセ教育研究所サイトより
    20170801掲載
    中学校のテストの変化に見る今後問われる学力

    「記述重視」になる中学校の定期テスト

    定期テストの変化を知るために,「第6回学習指導基本調査
    第6回学習指導基本調査 DATA BOOK(小学校・中学校版)
    [2016年]
    )の,中学校教員の回答(公立中学校教員 3,689名)の
    結果を示す。この調査は,ベネッセ教育総合研究所が1997年か
    ら数年おきに全国の小学校・中学校・高校の教員を対象として実
    施しているものだ。

    ①入試問題への対応

     図1に示したグラフは,定期テストで「入試問題に対応した問題
    を出す」ことを考慮すると回答した中学校教員の比率である。過
    去4回の調査も含めて比較すると,近年,増加傾向にあることが
    わかる。

    ②増加する「記述式」の問題

     次に,定期テストで「論述式(記述式)の問題を出す」ことを考慮
    すると回答した中学校教員の比率を示す(図2)。こちらも,過去4
    回の調査と比較して,16年は増加していることがわかる。また,10
    年と16年の調査を比べると,どの学年でも増加しており,この傾向
    も学年によらない。

    図2 定期テストで「論述式(記述式)の問題を出す」ことを考慮して
    いる 中学校教員(経年変化

    fig02
    つまり,今の定期テストの変化について,以下の3つ
    のことが言える。

    • (1)「入試に対応した問題」を意識した出題が増加した。
    • (2)「論述式(記述式)の問題」を意識した出題が増加した。
    • (3)中学3年生だけではなく,1~3年すべての学年で同様な傾向がみられた。

    新共通テスト、来月試行=高校生10万人超参加―大学入試センター

    高大接続改革の進捗状況1_ページ_36 2
    東京書籍サイトより (提供時事通信)

    大学入試センターは、現行のセンター試験に代えて2020年度に
    導入する「大学入学共通テスト」の試行調査(プレテスト)を11月
    13~24日に実施すると発表した。協力する高校は、全体の約38
    %に当たる全国の国公私立約1900校。各校が期間内の任意の
    日時に実施する。参加する高校生は10万人超となる見通し。
     プレテストで問題作成や採点などを試行、検証し、新共通テストを
    円滑にスタートさせるのが狙い。18年11月10、11日にも行う予定だ。 
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     記述式の導入科目は基本的に高2が対象で、国語は約6万9000人、
    数学I・Aは約5万7000人が解答する。他の科目は原則高3が対象。
    全科目の受験者は延べ約19万人となる。問題の内容や正答率の速
    報値は12月上旬に公表する。
    英語は別日程で、18年2月13日~3月3日に行う。原則高2の5000
    人超が参加予定。


    関係資料
    高大接続改革の進捗状況

    小学生から進路指導=選択多様化に対応―文科省

    時事ドットコムニュース20170919より

    文部科学省は2018年度から、小学生に対する進路指導の充実
    に乗り出す。近年は大都市圏だけでなく、地方でも中学入学者選
    抜の動きが拡大するなど進路選択が多様化。早い段階から将来
    の生き方を主体的に考えられる子どもの育成を目指す。18年度
    にモデル事業を4地域で行うため、同年度予算概算要求に関連
    経費を盛り込んだ。

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    文科省によると、公立中高一貫教育を導入する自治体が近年増
    加。私立中学が多い大都市圏だけでなく、地方でも公立中学の入
    学者選抜(適性検査)を受ける児童は珍しくなくなっているが、小学
    校で児童の進路選択を扱う機会は少ない。
    また大学入試改革をめぐり、20年度からは現行の大学入試センタ
    ー試験に代わる「大学入学共通テスト」が始まり、英語の民間試験
    が活用される予定。早くから塾に通うなどして対策を取る児童も増
    えるとみられるが、関心の高い家庭とそうでない家庭の間で、進路
    選択やそのための対策について情報格差が広がりつつある・・・・
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    元記事はこちら
    小学生から進路指導=選択多様化に対応―文科省

    トビタテ!留学JAPAN日本代表プログラム【高校生コース】選考結果

    トビタテ!留学高校生コース選考結果_ページ_06
    平成29年度官民協働海外留学支援制度
    ~トビタテ!留学JAPAN日本代表プログラム【高校生コース】~
    第3期派遣留学生の選考結果


    京都の高校からも多く選考されています。

    日本、教育公的支出また最下位 14年のOECD調査

    西日本新聞20170912より

    経済協力開発機構(OECD)は12日、2014年の加盟各国の
    国内総生産(GDP)に占める小学校から大学までに相当する
    教育機関への公的支出の割合を公表した。日本は3・2%で、
    比較可能な34カ国中、最低となった。OECD平均は4・4%で、
    日本が最低となったのは、12年調査以来。教育支出の多くを
    家計が負担している現状が浮かんだ。

    公的支出割合が最も高かったのは、デンマークの6・3%で、
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    元記事はこちら

    日本、教育公的支出また最下位 14年のOECD調査

    エコこと学ぼ サイト紹介

    home
    京都府が設置していますサイト、「エコこと学ぼ」は、
    京都府の環境教育・環境学習のノウハウ共有サイトです。


    出前講義や学習教材貸し出し、また研究報告などが
    リンクされています

    「エコこと学ぼ」 サイトはこちら

    英語民間テストで要件案 文科省「複数回実施」を外す

    いよいよ年度内には、採用される試験も決定されそうです。

    日本経済新聞20170907WEB版速報より

    文部科学省は7日、2020年度開始の大学入学共通テストで導入
    される英語の民間資格・検定試験について、活用のための要件
    案を公表した。「読む・聞く・話す・書く」の4技能をバランス良く評
    価していることなどを求める一方、全都道府県での試験の複数
    回実施は要件から外れた。

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    7月の共通テストの実施方針公表時は4月から12月の間に全都
    道府県で複数回の実施を求めるとしていたが、要件案では「地域
    による受検機会の偏りをなくすための配慮」を求めるにとどめた。
    受検者が少ない試験について全都道府県で複数回実施を求める
    のは難しいと判断した。受検料の抑制など経済的に困難な受検生
    への配慮は引き続き求める。

     秋以降に試験実施団体の申請を受け付け、
    年度内にも導入する試験を決める。

    英語民間テストで要件案 文科省「複数回実施」を外す


    新テストに向けて、高校はどう動く?教員歴39年のベテラン教師に訊く

    4skills 20170829より
    4skiiis 藏野先生

    藏野豊彦さんのプロフィール

    高校の英語教師として39年間従事。現在は箕面自由学園高等学校
    で英語科教諭として勤務。指導した生徒の合格率は、英検2次試験
    (スピーキング試験)で準1級までは100%、1級でも30%の高率とな
    っている。高校教員のほか、立命館大学教育開発推進機構英語教
    育高大接続研究会運営委員高校側責任者、大阪外語専門学校讀
    賣新聞社杯英語スピーチコンテスト審査員、阪神E.S.S.ユニオン顧
    問会議長、神戸新聞社杯英語スピーチコンテスト審査員長、神戸新
    聞社杯英語シナリオリーディングコンテスト審査員長など、高校・大
    学の英語教育界の様々な場面でリーダーシップをとってきた経歴をもつ。

    記事全文はこちらから
    新テストに向けて、高校はどう動く?教員歴39年のベテラン教師に訊く

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    まず、文科省が学習指導要領で示した、オールイングリッシュ、アクティブ
    ラーニングの授業を今後ますます展開していくわけですから、教壇に立つ
    者が後退することがあってはならないと思います。教科書も英語4技能を
    より意識したものに変わってきており、英語での授業を行なっている先生
    がおそらく6割以上だと思います。教師が授業で英語4技能を教えていく
    こと、生徒に英語4技能試験をどんどん受験してもらうという動きは、今後
    もっと活発になってくると思います。

    既に現時点で、多くの大学が英語4技能試験を入試に利用しています。
    一般入試以外にも、AO入試や公募制推薦入試でも英語4技能試験が利
    用されています。実際に私の生徒にも、これを利用して大学に進学した生
    徒が大勢います。これからは、一般入試にもこの英語4技能試験を活用
    するという波が押しよせてきますので、私達は生徒に英語4技能試験を
    受験してもらうことを推奨すべきだろうと考えています。

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    再掲 第31回京都私立中学・高校展

    29tyukouten-tirashi

    京都府私立中学高等学校連合会主催による
    第31回京都私立中学・高校展が
    9月2・3日にみやこめっせにて開催されます。

    進路選択は、しっかり悩み、しっかり調べてから
    選択することが大切です。ぜひご参加下さい。

    第31回 京都私立中学・高校展

    私立一貫2500万円 教育費、聖域にせずどう管理?

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    NIKKEI STYLE 20170805より

    子どもの成長とともに増える教育資金。最近は英語教育や私立校
    受験などが熱を帯び、幼少期の教育費も膨らみがちだ。出産年齢
    によっては自分たちの老後資金が十分につくれず、老後に不安を
    残す事態になりかねない。「聖域」にしがちな教育費とどう向き合っ
    ていけばいいのか。
    都内の会社員の女性(43)は今年3月、念願の第1子を出産した。
    今までの貯蓄は老後資金に充て、教育資金は毎月の収入から捻出
    する予定だ。それでも「将来、子どもが海外留学を希望したらどのよ
    うにして資金を工面したらいいか……」と思案顔だ。

    教育費は一般に、子どもが私立に通い始める時期が早いほど膨らむ。
    文部科学省、日本政策金融公庫によると、「小学校から高校まで公立、
    大学は国公立」の教育費は1人約900万円なのに対し、「小学校から高
    校まで私立、大学は私立理系」だと約2500万円と3倍近くなる。

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    元記事はこちら
    私立一貫2500万円 教育費、聖域にせずどう管理?

    第31回 京都私立中学・高校展

    29tyukouten-tirashi

    京都府私立中学高等学校連合会主催による
    第31回京都私立中学・高校展が
    9月2・3日にみやこめっせにて開催されます。

    進路選択は、しっかり悩み、しっかり調べてから
    選択することが大切です。ぜひご参加下さい。

    第31回 京都私立中学・高校展

    受験者必見!「英語ライティング」攻略のための4技能試験別6つのポイント

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    4skills 20170803より

    検定試験受験を考えている皆さん、ライティング対策は万全
    でしょうか?

    2020年度から開始予定されている新しい「大学入学共通テ
    スト」並びに、既に始まっている各大学の入試改革にともない、
    4技能を測る英語民間試験の存在感がますます高まっています。

    しかし4技能のなかでもとりわけ「ライティング」は各試験ともに特
    徴があり、対応に困っているという方もいるのではないでしょうか?

    本記事ではそのような方に向けて、英検、TOEFL、IELTSの各
    ライティングセクションの比較と対策のポイントをご紹介します!

    受験者必見!「英語ライティング」攻略のための
    4技能試験別6つのポイント  はこちらから

    中高生ら「医師の仕事難しい」 滋賀で縫合や問診体験

    20170731113942isya_450
    京都新聞20170731より

    中高生が医師の仕事を学ぶ医師体験ワークショップが30日、
    滋賀県長浜市大戌亥町の市立長浜病院であった。外科手術
    の縫合や患者への問診などを疑似体験して理解を深めた。

    医療に関心を持ってもらおうと湖北医師会が行い、長浜、米原
    両市など県内の中学2年~高校2年生23人が参加した。

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    手術着姿の生徒らは、医療現場で実際に使う用具を手に手術
    の一端を体験。同病院と長浜赤十字病院の医師の指導を受け
    ながら、針と糸を使って縫合を訓練したり、超音波切開装置を
    用いて患部に見立てた鶏肉の皮を切除した。

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    元記事はこちら
    中高生ら「医師の仕事難しい」 滋賀で縫合や問診体験

    葛川小・中「特認校」に 大津市全域で通学受け入れ

    20170723192204katura_450

    教育課程特例校制度に関する説明(文部科学省)

    京都新聞20170723より
    児童・生徒の減少が進む大津市の葛川小・中が来年度から
    「小規模特認校」となり、市内全域から通学受け入れを始め
    る。同市では初の指定で、自然を生かして一人一人に寄り
    添う教育を打ち出し、学習人数の維持を目指す。地域住民
    は「葛川に人を呼び込みたい」と、通学する子の家族に短期
    移住をPRしていく。市北部の山あいにある葛川地域は、人
    口251人で過疎高齢化に悩む。児童生徒は計25人(小学
    校14人、中学校11人)で、来年度から3年間は、葛川小に
    入学する地域の子はいない。

    市教育委員会が全市域で学校規模の見直しを検討する中、
    今年1月の葛川地域説明会で住民が「小規模特認校として
    の存続」を求めた。4月から住民と学校側で検討会を開き、
    市教委が特認校に指定した。

    授業では地域の特色を生かし、学校林で生徒児童が木の苗
    を植え、獣害や雪害の対策を学んでいる。また少人数のため、
    子どもの苦手分野があれば全員が理解できるまで教える。英
    語の授業では、地域に住む米国人から海外の生活や文化を
    学んでいる。川遊びや星空観察など体験学習もある。

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    通学はJR堅田駅からの送迎を予定している。学校説明会を
    24日と9月7、30日に行う。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    元記事はこちら

    葛川小・中「特認校」に 大津市全域で通学受け入れ

    問題校、補助金減額も 通信制高校で不適切指導 文科省有識者会議

    日本経済新聞20170722より

    ウィッツ青山学園高校(三重県伊賀市)の広域通信制で不適切な
    指導が行われていた問題で、文部科学省の有識者会議は21日、
    広域通信制高校の教育の質を確保する方策をまとめた。問題の
    ある学校に経営改善を促すため、私立学校に支給する経常費補
    助金を減額できる仕組みを作るほか、学校を指導監督する自治
    体向けの指針を見直すことなどを提言した。

    文科省は学校法人に法令違反があった場合に経常費補助金を
    打ち切ることができるが、学校が継続できなくなると生徒の不利
    益が大きいため、学校運営の改善を促す手段としては使いにく
    かった。文科省は年度内をめどに補助金減額の仕組みを作る。

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    ウィッツ青山学園高を巡っては、生徒をテーマパークに連れて行
    き、土産物のお釣りの計算で「数学を履修した」とみなすなど、ず
    さんな指導が発覚した。

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    問題校、補助金減額も 通信制高校で不適切指導 文科省有識者会議

    学テ結果は8月28日公表 政令市別平均正答率も

    日本経済新聞20170720より

    文部科学省は20日、小学6年と中学3年の全員を対象に、4月に実施
    した「全国学力・学習状況調査」(全国学力テスト)の結果を8月28日に
    公表すると発表した。

     文科省は今回、結果の公表方法を一部変更し、従来の都道府県別の
    平均正答率に加えて政令指定都市別も明らかにする予定。ただ競争を
    あおらないよう、いずれも小数点以下を四捨五入して整数値のみを示す
    としている。〔共同〕

    元記事はこちら
    学テ結果は8月28日公表 政令市別平均正答率も

    東大理三 18年度入試から面接実施 学力試験の点数高くても不合格になる場合も

    高校生新聞オンライン20170720より

    東京大学は7月20日、2018年度入試の選抜要項を公表した。
    医学部医学科の進学希望者が受ける理科三類の一般入試に
    面接試験を導入する。医療や医学研究に携わるのにふさわし
    い学生を多面的・総合的に選抜するのが狙いだ。面接試験の
    結果によっては、学力試験の内容にかかわらず、不合格にな
    る場合もあるという。

    医療や医学研究にふさわしいか評価

    理科三類の一般入試の募集人数は97人。面接試験では「受
    験者の人間的成熟度、医学部への適性、コミュニケーション能
    力等を評価し、将来、医療や医学研究に従事するのにふさわ
    しい資質を持った学生を、学力試験の成績のみでなく多面的・
    総合的に選抜します」(選抜要項)としている。面接試験の結果
    によっては学力試験が合格点に達していても、不合格になる場
    合があるという。一方、学力試験の成績が合格点より低い受験
    者が、面接試験の内容で合格することは「想定していない」(宮
    園浩平医学部長)という。

    10分間の個人面接、2度実施する場合も

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    受験者によっては、同じ日に再度面接を行うことがある。「合否
    判断について1回では判断が難しいケースが生じた場合、(面
    接の)担当者を変えることを想定している」(宮園医学部長)という。


    過去にも面接実施、教育改革経て再度導入

    理科三類の前期日程試験では1999年度から2007年度まで面接
    試験を実施していたが、受験者や面接者が違ってもあらかじめ定
    めた同じ質問を中心にする構造化面接方式だったため、受験生
    側の対策が進んだことなどを理由に廃止した経緯がある。

    だが、医学部生が卒業時点で達成すべき教育成果を検討する中
    で、「コミュニケーション能力」「プロフェッショナリズム」「社会的視
    点」は入学の時点である程度備えているべきとの考えに至り・・・・
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    元記事はこちら
    東大理三 18年度入試から面接実施 学力試験の点数高くても
    不合格になる場合も

    小学校の新たな外国語教育における補助教材の検証及び新教材の開発に関する検討委員会(第4回) 配付資料

    第24回中高進研高12
    第24回中高進研高大接続レジメ_ページ_20
    研究会でもご紹介致しました、次年度より配布開始
    されます移行措置期間の小学生英語指導補助教材
    の指導書です。

    また下記の資料も該当ページにリンクが貼られています。
    お時間の許す時にご覧下さい

    小学校の新たな外国語教育における補助教材の検証及び
    新教材の開発に関する検討委員会(第4回) 配付資料


    資料1 年間指導計画例案  (PDF:802KB) PDF

  • 資料2 活動例案  (PDF:870KB) PDF
  • 資料3 3-6年  学習指導案  (PDF:1183KB) PDF
  • 資料4 3年 児童用冊子  (PDF:2379KB) PDF
  • 資料4 4年 児童用冊子  (PDF:2724KB) PDF
  • 資料4 5年 児童用冊子  (PDF:2919KB) PDF
  • 資料4 6年1 児童用冊子  (PDF:2864KB) PDF
  • 資料4 6年2 児童用冊子  (PDF:1447KB) PDF
  • 資料4 6年3 児童用冊子  (PDF:1396KB) PDF
  • 資料5 指導書  (PDF:1906KB) PDF
  • 参考資料  (PDF:985KB) PDF

  • 英語力向上、対策を 総務省が中高の教育で勧告

    日本経済新聞20170714より

    総務省は14日、中高生の英語力が伸び悩んでいるとして、文部
    科学省に有効な対策を取るよう勧告した。政府は訪日外国人が
    増える2020年東京五輪などを見据え、英語力アップの数値目標
    を掲げているが「達成は極めて困難」としている。

    政府の第2期教育振興基本計画は、本年度までに生徒全体の50
    %が達成すべき目標を設定。中学卒業段階は「英検3級程度以
    上」、高校を卒業する段階では「英検準2級から2級程度以上」を
    目標としている。

    しかし、16年度時点で達成した生徒の割合は中3が36.1%、高3
    は36.4%。ともに12年度から5ポイント程度しか増えていなかった。

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    英語力向上、対策を 総務省が中高の教育で勧告

    【速報】マーク式も刷新、思考力問う設問に 大学入試新テスト

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    日本経済新聞20170713WEB版速報

    大学入試センターは13日、現行のセンター試験に代えて2020年度
    に導入する「大学入学共通テスト」のマークシート式問題のモデル例
    を公表した。国語と数学の各2問で、国語では識者による短歌の論評
    と生徒の会話文を組み合わせて出題するなど、これまでにない新しい
    内容。5月に問題例を公表した記述式と合わせて「知識だけでなく思
    考力・判断力・表現力を重視した」としている。
    文部科学省は同日、英語での民間検定試験の活用、国語、数学への
    記述式問題の導入などを柱にした共通テストの実施方針を正式決定
    した。試行のための「プレテスト」を今後実施し、その結果を踏まえて
    19年度に実施体制なども含めたテストの大綱を策定する。

    国語と数学では記述式問題の導入と合わせて、既存のマーク式(多肢
    選択式)の問題も一部を刷新。より思考力や判断力を問う内容にする。

    13日示されたマーク式の例題は大学入試センターが作成し、2~3月
    に行ったモニター調査で出題した。国語の現代文と古文から各1問、
    数学1・Aから2問の計4問を公表した。

    現代文は関連する3つの文章を読ませる。まず複数の短歌について
    論評する文章を2つ示し、語彙力や筆者の主張の理解を試す問題・・

    続いて論評を参考に生徒3人が会話する文章を示し、発言の空欄を
    埋める問題を出した。「複数のテキストの妥当性を吟味し、情報を統
    合・構造化できる力」を試すという。

    古文は「平家物語」の文章に続けて、それを読んだ2人の人物の対
    談を示した。対談は文章の印象を語り合う中で、文章に含まれた表
    現技法に気づく内容。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    数学では、都道府県ごとの平均睡眠時間のデータを分析させる。会
    話の中で睡眠時間を平均気温や通勤・通学時間と関連づけたグラ
    フを示し、ある結論を導くために必要なデータを問うたり、グラフから
    読み取れることを選ばせたりする。身近なテーマで数学を活用する
    場面を設定し、データを正しく考察する力を試す。

    別の図形問題では、ICT(情報通信技術)の活用を想定し、生徒が
    コンピューターを使って図形の性質を調べる場面を設定した。

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    【速報】マーク式も刷新、思考力問う設問に 大学入試新テスト

    「大学入学共通テスト」のマークシート式問題のモデル例

    文科省 高校生向け「基礎診断」 認定基準作成へ

    日本経済新聞20170712より

    文部科学省は12日、2019年度に導入する「高校生のための
    学びの基礎診断」の内容を審議する検討会の初会合を開いた。

    「基礎診断」は高校生の学習内容の定着度を確認するためのテ
    スト。この日の会合では委託する民間事業者の認定基準やテス
    トの結果を生徒の学力向上につなげる仕組み作りを議論した。

    検討会には高校関係者や教育学者ら11人が委員として参加。
    荒瀬克己・大谷大教授が主査に就いた。荒瀬氏は冒頭で「高校
    生の基礎学力をしっかりしたものにするために大事な教育改革
    だ」とテストの意義を強調した。

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    文科省 高校生向け「基礎診断」 認定基準作成へ

    英語民間試験へ移行期間4年 大学入試新テスト最終案

    日本経済新聞20170710 速報より
    概略一覧表あり

    文部科学省は10日、大学入試センター試験に代わり2020年度に
    導入する新テスト「大学入学共通テスト」について、実施方針の最
    終案を同省の有識者会議に示した。民間の資格・検定試験に移行
    する英語では、23年度まで現行のマークシート式を併存させる案を
    採用。大学は両方もしくは一方を入試に活用する。近く実施方針を
    定め、詳細な制度設計に移る。
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    それによると、共通テストの受験対象者は現在の中学3年以下。21
    年1月中旬に初回を行う。国語と数学には記述式問題を新たに導入。
    国語は最大80~120字程度、数学は解法を問う問題など、各3問程
    度を出題する。英語は現行の「読む・聞く」に「話す・書く」を加えた4技
    能を評価するため、実用技能英語検定(英検)やTOEICなどの民間
    試験を活用する。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    民間試験とマーク式が4年間併存する「移行期間」を設けることにした。

    様々な民間試験のうち、学習指導要領との整合性や実施状況などの
    水準を満たしたものを文科省が認定する。受験生は高3の4~12月に
    最大2回受験でき、結果は点数と、語学力の国際規格に基づく段階別
    の成績として大学に提供する。

    最終案では、受験生の居住地域や家庭の経済力で受験機会が左右さ
    れにくいよう、試験の実施団体に「検定料の負担軽減方策などを講じる
    ことを求める」と明記。大学に対しても「(受験生の)負担に配慮し、でき
    るだけ多くの種類の認定試験を活用するよう求める」とした。

    文科省は17年11月、18年12月にプレテストを実施。共通テストの問題
    内容や受験料、実施体制などを検討し、19年度中に実施大綱を定める。


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