中高進学研究会 代表ブログ

京都の学習塾団体である中高進学研究会代表が運営しています。中学入試・高校入試・学校紹介・教育制度などの情報を、受験生とそのご家族、地域の学習塾の皆様に日々お伝えして参ります。

教育改革関連情報

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小学生から進路指導=選択多様化に対応―文科省

時事ドットコムニュース20170919より

文部科学省は2018年度から、小学生に対する進路指導の充実
に乗り出す。近年は大都市圏だけでなく、地方でも中学入学者選
抜の動きが拡大するなど進路選択が多様化。早い段階から将来
の生き方を主体的に考えられる子どもの育成を目指す。18年度
にモデル事業を4地域で行うため、同年度予算概算要求に関連
経費を盛り込んだ。

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文科省によると、公立中高一貫教育を導入する自治体が近年増
加。私立中学が多い大都市圏だけでなく、地方でも公立中学の入
学者選抜(適性検査)を受ける児童は珍しくなくなっているが、小学
校で児童の進路選択を扱う機会は少ない。
また大学入試改革をめぐり、20年度からは現行の大学入試センタ
ー試験に代わる「大学入学共通テスト」が始まり、英語の民間試験
が活用される予定。早くから塾に通うなどして対策を取る児童も増
えるとみられるが、関心の高い家庭とそうでない家庭の間で、進路
選択やそのための対策について情報格差が広がりつつある・・・・
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小学生から進路指導=選択多様化に対応―文科省

学力データ提供で政策検証を

日本経済新聞20170914より

文部科学省は来春をめどに、小学校6年生と中学校3年生を対象に
毎年実施する全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)の集計結
果のデータを、匿名化したうえで大学などの研究者に提供する。

初めての試みだ。制度の趣旨を広く周知して、児童・生徒の学力と学
習環境の因果関係などに関する学術調査を促し、「科学的な根拠」に
基づき教育政策の効果を検証するよう求めたい。

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調査に毎年約50億円もの巨費を投じているのに、データ提供は国の
委託研究に限られている。研究者が独自の視点でデータを収集・分析
するには自治体に個別に情報開示を請求するしかない。これでは学力
と教育政策の関係をきちんと検証できないという研究者の批判に応え
て、ようやく文科省はデータの研究利用を認める。

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学力データ提供で政策検証を 

東書Eネット ここから始まる新しい外国語教育

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東京書籍様が運営する東書Eネットというサイトに
ここから始まる新しい外国語教育という特集サイトがあります。
ここには、時系列に文部科学省の教育改革の動きと、それに
対応した東京書籍様の作成資料と作成教材がリンクして確認
できるようになっています。
非常に分かりやすいサイトです。一度ご覧下さい。

ここから始まる新しい外国語教育

公立高校入試も英語4技能試験を導入!大阪府では3種類採用も課題は残る

4skills 20170828より
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英語民間試験導入の概要

大阪府では、今年2月の府立高校入試で初めて「英検」「TOEFL」
「IELTS」の3種類の民間試験を導入しました。英検準一級合格や
TOEFL60点以上、あるいはIELTS6.0以上の成績を満点にみなす
など、各試験の評価を点数に換算し、高校入試当日の従来型の試
験(筆記、リスニング)と比べ、良い方を合否判定に用います。(両
方の試験を受験する必要があります)

英語民間試験を利用するかどうかは受験者自身が決定することが
でき、第1回目である今年の入試では全受験者の7%、約350人の
生徒が利用しました。

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公立高校入試も英語4技能試験を導入!大阪府では3種類採用も課題は残る

英語民間テストで要件案 文科省「複数回実施」を外す

いよいよ年度内には、採用される試験も決定されそうです。

日本経済新聞20170907WEB版速報より

文部科学省は7日、2020年度開始の大学入学共通テストで導入
される英語の民間資格・検定試験について、活用のための要件
案を公表した。「読む・聞く・話す・書く」の4技能をバランス良く評
価していることなどを求める一方、全都道府県での試験の複数
回実施は要件から外れた。

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7月の共通テストの実施方針公表時は4月から12月の間に全都
道府県で複数回の実施を求めるとしていたが、要件案では「地域
による受検機会の偏りをなくすための配慮」を求めるにとどめた。
受検者が少ない試験について全都道府県で複数回実施を求める
のは難しいと判断した。受検料の抑制など経済的に困難な受検生
への配慮は引き続き求める。

 秋以降に試験実施団体の申請を受け付け、
年度内にも導入する試験を決める。

英語民間テストで要件案 文科省「複数回実施」を外す


新テストに向けて、高校はどう動く?教員歴39年のベテラン教師に訊く

4skills 20170829より
4skiiis 藏野先生

藏野豊彦さんのプロフィール

高校の英語教師として39年間従事。現在は箕面自由学園高等学校
で英語科教諭として勤務。指導した生徒の合格率は、英検2次試験
(スピーキング試験)で準1級までは100%、1級でも30%の高率とな
っている。高校教員のほか、立命館大学教育開発推進機構英語教
育高大接続研究会運営委員高校側責任者、大阪外語専門学校讀
賣新聞社杯英語スピーチコンテスト審査員、阪神E.S.S.ユニオン顧
問会議長、神戸新聞社杯英語スピーチコンテスト審査員長、神戸新
聞社杯英語シナリオリーディングコンテスト審査員長など、高校・大
学の英語教育界の様々な場面でリーダーシップをとってきた経歴をもつ。

記事全文はこちらから
新テストに向けて、高校はどう動く?教員歴39年のベテラン教師に訊く

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まず、文科省が学習指導要領で示した、オールイングリッシュ、アクティブ
ラーニングの授業を今後ますます展開していくわけですから、教壇に立つ
者が後退することがあってはならないと思います。教科書も英語4技能を
より意識したものに変わってきており、英語での授業を行なっている先生
がおそらく6割以上だと思います。教師が授業で英語4技能を教えていく
こと、生徒に英語4技能試験をどんどん受験してもらうという動きは、今後
もっと活発になってくると思います。

既に現時点で、多くの大学が英語4技能試験を入試に利用しています。
一般入試以外にも、AO入試や公募制推薦入試でも英語4技能試験が利
用されています。実際に私の生徒にも、これを利用して大学に進学した生
徒が大勢います。これからは、一般入試にもこの英語4技能試験を活用
するという波が押しよせてきますので、私達は生徒に英語4技能試験を
受験してもらうことを推奨すべきだろうと考えています。

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学テ結果、公表1カ月前倒し 文科省 来年度から

日本経済新聞20170831より
文部科学省は31日、全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)
の結果公表を2018年度から1カ月前倒しし、7月末にすると発表
した。学校や教育委員会には7月中下旬に結果を提供する。

早期に結果を示すことで児童生徒の弱点を夏休みの宿題で補っ
たり、教員が休み明けまでに結果を分析したりできるようにする。
テスト実施の時期は4月後半で変わらない。

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学テ結果、公表1カ月前倒し 文科省 来年度から

本年度公表の資料は下記のサイトから
平成29年度 全国学力・学習状況調査 調査結果資料
全体のサイトはこちらから
京都府の調査結果データーはこちらから

受験者必見!「英語ライティング」攻略のための4技能試験別6つのポイント

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4skills 20170803より

検定試験受験を考えている皆さん、ライティング対策は万全
でしょうか?

2020年度から開始予定されている新しい「大学入学共通テ
スト」並びに、既に始まっている各大学の入試改革にともない、
4技能を測る英語民間試験の存在感がますます高まっています。

しかし4技能のなかでもとりわけ「ライティング」は各試験ともに特
徴があり、対応に困っているという方もいるのではないでしょうか?

本記事ではそのような方に向けて、英検、TOEFL、IELTSの各
ライティングセクションの比較と対策のポイントをご紹介します!

受験者必見!「英語ライティング」攻略のための
4技能試験別6つのポイント  はこちらから

★2020年度~施行される新学習指導要領についての説明動画

★2020年度~施行される新学習指導要領についての説明_ページ_1
★2020年度~施行される新学習指導要領についての説明_ページ_2
★2020年度~施行される新学習指導要領についての説明_ページ_3
★2020年度~施行される新学習指導要領についての説明_ページ_4
学書様作成資料より

様々な資料を豊富に提供されている、学書様の
サイトにて、下記の説明動画が設置されました。

★2020年度~施行される新学習指導要領
についての説明動画

新編新しい算数対応 デジタルコンテンツ

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東京書籍平成27-30年度用「新しい算数」教科書に対応。
プロジェクターを使った授業を想定して作成された無料の
教科書本文図版デジタルコンテンツです。

東京書籍 新編新しい算数対応 デジタルコンテンツ
(平成27年~30年用)

小学校の先生、英語必修に 教職課程で義務化

日本経済新聞WEB速報20170726より

文部科学省は26日、小学校教員の免許取得を目指す学生に、
英語を含む外国語科目の履修を教職課程で義務づける省令改
正案を公表した。2019年度から、英語の指導法に関する科目の
単位取得が必要になる。20年度実施の新学習指導要領で英語
が正式な教科になるため、養成段階から教員の指導力を育成する。

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外国人指導助手(ALT)と協力した指導や児童への英語での語りか
け方など、英語指導に関する科目が必修になる。教職課程がある
多くの大学で教育内容を見直す必要がある。

新学習指導要領では小学5、6年で英語が正式教科となり3、4年
生も外国語活動を行う。ただ、現在教員の大半は教職課程で英語
の指導法を学んでいない。文科省の調査でも外国語科目を必修と
している大学が10%にとどまるなど対応にばらつきがあり、英語の
指導力向上が課題だ。

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小学校の免許取得に必要な最低単位数は59で変わらない。

元記事はこちら
小学校の先生、英語必修に 教職課程で義務化


葛川小・中「特認校」に 大津市全域で通学受け入れ

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教育課程特例校制度に関する説明(文部科学省)

京都新聞20170723より
児童・生徒の減少が進む大津市の葛川小・中が来年度から
「小規模特認校」となり、市内全域から通学受け入れを始め
る。同市では初の指定で、自然を生かして一人一人に寄り
添う教育を打ち出し、学習人数の維持を目指す。地域住民
は「葛川に人を呼び込みたい」と、通学する子の家族に短期
移住をPRしていく。市北部の山あいにある葛川地域は、人
口251人で過疎高齢化に悩む。児童生徒は計25人(小学
校14人、中学校11人)で、来年度から3年間は、葛川小に
入学する地域の子はいない。

市教育委員会が全市域で学校規模の見直しを検討する中、
今年1月の葛川地域説明会で住民が「小規模特認校として
の存続」を求めた。4月から住民と学校側で検討会を開き、
市教委が特認校に指定した。

授業では地域の特色を生かし、学校林で生徒児童が木の苗
を植え、獣害や雪害の対策を学んでいる。また少人数のため、
子どもの苦手分野があれば全員が理解できるまで教える。英
語の授業では、地域に住む米国人から海外の生活や文化を
学んでいる。川遊びや星空観察など体験学習もある。

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通学はJR堅田駅からの送迎を予定している。学校説明会を
24日と9月7、30日に行う。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

元記事はこちら

葛川小・中「特認校」に 大津市全域で通学受け入れ

問題校、補助金減額も 通信制高校で不適切指導 文科省有識者会議

日本経済新聞20170722より

ウィッツ青山学園高校(三重県伊賀市)の広域通信制で不適切な
指導が行われていた問題で、文部科学省の有識者会議は21日、
広域通信制高校の教育の質を確保する方策をまとめた。問題の
ある学校に経営改善を促すため、私立学校に支給する経常費補
助金を減額できる仕組みを作るほか、学校を指導監督する自治
体向けの指針を見直すことなどを提言した。

文科省は学校法人に法令違反があった場合に経常費補助金を
打ち切ることができるが、学校が継続できなくなると生徒の不利
益が大きいため、学校運営の改善を促す手段としては使いにく
かった。文科省は年度内をめどに補助金減額の仕組みを作る。

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ウィッツ青山学園高を巡っては、生徒をテーマパークに連れて行
き、土産物のお釣りの計算で「数学を履修した」とみなすなど、ず
さんな指導が発覚した。

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問題校、補助金減額も 通信制高校で不適切指導 文科省有識者会議

学テ結果は8月28日公表 政令市別平均正答率も

日本経済新聞20170720より

文部科学省は20日、小学6年と中学3年の全員を対象に、4月に実施
した「全国学力・学習状況調査」(全国学力テスト)の結果を8月28日に
公表すると発表した。

 文科省は今回、結果の公表方法を一部変更し、従来の都道府県別の
平均正答率に加えて政令指定都市別も明らかにする予定。ただ競争を
あおらないよう、いずれも小数点以下を四捨五入して整数値のみを示す
としている。〔共同〕

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学テ結果は8月28日公表 政令市別平均正答率も

東大理三 18年度入試から面接実施 学力試験の点数高くても不合格になる場合も

高校生新聞オンライン20170720より

東京大学は7月20日、2018年度入試の選抜要項を公表した。
医学部医学科の進学希望者が受ける理科三類の一般入試に
面接試験を導入する。医療や医学研究に携わるのにふさわし
い学生を多面的・総合的に選抜するのが狙いだ。面接試験の
結果によっては、学力試験の内容にかかわらず、不合格にな
る場合もあるという。

医療や医学研究にふさわしいか評価

理科三類の一般入試の募集人数は97人。面接試験では「受
験者の人間的成熟度、医学部への適性、コミュニケーション能
力等を評価し、将来、医療や医学研究に従事するのにふさわ
しい資質を持った学生を、学力試験の成績のみでなく多面的・
総合的に選抜します」(選抜要項)としている。面接試験の結果
によっては学力試験が合格点に達していても、不合格になる場
合があるという。一方、学力試験の成績が合格点より低い受験
者が、面接試験の内容で合格することは「想定していない」(宮
園浩平医学部長)という。

10分間の個人面接、2度実施する場合も

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受験者によっては、同じ日に再度面接を行うことがある。「合否
判断について1回では判断が難しいケースが生じた場合、(面
接の)担当者を変えることを想定している」(宮園医学部長)という。


過去にも面接実施、教育改革経て再度導入

理科三類の前期日程試験では1999年度から2007年度まで面接
試験を実施していたが、受験者や面接者が違ってもあらかじめ定
めた同じ質問を中心にする構造化面接方式だったため、受験生
側の対策が進んだことなどを理由に廃止した経緯がある。

だが、医学部生が卒業時点で達成すべき教育成果を検討する中
で、「コミュニケーション能力」「プロフェッショナリズム」「社会的視
点」は入学の時点である程度備えているべきとの考えに至り・・・・
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東大理三 18年度入試から面接実施 学力試験の点数高くても
不合格になる場合も

教育分野 日本最大の専門展「EDIX」 11月大阪で開催

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展示会招待状申し込み開始されました

ICT教育ニュース20170719より

リード エグジビション ジャパンは、教育分野 日本最大の専門展
「教育ITソリューションEXPO(EDIX)」を、11月15日~17日の3
日間、インテックス大阪で開催する。

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2017年11月、多くの西日本の教育関係者の要望を受け、初めて
大阪で開催する。第1回目となる今回は450社が出展、西日本を
中心に、大学、教育委員会、小・中・高校、塾・予備校、専門学校、
企業の人事・研修・情報システム部門など、2万人の教育関係者
の来場を見込んでいる。

元記事はこちら
教育分野 日本最大の専門展「EDIX」 11月大阪で開催

「第1回教育ITソリューションEXPO(EDIX)大阪」サイトはこちら

小学校の新たな外国語教育における補助教材の検証及び新教材の開発に関する検討委員会(第4回) 配付資料

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第24回中高進研高大接続レジメ_ページ_20
研究会でもご紹介致しました、次年度より配布開始
されます移行措置期間の小学生英語指導補助教材
の指導書です。

また下記の資料も該当ページにリンクが貼られています。
お時間の許す時にご覧下さい

小学校の新たな外国語教育における補助教材の検証及び
新教材の開発に関する検討委員会(第4回) 配付資料


資料1 年間指導計画例案  (PDF:802KB) PDF

  • 資料2 活動例案  (PDF:870KB) PDF
  • 資料3 3-6年  学習指導案  (PDF:1183KB) PDF
  • 資料4 3年 児童用冊子  (PDF:2379KB) PDF
  • 資料4 4年 児童用冊子  (PDF:2724KB) PDF
  • 資料4 5年 児童用冊子  (PDF:2919KB) PDF
  • 資料4 6年1 児童用冊子  (PDF:2864KB) PDF
  • 資料4 6年2 児童用冊子  (PDF:1447KB) PDF
  • 資料4 6年3 児童用冊子  (PDF:1396KB) PDF
  • 資料5 指導書  (PDF:1906KB) PDF
  • 参考資料  (PDF:985KB) PDF

  • 【解説動画:啓林館】大学入学共通テスト(仮称)」記述式問題

    新興出版社啓林館のスマートレクチャーより

    「大学入学共通テスト(仮称)」記述式問題のモデル問題例
    解説動画が閲覧できます

    サイトはこちら
    「大学入学共通テスト(仮称)」記述式問題のモデル問題例解説動画


    英語力向上、対策を 総務省が中高の教育で勧告

    日本経済新聞20170714より

    総務省は14日、中高生の英語力が伸び悩んでいるとして、文部
    科学省に有効な対策を取るよう勧告した。政府は訪日外国人が
    増える2020年東京五輪などを見据え、英語力アップの数値目標
    を掲げているが「達成は極めて困難」としている。

    政府の第2期教育振興基本計画は、本年度までに生徒全体の50
    %が達成すべき目標を設定。中学卒業段階は「英検3級程度以
    上」、高校を卒業する段階では「英検準2級から2級程度以上」を
    目標としている。

    しかし、16年度時点で達成した生徒の割合は中3が36.1%、高3
    は36.4%。ともに12年度から5ポイント程度しか増えていなかった。

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    元記事はこちら
    英語力向上、対策を 総務省が中高の教育で勧告

    【速報】マーク式も刷新、思考力問う設問に 大学入試新テスト

    20170713国語と数学の問題例公表_ページ_13
    20170713国語と数学の問題例公表_ページ_14
    20170713国語と数学の問題例公表_ページ_24
    20170713国語と数学の問題例公表_ページ_42
    20170713国語と数学の問題例公表_ページ_43
    日本経済新聞20170713WEB版速報

    大学入試センターは13日、現行のセンター試験に代えて2020年度
    に導入する「大学入学共通テスト」のマークシート式問題のモデル例
    を公表した。国語と数学の各2問で、国語では識者による短歌の論評
    と生徒の会話文を組み合わせて出題するなど、これまでにない新しい
    内容。5月に問題例を公表した記述式と合わせて「知識だけでなく思
    考力・判断力・表現力を重視した」としている。
    文部科学省は同日、英語での民間検定試験の活用、国語、数学への
    記述式問題の導入などを柱にした共通テストの実施方針を正式決定
    した。試行のための「プレテスト」を今後実施し、その結果を踏まえて
    19年度に実施体制なども含めたテストの大綱を策定する。

    国語と数学では記述式問題の導入と合わせて、既存のマーク式(多肢
    選択式)の問題も一部を刷新。より思考力や判断力を問う内容にする。

    13日示されたマーク式の例題は大学入試センターが作成し、2~3月
    に行ったモニター調査で出題した。国語の現代文と古文から各1問、
    数学1・Aから2問の計4問を公表した。

    現代文は関連する3つの文章を読ませる。まず複数の短歌について
    論評する文章を2つ示し、語彙力や筆者の主張の理解を試す問題・・

    続いて論評を参考に生徒3人が会話する文章を示し、発言の空欄を
    埋める問題を出した。「複数のテキストの妥当性を吟味し、情報を統
    合・構造化できる力」を試すという。

    古文は「平家物語」の文章に続けて、それを読んだ2人の人物の対
    談を示した。対談は文章の印象を語り合う中で、文章に含まれた表
    現技法に気づく内容。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    数学では、都道府県ごとの平均睡眠時間のデータを分析させる。会
    話の中で睡眠時間を平均気温や通勤・通学時間と関連づけたグラ
    フを示し、ある結論を導くために必要なデータを問うたり、グラフから
    読み取れることを選ばせたりする。身近なテーマで数学を活用する
    場面を設定し、データを正しく考察する力を試す。

    別の図形問題では、ICT(情報通信技術)の活用を想定し、生徒が
    コンピューターを使って図形の性質を調べる場面を設定した。

    元記事はこちら
    【速報】マーク式も刷新、思考力問う設問に 大学入試新テスト

    「大学入学共通テスト」のマークシート式問題のモデル例

    文科省 高校生向け「基礎診断」 認定基準作成へ

    日本経済新聞20170712より

    文部科学省は12日、2019年度に導入する「高校生のための
    学びの基礎診断」の内容を審議する検討会の初会合を開いた。

    「基礎診断」は高校生の学習内容の定着度を確認するためのテ
    スト。この日の会合では委託する民間事業者の認定基準やテス
    トの結果を生徒の学力向上につなげる仕組み作りを議論した。

    検討会には高校関係者や教育学者ら11人が委員として参加。
    荒瀬克己・大谷大教授が主査に就いた。荒瀬氏は冒頭で「高校
    生の基礎学力をしっかりしたものにするために大事な教育改革
    だ」とテストの意義を強調した。

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    文科省 高校生向け「基礎診断」 認定基準作成へ

    全国初の公設民営化 愛知総合工科高校専攻科

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    教育新聞20170706より

    名古屋市の愛知県立愛知総合工科高校(間瀬好康校長、
    生徒数全日制794人、専攻科70人)の専攻科は今春、全国
    で初めて、公設民営として誕生。大学教授や企業人による
    トップランナーの授業などを展開している。・・・・・・・・・・・
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    修業年限2年の同科は機械・電気系の課程。産業システム科
    と先端技術システム科の2学科4コースがあり、より専門的に
    学べる環境が整備されている。

    公設民営の公設は愛知県、民営は指定管理法人として学校
    法人名城大学が担っている。

    同校長は「産業現場というよりも、産業界そのものを担っていく
    人材を育成したいと考えた」と同校の使命を語る。

    開設に当たっては、より魅力的なカリキュラム編成を目指した
    という。他高校の専攻科や高専などの特色を調べ、大学編入を
    想定したカリキュラムを組むとともに、理論的な事柄だけでなく、
    より実践的な内容を学べるように特色を出した。

    ◇  ◇  ◇

    こうした狙いや工夫は、民営化によって、指定管理法人ならでは
    の果実としてもたらされている。同学の協力により、同学の教授
    らも講師として招けるようになった。また、公設公営の学校では、
    公務員法によって決められる講師の処遇が、民営化後には、登
    壇者の経歴に見合った対価を支払えるようになり、柔軟な勤務体
    系が可能になった。これにより、従来のトヨタ自動車(株)や(株)ト
    ーエネックに加え、(株)デンソーや三菱重工業(株)などの企業
    人も新たに招けるようになったなど、人選の幅が広がったほか、
    1~2カ月という期間で講師ができるようになったのが、大きなメリッ
    トだという。

    生徒は、実践レベルから高度な知識や技術のレベルまで、最先端
    の知見と技を得られるだけでなく、授業内容と大学、企業の目線に
    タイムラグがなくなった。企業側にとっても、優秀な生徒を発掘する
    逆リクルート活動ができるなど、両者に、いわゆるウイン・ウインの
    利点が生まれている。

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    元記事はこちら
    全国初の公設民営化 愛知総合工科高校専攻科

    愛知総合工科高校専攻科

    英語民間試験へ移行期間4年 大学入試新テスト最終案

    日本経済新聞20170710 速報より
    概略一覧表あり

    文部科学省は10日、大学入試センター試験に代わり2020年度に
    導入する新テスト「大学入学共通テスト」について、実施方針の最
    終案を同省の有識者会議に示した。民間の資格・検定試験に移行
    する英語では、23年度まで現行のマークシート式を併存させる案を
    採用。大学は両方もしくは一方を入試に活用する。近く実施方針を
    定め、詳細な制度設計に移る。
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    それによると、共通テストの受験対象者は現在の中学3年以下。21
    年1月中旬に初回を行う。国語と数学には記述式問題を新たに導入。
    国語は最大80~120字程度、数学は解法を問う問題など、各3問程
    度を出題する。英語は現行の「読む・聞く」に「話す・書く」を加えた4技
    能を評価するため、実用技能英語検定(英検)やTOEICなどの民間
    試験を活用する。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    民間試験とマーク式が4年間併存する「移行期間」を設けることにした。

    様々な民間試験のうち、学習指導要領との整合性や実施状況などの
    水準を満たしたものを文科省が認定する。受験生は高3の4~12月に
    最大2回受験でき、結果は点数と、語学力の国際規格に基づく段階別
    の成績として大学に提供する。

    最終案では、受験生の居住地域や家庭の経済力で受験機会が左右さ
    れにくいよう、試験の実施団体に「検定料の負担軽減方策などを講じる
    ことを求める」と明記。大学に対しても「(受験生の)負担に配慮し、でき
    るだけ多くの種類の認定試験を活用するよう求める」とした。

    文科省は17年11月、18年12月にプレテストを実施。共通テストの問題
    内容や受験料、実施体制などを検討し、19年度中に実施大綱を定める。


    元記事はこちら

    英語民間試験へ移行期間4年 大学入試新テスト最終案

    教育ICTガイドブック Ver.1を総務省公表

    教育ICTガイドブック Ver
    ICT教育ニュース20170704より

    総務省は6月30日、2014年度から16年度まで「先導的教育
    システム実証事業」として、時間や場所、端末やOSを選ばず、
    最先端のデジタル教材等を利用でき、かつ低コストで導入・運
    用可能な「教育クラウドプラットフォーム」の実証を行い、その
    成果等を「教育ICTガイドブック Ver.1」及び「教育クラウドプラ
    ットフォーム参考仕様」にまとめ、公表した。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    学校現場のクラウド活用先進事例を約50件も掲載している。冊
    子はすべての教育委員会に配布するとともに、総務省HPに全
    文掲載している。


    元記事はこちら
    総務省、実証事業まとめた「教育ICTガイドブック」など公表

    教育ICTガイドブック Ver.1はこちらからダウンロード

    企業・自治体と協議会 専門職大学の設置基準案、文科省

    日本経済新聞20170703より

    文部科学省は3日、2019年春の開学をめざす新たな高等教育
    機関「専門職大学」の設置基準案を公表した。企業での実習な
    ど4年制で600時間以上とした実習科目を含む教育課程を編成
    するため、企業や自治体などが参加する協議会の設置を義務
    付ける。8月までに設置基準を定め、秋以降に開学申請を受け
    付ける。

    専門職大は実践的な職業教育を通じ、IT(情報技術)や農業、
    観光などの分野で、産業構造の変化に対応した新事業を生み
    出す人材を育てるのが目的。既存の専門学校からの転換や既
    存大学の学部・学科の改組を想定している。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    授業は原則40人以下で、卒業に必要な単位の約3分の1を実習
    や演習が占める。教員の4割以上は企業などで5年以上の実務
    経験を持つ者とする。教育課程の編成や実施には企業や自治体
    との連携が不可欠として、「教育課程連携協議会」の設置を義務

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    元記事はこちら
    企業・自治体と協議会 専門職大学の設置基準案、文科省

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