中高進学研究会 代表ブログ

京都の学習塾団体である中高進学研究会代表が運営しています。中学入試・高校入試・学校紹介・教育制度などの情報を、受験生とそのご家族、地域の学習塾の皆様に日々お伝えして参ります。

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2017入試 TEAP採用大学スコアーの一覧

2017TEAPスコアー
旺文社教育情報センターのサイトに、本年度入試の
TEAP利用大学のスコアーの一覧がまとめられています。

旺文社教育情報センターのサイト
TEAP利用大学のスコアーの一覧(A3印刷推奨)

日本英語検定協会TEAP解説より
TEAP(ティープ)とは、Test of English for Academic
Purposesの略語で、上智大学と公益財団法人 日本英語検定
協会が共同で開発した、大学で学習・研究する際に必要とされ
るアカデミックな場面での英語運用力(英語で資料や文献を読
む、英語で講義を受ける、英語で意見を述べる、英語で文章を
書くなど)をより正確に測定するテストです。
テスト形式は総合的な英語力を正確に把握することができるよ
う「読む」「聞く」「書く」「話す」の4技能で構成しています。

【最新】学習指導要領新旧対照表(小学校・中学校)

2017027620-52_ページ_3
研究会でもご紹介させて頂きました東京書籍(株)編集局様
による学習指導要領新旧対照表(小学校・中学校)が更新
されました。丁寧な分析がなされておりお時間のある時に
ご活用頂ければと思います。

巻頭文より
平成29年3月31日,小・中学校の学習指導要領が,官報に
告示されました。掲載した資料は,教科ごとの「解説」と,新
学習指導要領と現行学習指導要領との「対照表」で構成さ
れています。
今後,新しい学習指導要領は,小学校が平成32年度,中学
校が平成33年度から全面実施される予定です。

学習指導要領新旧対照表(小学校・中学校)

大学入試新テスト、英語民間検定2回まで 文科省検討

日本経済新聞20170414WEB版より

大学入試センター試験に代えて2020年度に導入する新テスト
「大学入学希望者学力評価テスト(仮称)」で、民間の検定試験
を活用するとしていた英語について、2回まで受験できる案を軸
に文部科学省が検討していることが14日、分かった。国語の記
述式問題は、採点を大学ではなく民間業者のみに委託する方
向で調整している。

・・・・・・・・・・・・・・・6月にも新テストの実施方針として公表する。

英語の試験は英検やTOEICなどの民間試験を活用し、「聞く・話
す・読む・書く」の4技能を評価する。成績は点数ではなく語学力
の国際規格に基づき、段階別で示す方針。高校3年の4~12月
に複数回受けて成績が良い結果を採用できるが、居住地域や親
の所得で左右されにくいよう受験回数に上限を設ける。

国語の記述問題の採点について、・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
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大学側の採点の負担が大きいとして、民間業者に任せる方式に
統一する方針だ。


元記事はこちら

大学入試新テスト、英語民間検定2回まで 文科省検討

SGH甲子園、大学ランキング、そして大学入試改革

SGH甲子園、大学ランキング、そして大学入試改革

EducationTomorrow 20170411より
高大接続の方向性を考える上で興味深い
記事です。お時間許せばご一読を。

「SGH甲子園」という取り組みがあることをご存知だろうか?
日本全国のスーパーグローバルハイスクール(SGH)から学
生が集まって研究成果を発表し合う大会だ。

そもそも、SGHは、語学力だけでなく、課題発見・解決力、コミ
ュニケーション能力などを備え、世界で活躍できるリーダーの
育成を目指して、文部科学省が重点校を指定する制度で、20
14年度から始まっている。

SGHの指定期間は5年間で、年間上限1600万円が国から支
給される。2016年度までに123校が指定されており、全国の高
校数4,418校(学校基本調査 2016年5月1日)のうち約3%がS
GHになっている計算だ。

SGH甲子園は、そのSGHに通う高校生たちが集まる大会とし
て、2017年3月19日に、関西学院大学西宮上ケ原キャンパスで
初めて開かれた。国家プロジェクトによるエリート候補生が競い
合う「知の甲子園」とも言えるかもしれない。


おもしろいのは、このSGH甲子園が、関西学院大学、大阪大学、
大阪教育大学主催で、早稲田大学協力のもと、文部科学省「大
学入学者選抜改革推進委託事業」の一環として行われたところ
だ。はたして、「SGH甲子園」と「大学入試改革」との間に、何の
関係があるのだろうか? その意図はいったい何なのか? 実際
に現場に赴いて取材した。
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その新しい入試モデルの中身はこうだ。受験生は高校時代の活
動歴をポートフォリオにまとめる。ポートフォリオとは「作品集」のこ
とで、学びや活動の「証明書」と考えればいい(詳細は過去記事
参照)。そして、そのポートフォリオを根拠として、志望理由書や学
びの計画書を書く。それらをインターネット経由で提出すると、学
力試験の得点と合わせて評価されて合否が決まる。

SGH甲子園では最後に各部門の優秀者が発表されたが、プレゼ
ン部門とグループディスカッション部門では、大学教員がルーブリ
ック評価を用いて課題解決力、主体性等を得点化して決めたとい
う。つまり、SGH甲子園は、大学入試改革における新しい評価モ
デルの開発現場でもあったのだ。
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元記事はこちらです
SGH甲子園、大学ランキング、そして大学入試改革


義務教育学校に新年度から移行(京都府下2校)

2016年度の学校教育法改正で新設された「義務教育学校」
は、府内では京都教育大付属京都小中学校(北区)と、
亀岡市立の亀岡川東学園の2校となります。

京都教育大付属京都小中学校の教育システム

亀岡市立亀岡川東学園の学校紹介

朝日新聞デジタル20170329より
▽京教大付属小中

京都教育大付属京都小中学校(北区)は28日、4月1日
から
義務教育学校に移行すると発表した。義務教育学校
は小中の9年間を同じ学校で学ぶ
小中一貫校で、校長は
1人。同校は、
義務教育9年間を通して一貫性のある教育
を実践することで、中学進学時に見られる不適応の問題
「中1プロブレム」などの課題解決策を発信したいという。

京都教育大の細川友秀学長らによると、同校は義務教育
学校の設置までに約15年の研究を重ねてきたという。す
でに
義務教育の9年間を4・3・2制に編成し、初等部の4
年に基礎・基本の徹底、中等部の3年で学力の定着、高
等部の2年で個性・能力の伸長を図っている。小1から9年
かけて英語を学ぶ系統的なカリキュラム導入で、英語の学
力向上は著しいという。また教職員組織の小中一体化で9
年間の子どもの育ちを見据えた教育ができるとしている。

元記事はこちら
義務教育学校に 新年度から移行


小中の新指導要領告示 「聖徳太子」変更せず、小3から英語

日本経済新聞20170331より
文部科学省は小学校英語の正式教科化などを盛り込んだ新学習
指導要領を31日付で告示する。2月に案を公表した後に一般から
寄せられた意見を踏まえ、「聖徳太子」から「厩戸王(うまやどのお
う)」への変更を取りやめるなど、歴史用語の扱いを修正した。小
学校は2020年度、中学校は21年度から実施する。

新指導要領では英語に親しむ「外国語活動」の開始が小5から小
3に前倒しされ、小5と小6では英語が教科になる。小3~小6の授
業時間は週1コマ増える。円滑に移行するため、18年度以降を移
行期間とし、新要領を先行実施できるようにする。文科省は4月に
も、移行期間に学ぶ英語の内容などを示す方針。

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「カリキュラム・マネジメント」といった新たな視点は案のまま入った。
知識は習得しつつ「主体的・対話的で深い学び」で思考力や主体性
を育むことや、プログラミング教育の必修化も盛り込まれた。

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小中学校の社会に登場する「聖徳太子」について、案では小学校は
「聖徳太子(厩戸王)」、中学校は「厩戸王(聖徳太子)」と教えるとし
た。しかし「小中で表記が異なると教員が教えにくい」などの意見が1
千件余り殺到。小中とも今と同じ「聖徳太子」に戻して告示・・・・・・

中学校社会の「元寇(げんこう)」は「モンゴルの襲来(元寇)」に変える
としたが、告示では「元寇(モンゴル帝国の襲来)」に修正。「鎖国」から
「幕府の対外政策」へも変更しないとした。同省の担当者は「意見を踏
まえ、小中学校の学習の連続性や子供の理解のしやすさの観点で対
応した」と説明する。

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小中の新指導要領告示 「聖徳太子」変更せず、小3から英語

リンカン? ローズベルト? 大変わりする歴史教科書

教科書の変化2教科書の変化

NIKKEI STYLE20170324より

日本最大級の前方後円墳は? 江戸幕府の直轄領は?
南北戦争時の米国の大統領は――。文部科学省が公表
した小中学校の新学習指導要領案で聖徳太子の表記が
話題となっているが、歴史の教科書は既に大きく変わって
いる。何がどう違うのか。30年前と現在の教科書を比べてみた。

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まず目に留まったのは冒頭にも触れた「日本最大級の前方後円
墳」だ。30年前の教科書にはどれも「仁徳天皇陵」とある。記者の
記憶も同じだ。だが最新の教科書を見ると、多くが「大仙古墳」ま
たは「大山古墳」となっている。東京書籍によると、宮内庁は「仁
徳天皇陵」としているものの、被葬者についての学術的な検証が
されていないため、古墳名の表記にしているという。
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最新の教科書を見てみると、東京書籍では「1185年のほかにも
1183年に頼朝が東日本の支配権を朝廷に認められた時期や、
1192年に頼朝が征夷大将軍に任命された時期などを考える説
があります」と説明する。日本文教出版にも同様の記述があった。

1192年は頼朝が征夷大将軍に任命された年にすぎず、鎌倉幕府
は段階的に成立した、というのが正解なのだ。

ちなみに教科書によって表記が違う場合、受験など広域の試験で
はどう答えたらいいのか。「教科書に書いてあるならすべて正解で
す」(帝国書院)。8社中1社しか残っていない旧説であっても、教科
書に載っているなら正解というわけだ。
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新旧の教科書を見比べたとき、最も大きく変わったと感じたのが江
戸時代だ。例えば幕府の直轄領のことを以前は「天領」と書いてい
たが、今は「幕府領」とするか「幕領」となっている。8社のうち唯一
「天領」の表記がある自由社も、「天領(幕領ともいう)」とするなど、
天領単独の表記は姿を消した。天領だと天皇の領地になってしまう
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教科書の変化でもう一つ驚いたのが、外国人の表記だ。30年前は
すべての教科書で「リンカーン」「ルーズベルト」だったのが、「リンカ
ン」「ローズベルト」と書く教科書が出てきたのだ。

いずれも中学用ではまだ少数派だが、高校用だと逆転する。日本史
Aや世界史Aでは、山川出版社など全社が「ローズヴェルト」と書い
ているのだ。現地読みに近づけた結果という。
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リンカン? ローズベルト? 大変わりする歴史教科書

「部活動指導員」を制度化 文科省、4月から

日本経済新聞20170314より

松野博一文部科学相は14日の閣議後の記者会見で、外部
人材が中学や高校の部活動を指導したり、生徒を大会に引
率したりできる「部活動指導員」を4月から制度化すると発表
した。部活動指導は教員の長時間労働の一因とされており、
松野文科相は「(生徒の)技術向上に資するとともに、教員の
業務負担軽減につながる」と話した。

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制度化により、地域でスポーツや文化活動を行う外部人材が
中学高校の運動部や文化部の顧問となり、実技を教えられる
ようになる。指導員が単独で大会への引率を行うには高体連
などの団体が規定を改正する必要があり、文科省はこうした
団体への協力を求める。

元記事はこちら
「部活動指導員」を制度化 文科省、4月から

関係資料


第8回 教育ITソリューションEXPO

第8回 教育ITソリューションEXPO サイト

2017年5月17日~19日開催の
第8回 教育ITソリューションEXPOにおける
専門セミナー内容(一部)です
セミナーは予約制ですのでご興味のある方は
下記のリンクからご確認下さい。

本年も行こうと考えておりますが、中学校の新学期
からの年間予定表が手に入らないと定期試験対策
の日程が読めず、セミナー予約ができません。
悩ましい限りです。

【 中萬学院 】 
1人1台タブレット。学校とは違う塾導入のポイント
【 広尾学園など 】 
iTeachersTVパネルセッション。ICT活用最前線
【 ビッグデータ 】
学習履歴を活用した、これからの学修支援
【 プログラミング 】
2020年必修化で注目。先進学校の取組み
【 桐蔭学園 】  
アクティブラーニング実践例!生徒の変化は?


第8回 教育ITソリューションEXPO サイト

小学校の英語 どう変わる?

小学校の英語 どう変わる?
NIKKEI STYLE 20170311より

からすけとイチ子お姉さんとの会話バージョンで
今後の小学英語の動向が説明されています

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焦るのはあなただけではないわ。小学校の先生も、英
語をちゃんと教えられるか不安なの。小学校の先生を
目指すには、大学で教職課程という講義を受ける必要
があるの。国語や算数など全9教科の指導法を学ぶの
だけど英語は現在、必修ではないのよ。最近は英語指
導法を選択(たく)科目で選ぶ大学生がいるけれど、す
でに先生になっている人の多くは学んだ経験がないと
いわれているの。だから一部の学校では先生の英語力
アップへ研修を進めているわ。
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元記事はこちらです

小学校の英語 どう変わる? 

小学3、4年で「英語活動」 新年度から、京都市教委前倒し

京都新聞20170308より

京都市教育委員会は新年度から、市立小の3、4年生で英語に
親しむ時間「英語活動」を実施することを決めた。次期学習指導
要領が全面実施される2020年度から外国語活動が導入され
るため、前倒しで年間12~16時間を確保する。

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新3年生は高学年で年間70時間の英語科が全面実施される
年に、6年生になるため、英語に慣れてもらう狙いもある。

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元記事はこちら

小学3、4年で「英語活動」 新年度から、京都市教委前倒し

2040年見据え大学像諮問 中教審に文科相、人口減に対応

日本経済新聞20170306より

松野博一文部科学相は6日の中央教育審議会(中教審)総会で、
2040年ごろの社会を見据えた高等教育の将来構想を諮問した。
18歳人口の減少や人工知能(AI)の台頭を背景に、大学などのあ
り方を総合的に議論することを要請。高等教育全体の規模を視野
に入れ、地域での国公私立の枠を超えた連携・統合を含む構造改
革についても検討するよう求めた。

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将来構想について、中教審は答申まで1年以上かけて議論する見
通し。全国に約800ある4年制大学のうち特に地方の私立大の経営
は厳しく、・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あらゆるモノがネットにつながるIoTなどの第4次産業革命や、16年
に約119万人いる18歳人口が40年には約80万人になるといった環
境変化を指摘・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

学部・学科といった組織ではなく、学位を与えるまでの教育課程「学
位プログラム」をより重視した政策についても、大学設置基準なども
含む抜本的な検討を求めた。

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2040年見据え大学像諮問 中教審に文科相、人口減に対応


両国高校、すごい進学率を支える英語の秘密

東洋経済オンライン20170304より

教師が発音する英語を復唱することを繰り返し、場面に応じ
た英語の型を覚えていく「オーディオリンガル法(AL)」に基
づいた授業と、「コミュニカティブ・ランゲージ・ティーチング
(CLT)」という手法の違いなどが詳しく実例を交えて説明が
なされています。

見出し文より
「高校までに習った文法事項は大体理解している」「TOEIC
は高得点」「日頃からコツコツ勉強中」……、なのに、話せな
い。そんな「知識はあるのに話せない」状態を脱却するには、
どうすればよいでしょうか?
教えてくれるのは、教師も生徒も英語オンリーという一見「非
常識な授業」で注目を集める東京都立両国高等学校の英語
教諭、布村奈緒子さん。教えた生徒はネーティブと英語で雑
談するようになり、入試でも結果を残すなど、確実に成果を
上げています。

特集記事はこちら
両国高校、すごい進学率を支える英語の秘密

ICT教材を活用した学習支援の充実方策に関する調査研究における成果物

ICT教材を成果物_ページ_01

文部科学省が昨年7月に公表した資料です。
いわゆる放課後の学習支援ですが、相当充実した内容となって
おります。またコンテンツ提供などで業界関係もコミットしており
一度ご確認頂ければと思います。

文部科学省案内より
「ICT教材を活用した学習支援の充実方策に関する調査研究」で
は、教育委員会等の各地域において、地域未来塾などの放課後
の学習支援等を実施する場合のデジタルコンテンツ等、ICT教材
を効果的に活用するための調査研究を実施し、事例集として取り
まとめました。本事例集では、実際に運営されている活動例の他、
地域未来塾等の活動例などを踏まえて、小中高等学校やNPO団
体などの取組を7事例掲載しております。各教育委員会や学校、
地域において御活用下さい。

ICT教材を活用した学習支援の充実方策に
関する調査研究における成果物

学力調査の英語科目で素案 「話す」で電子機器を活用

学力調査の英語科目で素案 「話す」で電子機器を活用
教育新聞記事20170224より

文科省の「全国的な学力調査に関する専門家会議」は2月24日、
平成31年度の全国学力・学習状況調査で実施予定の中3を対象
とした英語調査の素案を示した。英語調査は4技能を測るもので、
「話す」については教員の負担軽減や採点のばらつきを無くすた
めに、タブレット端末などの電子機器を活用する案が示された。

英語調査は、学校の負担を考えて、3年に1度の実施を考えてい
る。3技能とは別日程で実施する「話す」は、タブレットやコンピュ
ータなどを活用し、音声録音による調査を行う。具体的には、電
子機器から発せられる質問に対して答えた生徒の声を録音す
る。時間は10分程度。基準に基づき、一定の要件を備えた者が
録音データに基づいて採点する。問題の漏えいを考え、1日で終
了させるようにするとした。

「聞く」「読む」「書く」については、他の科目と同じく一斉実施する。
この3技能を合わせて45分程度の実施時間を見込んでいる。こ
のうち「読む」「書く」はマークシート方式で行い、コンピュータで読
み取って評価する。「書く」については、合わせて単文記述式を画
像データ化した解答用紙を人が採点する。・・・・・・・・・・・・・・・・
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結果公表は、調査全体だけでなく、都道府県、市町村、学校別に
正答率を1問ごとに示す。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本実施前の30年度には、抽出で予備調査を行う予定。


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学力調査の英語科目で素案 「話す」で電子機器を活用

中3の英語力、目標達成は「書く」のみ 文科省調査

日本経済新聞20170224より

文部科学省は24日、2016年夏に実施した中学3年生の英語力
調査の結果を公表した。「聞く・話す・読む・書く」の4技能のうち、
実用英語技能検定(英検)3級程度以上と評価された生徒が
5割以上だったのは「書く」力のみだった。

その他の3技能はいずれも3割前後にとどまった。政府は17年
度までに、中学校の卒業段階の生徒の50%以上が英検3級程
度以上の英語力を持つとの目標を掲げているが、達成は厳しい
情勢だ。

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4技能で3級以上となった割合は「書く」50.8%、「話す」31.2%、
「読む」25.3%、「聞く」24.8%だった。前回と比べて「書く」が7.6
ポイント、「聞く」が4.6ポイント改善した一方、「話す」は1.4ポイ
ント、「読む」は0.8ポイント下回った。

ただ、「書く」力も0点の生徒が15.6%を占めて二極化が見られた。

一方、「英語の学習は好きか」と聞いた意識調査では「そう思わな
い」「どちらかといえば、そう思わない」との回答が計45.4%になり、
前回から2.2ポイント増えた。

英語学習が好きではないと答えた生徒に理由を尋ねると、「英語
そのものが嫌い」が33.7%で最も多く、「テストで思うような点が取
れない」(16.3%)、「文法が難しい」(13.8%)が続いた。

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中3の英語力、目標達成は「書く」のみ 文科省調査

高校「バカロレア」導入、高額で断念 京都府教委、大学入学資格



京都新聞20170221WEB版より

京都府教育委員会が、国際的な大学入学資格が取得できる
教育プログラム「国際バカロレア(IB)」の府立高への導入を
断念することが20日、分かった。海外で活躍できる人材育成
のために2014年度から検討を進めてきたが、導入経費が高
額であることなどが理由という。

国際バカロレアは年齢別に3種類あり、16~19歳対象の「デ
ィプロマ・プログラム(DP)」は、国際的に認められる大学入学
資格が取得できる。

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11人が資格を得たという。

しかし導入には、IBを提供するスイスの団体に年間数百万円を
支払わなければならない上、英語圏出身の教員の雇用や施設
整備など、経費が高額になることや、導入したとしても少人数対
象のコース設定しかできず、利用できる生徒が少ないことなど、
課題が多いため見送る方針を決めた。

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生徒が能動的に学習するIBの指導法は、次期学習指導要領に
通じるため、資格を得た教員のノウハウを共有したい」としている。

国内でDPを行う認定校はインターナショナルスクールを含め28
校あり、府内では立命館宇治高(宇治市)のみ。国は18年度まで
に認定校を200校に増やす方針。

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高校「バカロレア」導入、高額で断念 京都府教委、大学入学資格

国際バカロレアについて(文部科学省サイト)

日本で初めての国際バカロレア専門メディアサイト
IBJPN.comはこちら

平成29年3月高等学校卒業予定者の就職内定状況(平成28年12月末現在)に関する調査結果について

文部科学省は調査は、来春の高等学校卒業予定者で就職を
希望する者の就職内定状況を調査しており、12月末現在で
取りまとめたものを公表した。


1.就希職望者数・就職内定者数等

卒業予定者 1,076,981人
(前年同期 1,066,642人)
就職希望者   191,020人
(前年同期   191,343人)
うち就職内定者 173,566人
(前年同期 172,183人)
うち未内定者    17,454人
(前年同期  19,160人)

2.就職内定率(就職希望者に対する
就職内定者の割合)

90.9%(前年同期比0.9ポイント増)

○男女別

男子:92.0%(前年同期比 0.5ポイント増)
女子:89.2%(前年同期比 1.4ポイント増)

○学科別(内定率が高い順)

「工業」96.6%、「情報」94.4%、「商業」94.1%、
「農業」93.3%、「福祉」92.8%、「水産」91.6%、
「家庭」90.3%、「総合学科」89.9%、「看護」89.0%、
「普通」84.7%
※「その他」の学科は除く。
※「看護」に関する学科は看護師5年一貫課程が主となる
ため、5年課程5年次の就職内定率を示している。

○都道府県別

内定率の高い県:富山県 97.2%、福井県 96.0%、
秋田県 95.8%、岩手県 95.6%、島根県 95.5%

内定率の低い県:沖縄県 67.0%、東京都 82.9%、
神奈川県 83.8%、大阪府 84.9%、高知県 85.9%

○東日本大震災における被害が甚大な3県

岩手県 95.6%(前年同期比 0.2ポイント増)
宮城県 92.4%(前年同期比 1.4ポイント増)
福島県 95.4%(前年同期比 0.4ポイント減)

詳細はこちら

平成29年3月高等学校卒業予定者の就職内定状
(平成28年12月末現在)に関する調査結果詳細

英語に親しむ活動を小3から、正式教科小5から 新指導要領案

日本経済新聞20170214より

文部科学省は14日、約10年ぶりに改訂する小中学校の
新学習指導要領案を公表した。英語に親しむ活動の開
始を小学3年に早め、小5から英語を正式教科とする。
学習内容は減らさず、現行指導要領の「脱・ゆとり」路線
を継承。授業の改善で「対話的で深い学び」を実現し、思
考力や主体性を伸ばす。小学校は2020年度、中学校は
21年度から実施する。

小学校では現在、5年から「聞く」「話す」を中心に英語に
親しむ外国語活動を行っているが、3年からに前倒しする。
5、6年の新教科「英語」では「読む」「書く」を加え、教科書
を使い成績もつける。授業は現在の週1コマから2コマに
増やし、4年間で600~700語程度の単語を指導する。

中学校の英語は授業を英語で行うことを基本とし、取り扱
う単語を現行の1200程度から1600~1800程度に増やす。

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小中学校の社会では竹島(島根県)、尖閣諸島(沖縄県)を
「我が国固有の領土」と教えることを初めて明記した。

知識の定着だけでなく、知識を活用して探究活動を行う「主
体的・対話的で深い学び」を全教科で充実。グループ活動
や実験、発表などを授業にバランス良く取り入れる。昨年末
の中央教育審議会答申まで、こうした学習を指す用語として
多用された「アクティブ・ラーニング」は指導要領案では使わ
なかった。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
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元記事はこちら

小3から、正式教科小5から 新指導要領案 

 

教育新聞にての次期指導要領案の解説

教育新聞20170214より

文科省は2月14日、小・中学校の学習指導要領改訂案を
公表した。現行と比較して記述分量は約1.5倍となった。
「社会に開かれた教育課程」を重視するとした改訂の方向
性を示した前文が、新たに設けられた。小学校では、5、6
年生で外国語(英語)を教科化するほか、プログラミング教
育の必修化が盛り込まれた。中学校では、主権者教育の
充実や部活動の在り方などが明記された。
「アクティブ・ラーニング」との文言は使用されず、「主体的・
対話的で深い学び」だけの表記とされた。このほか、幼稚園
教育要領案も公表された。公表日から3月15日までパブリッ
クコメント(意見公募手続き)を行い、3月下旬に告示される見通し。
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この後詳しく解説されています・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

元記事はこちら
小中の学習指導要領案を公表 記述分量現行の1.5倍

指導要領案に対するパブリック・コメント実施

新指導要領についての意見公募手続
(パブリック・コメント)の実施について
が下記のサイトに公示されています。
資料もすべてリンクされていますが、確認
するには膨大な量です。なんとか時間を
見つけ確認していきたいと思います。


学校教育法施行規則の一部を改正する省令案
並びに幼稚園教育要領案、小学校学習指導要
領案及び中学校学習指導要領案に対する意見
公募手続(パブリック・コメント)の実施について

英語教員、TOEIC“合格”2割 京都府中学「資質」はOK?

塾にとっても深刻な課題です

京都新聞 20170210より

京都府教育委員会は9日、京都市を除く中学校の英語科
教員で、本年度に英語能力試験TOEICを受験した74人の
うち、府教委が目標として課した英検準1級に相当する730
点以上を獲得したのは16人で、約2割にとどまることを明ら
かにした。最低点は280点で、500点未満も14人いたとい
う。府教委は「英語科教員の資質が問われかねない厳しい
状況だ」としている。

国は、次期学習指導要領で、中学校の英語科の授業は基
本的に英語で行うことを盛り込む方向で、2017年度内に中
学校教員で英検準1級以上50%という目標を掲げている。

そのため府教委は、本年度から英検準1級以上を取得して
いない英語科教員に、英語のコミュニケーション能力を測る
TOEICの受験を促し、・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

対象となる50歳未満の教員は約150人で、本年度は74人
が受験した。まず昨年6月に試験実施したところ、4人しか達
成できなかった。その後、8月と10月に集中セミナーを3日間
実施。その後1月までに追加で8人が合格した。ただ受験者の
平均点は、1回目が578点、2回目が588点で、セミナーや自
習を経ても10点しか上がっていない。

今回達成しなかった教員は、来年度に再受験させるとともに、
個別の課題に応じた自習を促し、支援も行うという。学校教育
課は「採用試験に受かっているのだから、英語力はあるはずだ
が、教師生活の中でさびついているのではないか。
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一方、中学教員全体での英検準1級相当の達成率は昨年度
の25・8%から34・5%に増えた。


元記事はこちら

英語教員、TOEIC“合格”2割 京都府中学「資質」はOK?


ロボット・プログラミング学習キット「KOOV™(クーブ)」を発売

img_001
ソニー・グローバルエデュケーションは、ロボット・プログ
ラミング学習キットKOOV™(クーブ)を発売します。
KOOVは新コンセプトに基づく学習キットで、ブロックを
組み合わせて遊ぶ中で表現力を高め(Play)、プログラ
ムで動かすことで探求心を培い(Code)、子どもたちの
創造力を育成する(Create)など、デジタルを活用した
ものづくりを遊びながら学ぶことができ、玩具としても教
材としても楽しめるものです。ブロックの組み立てやすさ
や試行錯誤の繰り返しやすさを重視した創造性や課題解
決力が身に付く新たな教材として、2016年3月にコンセプ
ト発表していたものを、このたび製品化しました。

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2020年から小学校でプログラミング教育の必修化が検討
される環境下で、KOOVによるロボット制作を通じて、いち
早くプログラミング教育を体験することができます。ロボッ
によるプログラミングは、見て、触って、動きを確認できる
わかりやすい教材として注目を集めています。KOOVでは
ロボット制作を手段として捉え、ブロックの組み立て易さ、試
行錯誤の繰り返し易さを重視し、創造性や課題解決力がに
つく新たな教材を目指して開発しました。子どもたちが自ら手
を伸ばして遊び、興味を持ってのめりこみ、探求心をくすぐる
製品造りをこころがけました。

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プレスリリースはこちら


KOOVオフィシャルサイトはこちら

速報 英語教育「過去形」小6で 小3~4は読み聞かせ

20170130 英語教育小学指導案

日本経済新聞 20170130より

高大接続改革の流れは、やはり小・中・高教育にも
大きな変革を要請しています。当会における分析と
塾運営への活用への取り組みは、さらに加速して
進めていきたいと思います。


2020年度に導入予定の次期学習指導要領に基づき小
学3年生から始まる英語教育について、文部科学省は
30日、小3~小6の年間指導計画素案と教材サンプル
を専門家会議に示した。小3、小4は読み聞かせや絵
本を活用した音による指導を重視。小5、小6では「読
む・書く」を加え、「三人称」や過去形など現在は中学
で学ぶ内容にも触れるとした。

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今回の指導計画素案などは学年別。小3では教材の空
白に虹の色を塗る活動をしながら「I like blue」などと
自分の好きな色を伝えたり、相手の好みを聞いたりする
単元を設けた。

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「he」「she」といった三人称には小5で触れる。小6では
夏休みの思い出を話し合う中で過去形を使ったり、20年
の東京五輪・パラリンピックで観戦したい競技を尋ね合っ
たりすることで、英語特有の語順を意識して表現するとした。

専門家会議は素案などを大筋で了承した。文科省は小5、
小6用の教材を年内、小3、小4用を17年度内に配布する。
次期指導要領の小学校への全面導入は20年度だが、18
年度から希望する学校での先行実施が認められており、こ
うした学校での活用を見込んでいる

元記事はこちら

速報 英語教育「過去形」小6で 小3~4は読み聞かせ


教科書会社の不正、次回検定で不合格に 

日本経済新聞 20170123より

下段の記事には、英語の教科書におけるURLやQRコード
の積極的活用などの論点整理にも言及されています

文部科学省の教科用図書検定調査審議会は23日、教科書
会社による謝礼問題を受けた罰則強化策を論点整理で提示
した。教員らに検定中の教科書を見せて謝礼を渡すなど不正
があった場合、その教科書は内容にかかわらず次回検定で不
合格とする。不合格の対象は不正が行われた小中高の学校
種別教科・科目に限定する。

現在も不正行為があった場合、教科書会社の発行者の指定を
取り消すことなどは可能だが、すべての教科・科目に影響が出
るため一度も適用されていない。今回は不正が行われた教科・
科目などに限定したうえ、次回検定で不合格にすることで、ペ
ナルティーを科しやすいようにする。


論点整理では、英語の教科書で記述内容の音声にアクセスで
きるようにホームページにリンクするURLやQRコードの積極的
活用などを盛り込んだ。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「聞く・話す・読む・書く」の力をバランスよく学べる教科書作りを促す。

小学校で英語が教科化される2020年度以降の次期学習指導要領
を見据えた措置。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
文科省は18年度検定(20年度使用分)からの運用を目指す。


元記事はこちら

教科書会社の不正、次回検定で不合格に 文科省審議会


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