中高進学研究会 代表ブログ

京都の学習塾団体である中高進学研究会代表が運営しています。中学入試・高校入試・学校紹介・教育制度などの情報を、受験生とそのご家族、地域の学習塾の皆様に日々お伝えして参ります。

教育改革関連情報

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http://www.chukoushinken.com/
代表 西川時代 携帯090-5972-9288
受験生とそのご家族、学習塾の皆様
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未来カルテ 京都2040年

これは凄いサービスです
千葉大学と科学技術振興機構(JST) より

人口減少・高齢社会のインパクトを地域レベルで実感できるよう、
全市町村に対応した「未来カルテ」発行プログラムが
無料にてダウンロード使用できます。

未来カルテ 発行プログラムのダウンロードを始めました!

「未来カルテ」には、各種統計データなどを用いて現在の人口減少・
高齢化傾向が継続した場合の2040年の各地域の状況を予測した
結果が掲載されます。「未来カルテ」情報は、中学生・高校生が
2040年の未来市長として政策提言を行う「未来ワークショップ」など、
将来の課題に気づくための各種研修プログラムで活用されることを
想定しています。






文書名 _MIRAI-Karte_version1-1 kyoto

人口・高齢化・産業・医療・
介護・保育など
2040年の全国の各市町村
の姿が一瞬でわかる
「未来カルテ」
無料ダウンロード開始


「大学入学共通テスト」プレテスト…自己採点参考動画とワークシート



大学入試センター
自己採点の参考動画・ワークシートより


  • 自己採点の手順の参考となる動画 【国語】
  • 自己採点用ワークシート【国語】(1.18MB)
  • 自己採点の手順の参考となる動画 【数学Ⅰ・数学A】
  • 自己採点用ワークシート【数学Ⅰ・数学A】(566KB)

    ReseMom 20171102より
    「大学入学共通テスト」プレテスト資料公開
    …自己採点参考動画とワークシート


    大学入学共通テスト導入に向けた試行調査(プレテスト)が11月13日
    より実施される。大学入試センターは10月31日、記述式問題の自己
    採点の参考動画とワークシートを公開。記述式問題の自己採点につ
    いて、手順の参考となるものを示してほしいという声を受け用意された。

    大学入学共通テスト導入に向けた試行調査(プレテスト)は、全国約
    1,900校の高等学校および中等教育学校を対象に、11月13日~24日の
    日程で実施
    される。参考動画とワークシートが公開されたのは、記述式問
    題が出題される国語と数学I・数学A。動画は試行調査(プレテスト)を受け
    る高校生たちに向けたもので、視聴時間は国語が18分44秒、数学I・数学
    Aが17分23秒。
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    試行調査(プレテスト)では、国語と数学I・数学Aの記述式問題として、そ
    れぞれ小問3問が出題される。解答時間はマーク式も含めて、国語が100
    分、数学I・数学Aが70分。問題内容は、全体の正答率などの速報値ととも
    に12月上旬に公表される予定。    

    AO入試、実施の国公立大が半数超に

    AO入試、実施の国公立大が半数超に
    日本経済新聞20171025より

    文部科学省は25日、2018年度入試で書類審査や面接で選考する
    アドミッション・オフィス(AO)入試を1つ以上の学部で実施する国公
    立大学が85校と発表した。前年度から6校増えた。実施率は50.3%
    で、初めて半数を超えた。高校の推薦に基づき調査書などで選抜す
    る推薦入試は2校増の162校で、実施率は95.9%だった。
    文科省は大学入試改革で、学力評価に偏らない多面的な評価を促し
    ている。

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    各大学の18年度入学の選抜要項をまとめた。AO入試を実施する国
    立大は82校中、56校192学部、公立大は87校中29大学48学部だっ
    た。新たに茨城大、豊橋技術科学大学、大阪市立大などがAO入試
    を始める。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    AO、推薦入試は私立大を中心に導入が進み、入学者に占める割合
    は一般入試とほぼ半々。国公立大は一般入試の比率が高いが、国
    立大学協会は両入試の定員を現在の16%から21年度に3割にする
    目標を掲げている。文科省は20年度から推薦、AO入試にも一定の
    学力評価を義務付ける方針で、名称もAO入試が「総合型選抜」、推
    薦入試は「学校推薦型選抜」に改める。


    元記事はこちら

    AO入試、実施の国公立大が半数超に

    教育現場で活用したいコンテンツを集約【視聴覚教材特集】

    教育新聞20171002 企画より

    教材整備の予算編成作業が本格化する、この時期に、教材導入の
    参考になればと、発行・販売各社の協力を得て、「視聴覚教材特集」
    を企画した。

          ・東京書籍

      中学校のテストの変化に見る今後問われる学力

      図1 定期テストで「入試問題に対応した問題を出す」ことを
      考慮している中学校教員(経年変化
      fig01



      ベネッセ教育研究所サイトより
      20170801掲載
      中学校のテストの変化に見る今後問われる学力

      「記述重視」になる中学校の定期テスト

      定期テストの変化を知るために,「第6回学習指導基本調査
      第6回学習指導基本調査 DATA BOOK(小学校・中学校版)
      [2016年]
      )の,中学校教員の回答(公立中学校教員 3,689名)の
      結果を示す。この調査は,ベネッセ教育総合研究所が1997年か
      ら数年おきに全国の小学校・中学校・高校の教員を対象として実
      施しているものだ。

      ①入試問題への対応

       図1に示したグラフは,定期テストで「入試問題に対応した問題
      を出す」ことを考慮すると回答した中学校教員の比率である。過
      去4回の調査も含めて比較すると,近年,増加傾向にあることが
      わかる。

      ②増加する「記述式」の問題

       次に,定期テストで「論述式(記述式)の問題を出す」ことを考慮
      すると回答した中学校教員の比率を示す(図2)。こちらも,過去4
      回の調査と比較して,16年は増加していることがわかる。また,10
      年と16年の調査を比べると,どの学年でも増加しており,この傾向
      も学年によらない。

      図2 定期テストで「論述式(記述式)の問題を出す」ことを考慮して
      いる 中学校教員(経年変化

      fig02
      つまり,今の定期テストの変化について,以下の3つ
      のことが言える。

      • (1)「入試に対応した問題」を意識した出題が増加した。
      • (2)「論述式(記述式)の問題」を意識した出題が増加した。
      • (3)中学3年生だけではなく,1~3年すべての学年で同様な傾向がみられた。

      大学入試改革、学力以外の資質見抜く 阪大や関学など

      大学入試今後のスケジュール
      日本経済新聞20171016より

      大学入試改革を前に、関西の大学が学力試験以外で受験生を
      選抜する体制づくりを急いでいる。大阪大は米国の専門家を招
      き「入試のプロ」を育成するセミナーを開催。関西学院大などは
      高校在学中の取り組みを査定するシステムを開発した。受験生
      を多面的に評価するノウハウは国内に少なく、先行事例として
      注目を集めそうだ。
      大阪大が今夏に開いたセミナーは「アドミッション・オフィサー」の
      育成がテーマ。多面的な入試が定着する欧米の大学で入試業
      務を担う専門職で、受験生の面接や提出書類の審査を行う。米
      国では数十人体制を敷く有力大もあるが、日本では教員が授業
      や研究の傍ら入試業務を兼務することが多い。

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・米オレゴン大入試部長の
      ジム・ローリンズ特任教授が「面接や論文、リーダーシップなどを
      数値化し、受験生の資質を評価する」などと手法を説明。参加者
      は講義のほか、模擬面接のビデオを見て評価基準を話し合う
      「実技」を行った。阪大の川嶋太津夫教授は「どういう学生を集め
      るかで大学の未来が決まる。専門職は中心となるポストだ」と指
      摘する。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


      大学入試改革に際して、文部科学省は各大学に個別の学力試験
      に加え、面接やリポート作成、高校時代の取り組みについての評
      価を組み入れて合否判定するよう求めており、大学側の対応が課
      題となっている。同省によると、国立大入学者の約15%(16年度入
      試)、私立大では半数以上(同)がすでに現行のAO・推薦入試で選
      抜されているものの、学力や学ぶ意欲の低い学生が増加している
      との指摘もある。

      元記事はこちら
      大学入試改革、学力以外の資質見抜く 阪大や関学など


      マーク式と民間試験が必須に 国立大入試の英語

      日本経済新聞20171013より

      大学入試センター試験に代わり2020年度に始まる大学入学共通
      テストの英語について、国立大学協会が現行のマークシート式問
      題と民間の資格・検定試験の両方を受験生に課す方針を固めた
      ことが、13日わかった。国立大82校が参加する11月の総会で正
      式決定する。

      共通テストの英語は24年度から民間の資格・検定試験に全面移
      行する。実用英語技能検定(英検)やTOEICなどの採用が検討さ
      れている。20~23年度は現行のマーク式と民間試験のどちらか、
      または両方を課すことができ、文部科学省は大学ごとに選ぶよう求
      めている。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
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      12日の理事会では「国立大間でテスト形式が異なると受験生が志
      望校を変えるときに混乱する」といった意見が出たといい、全国立大
      が足並みをそろえて両試験を課すべきだと判断した。

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      国大協は民間試験の結果を一定の基準で点数化し、マーク式の得
      点に加算するなどの方法を想定している。

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      元記事はこちら
      マーク式と民間試験が必須に 国立大入試の英語

      4技能関係について詳しくはこちらをご覧下さい
      新テスト・英語民間4技能試験対策サイト
      4skills


      Wi-Fi整備が進展 日本MSがICT化の状況調査

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      教育新聞20171010より

      マイクロソフト 教育ICTリサーチ2017 ダウンロードサイト

      日本マイクロソフトはこのほど、各地域や
      学校のICT環境整備の取り組み状況を調べた、「教育ICTリサー
      チ2017」を発表した。Wi-Fiの整備状況は、前年調査時の29.4%
      から55.2%へと大幅に進展した。

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      Wi-Fiの整備状況(有効回答944自治体)は、前年の29.4%(277
      自治体)から55.2%(521自治体)へと大幅に進展した。このうち
      43.3%(409自治体)が、Wi-Fiと同時に持ち運び可能端末も整備

      また、クラウドサービスの導入状況(有効回答1262自治体)は、
      ▽導入済み13%(163自治体)▽すぐに導入予定1%(15自治体)
      ▽興味がある20%(252自治体)▽興味がない・不明66%(832自
      治体)――だった

      元記事はこちら
      Wi-Fi整備が進展 日本MSがICT化の状況調査


      新共通テスト、来月試行=高校生10万人超参加―大学入試センター

      高大接続改革の進捗状況1_ページ_36 2
      東京書籍サイトより (提供時事通信)

      大学入試センターは、現行のセンター試験に代えて2020年度に
      導入する「大学入学共通テスト」の試行調査(プレテスト)を11月
      13~24日に実施すると発表した。協力する高校は、全体の約38
      %に当たる全国の国公私立約1900校。各校が期間内の任意の
      日時に実施する。参加する高校生は10万人超となる見通し。
       プレテストで問題作成や採点などを試行、検証し、新共通テストを
      円滑にスタートさせるのが狙い。18年11月10、11日にも行う予定だ。 
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       記述式の導入科目は基本的に高2が対象で、国語は約6万9000人、
      数学I・Aは約5万7000人が解答する。他の科目は原則高3が対象。
      全科目の受験者は延べ約19万人となる。問題の内容や正答率の速
      報値は12月上旬に公表する。
      英語は別日程で、18年2月13日~3月3日に行う。原則高2の5000
      人超が参加予定。


      関係資料
      高大接続改革の進捗状況

      ICT活用実践事例集9【東京書籍】

      ICT活用実践事例集9(東書)-3
      東京書籍様発行のICT活用実践事例集には
      様々な情報が掲載されています。

      ICT活用実践事例集9【東京書籍】

      小学生から進路指導=選択多様化に対応―文科省

      時事ドットコムニュース20170919より

      文部科学省は2018年度から、小学生に対する進路指導の充実
      に乗り出す。近年は大都市圏だけでなく、地方でも中学入学者選
      抜の動きが拡大するなど進路選択が多様化。早い段階から将来
      の生き方を主体的に考えられる子どもの育成を目指す。18年度
      にモデル事業を4地域で行うため、同年度予算概算要求に関連
      経費を盛り込んだ。

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      文科省によると、公立中高一貫教育を導入する自治体が近年増
      加。私立中学が多い大都市圏だけでなく、地方でも公立中学の入
      学者選抜(適性検査)を受ける児童は珍しくなくなっているが、小学
      校で児童の進路選択を扱う機会は少ない。
      また大学入試改革をめぐり、20年度からは現行の大学入試センタ
      ー試験に代わる「大学入学共通テスト」が始まり、英語の民間試験
      が活用される予定。早くから塾に通うなどして対策を取る児童も増
      えるとみられるが、関心の高い家庭とそうでない家庭の間で、進路
      選択やそのための対策について情報格差が広がりつつある・・・・
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      元記事はこちら
      小学生から進路指導=選択多様化に対応―文科省

      学力データ提供で政策検証を

      日本経済新聞20170914より

      文部科学省は来春をめどに、小学校6年生と中学校3年生を対象に
      毎年実施する全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)の集計結
      果のデータを、匿名化したうえで大学などの研究者に提供する。

      初めての試みだ。制度の趣旨を広く周知して、児童・生徒の学力と学
      習環境の因果関係などに関する学術調査を促し、「科学的な根拠」に
      基づき教育政策の効果を検証するよう求めたい。

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      調査に毎年約50億円もの巨費を投じているのに、データ提供は国の
      委託研究に限られている。研究者が独自の視点でデータを収集・分析
      するには自治体に個別に情報開示を請求するしかない。これでは学力
      と教育政策の関係をきちんと検証できないという研究者の批判に応え
      て、ようやく文科省はデータの研究利用を認める。

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      元記事はこちら
      学力データ提供で政策検証を 

      東書Eネット ここから始まる新しい外国語教育

      head_eigorilla
      東京書籍様が運営する東書Eネットというサイトに
      ここから始まる新しい外国語教育という特集サイトがあります。
      ここには、時系列に文部科学省の教育改革の動きと、それに
      対応した東京書籍様の作成資料と作成教材がリンクして確認
      できるようになっています。
      非常に分かりやすいサイトです。一度ご覧下さい。

      ここから始まる新しい外国語教育

      公立高校入試も英語4技能試験を導入!大阪府では3種類採用も課題は残る

      4skills 20170828より
      -2017-08-22-15_07_44
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      英語民間試験導入の概要

      大阪府では、今年2月の府立高校入試で初めて「英検」「TOEFL」
      「IELTS」の3種類の民間試験を導入しました。英検準一級合格や
      TOEFL60点以上、あるいはIELTS6.0以上の成績を満点にみなす
      など、各試験の評価を点数に換算し、高校入試当日の従来型の試
      験(筆記、リスニング)と比べ、良い方を合否判定に用います。(両
      方の試験を受験する必要があります)

      英語民間試験を利用するかどうかは受験者自身が決定することが
      でき、第1回目である今年の入試では全受験者の7%、約350人の
      生徒が利用しました。

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      元記事はこちらから
      公立高校入試も英語4技能試験を導入!大阪府では3種類採用も課題は残る

      英語民間テストで要件案 文科省「複数回実施」を外す

      いよいよ年度内には、採用される試験も決定されそうです。

      日本経済新聞20170907WEB版速報より

      文部科学省は7日、2020年度開始の大学入学共通テストで導入
      される英語の民間資格・検定試験について、活用のための要件
      案を公表した。「読む・聞く・話す・書く」の4技能をバランス良く評
      価していることなどを求める一方、全都道府県での試験の複数
      回実施は要件から外れた。

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      7月の共通テストの実施方針公表時は4月から12月の間に全都
      道府県で複数回の実施を求めるとしていたが、要件案では「地域
      による受検機会の偏りをなくすための配慮」を求めるにとどめた。
      受検者が少ない試験について全都道府県で複数回実施を求める
      のは難しいと判断した。受検料の抑制など経済的に困難な受検生
      への配慮は引き続き求める。

       秋以降に試験実施団体の申請を受け付け、
      年度内にも導入する試験を決める。

      英語民間テストで要件案 文科省「複数回実施」を外す


      新テストに向けて、高校はどう動く?教員歴39年のベテラン教師に訊く

      4skills 20170829より
      4skiiis 藏野先生

      藏野豊彦さんのプロフィール

      高校の英語教師として39年間従事。現在は箕面自由学園高等学校
      で英語科教諭として勤務。指導した生徒の合格率は、英検2次試験
      (スピーキング試験)で準1級までは100%、1級でも30%の高率とな
      っている。高校教員のほか、立命館大学教育開発推進機構英語教
      育高大接続研究会運営委員高校側責任者、大阪外語専門学校讀
      賣新聞社杯英語スピーチコンテスト審査員、阪神E.S.S.ユニオン顧
      問会議長、神戸新聞社杯英語スピーチコンテスト審査員長、神戸新
      聞社杯英語シナリオリーディングコンテスト審査員長など、高校・大
      学の英語教育界の様々な場面でリーダーシップをとってきた経歴をもつ。

      記事全文はこちらから
      新テストに向けて、高校はどう動く?教員歴39年のベテラン教師に訊く

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      まず、文科省が学習指導要領で示した、オールイングリッシュ、アクティブ
      ラーニングの授業を今後ますます展開していくわけですから、教壇に立つ
      者が後退することがあってはならないと思います。教科書も英語4技能を
      より意識したものに変わってきており、英語での授業を行なっている先生
      がおそらく6割以上だと思います。教師が授業で英語4技能を教えていく
      こと、生徒に英語4技能試験をどんどん受験してもらうという動きは、今後
      もっと活発になってくると思います。

      既に現時点で、多くの大学が英語4技能試験を入試に利用しています。
      一般入試以外にも、AO入試や公募制推薦入試でも英語4技能試験が利
      用されています。実際に私の生徒にも、これを利用して大学に進学した生
      徒が大勢います。これからは、一般入試にもこの英語4技能試験を活用
      するという波が押しよせてきますので、私達は生徒に英語4技能試験を
      受験してもらうことを推奨すべきだろうと考えています。

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      学テ結果、公表1カ月前倒し 文科省 来年度から

      日本経済新聞20170831より
      文部科学省は31日、全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)
      の結果公表を2018年度から1カ月前倒しし、7月末にすると発表
      した。学校や教育委員会には7月中下旬に結果を提供する。

      早期に結果を示すことで児童生徒の弱点を夏休みの宿題で補っ
      たり、教員が休み明けまでに結果を分析したりできるようにする。
      テスト実施の時期は4月後半で変わらない。

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      学テ結果、公表1カ月前倒し 文科省 来年度から

      本年度公表の資料は下記のサイトから
      平成29年度 全国学力・学習状況調査 調査結果資料
      全体のサイトはこちらから
      京都府の調査結果データーはこちらから

      受験者必見!「英語ライティング」攻略のための4技能試験別6つのポイント

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      4skills 20170803より

      検定試験受験を考えている皆さん、ライティング対策は万全
      でしょうか?

      2020年度から開始予定されている新しい「大学入学共通テ
      スト」並びに、既に始まっている各大学の入試改革にともない、
      4技能を測る英語民間試験の存在感がますます高まっています。

      しかし4技能のなかでもとりわけ「ライティング」は各試験ともに特
      徴があり、対応に困っているという方もいるのではないでしょうか?

      本記事ではそのような方に向けて、英検、TOEFL、IELTSの各
      ライティングセクションの比較と対策のポイントをご紹介します!

      受験者必見!「英語ライティング」攻略のための
      4技能試験別6つのポイント  はこちらから

      ★2020年度~施行される新学習指導要領についての説明動画

      ★2020年度~施行される新学習指導要領についての説明_ページ_1
      ★2020年度~施行される新学習指導要領についての説明_ページ_2
      ★2020年度~施行される新学習指導要領についての説明_ページ_3
      ★2020年度~施行される新学習指導要領についての説明_ページ_4
      学書様作成資料より

      様々な資料を豊富に提供されている、学書様の
      サイトにて、下記の説明動画が設置されました。

      ★2020年度~施行される新学習指導要領
      についての説明動画

      新編新しい算数対応 デジタルコンテンツ

      4B_93
      6A_125
      東京書籍平成27-30年度用「新しい算数」教科書に対応。
      プロジェクターを使った授業を想定して作成された無料の
      教科書本文図版デジタルコンテンツです。

      東京書籍 新編新しい算数対応 デジタルコンテンツ
      (平成27年~30年用)

      小学校の先生、英語必修に 教職課程で義務化

      日本経済新聞WEB速報20170726より

      文部科学省は26日、小学校教員の免許取得を目指す学生に、
      英語を含む外国語科目の履修を教職課程で義務づける省令改
      正案を公表した。2019年度から、英語の指導法に関する科目の
      単位取得が必要になる。20年度実施の新学習指導要領で英語
      が正式な教科になるため、養成段階から教員の指導力を育成する。

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
      外国人指導助手(ALT)と協力した指導や児童への英語での語りか
      け方など、英語指導に関する科目が必修になる。教職課程がある
      多くの大学で教育内容を見直す必要がある。

      新学習指導要領では小学5、6年で英語が正式教科となり3、4年
      生も外国語活動を行う。ただ、現在教員の大半は教職課程で英語
      の指導法を学んでいない。文科省の調査でも外国語科目を必修と
      している大学が10%にとどまるなど対応にばらつきがあり、英語の
      指導力向上が課題だ。

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
      小学校の免許取得に必要な最低単位数は59で変わらない。

      元記事はこちら
      小学校の先生、英語必修に 教職課程で義務化


      葛川小・中「特認校」に 大津市全域で通学受け入れ

      20170723192204katura_450

      教育課程特例校制度に関する説明(文部科学省)

      京都新聞20170723より
      児童・生徒の減少が進む大津市の葛川小・中が来年度から
      「小規模特認校」となり、市内全域から通学受け入れを始め
      る。同市では初の指定で、自然を生かして一人一人に寄り
      添う教育を打ち出し、学習人数の維持を目指す。地域住民
      は「葛川に人を呼び込みたい」と、通学する子の家族に短期
      移住をPRしていく。市北部の山あいにある葛川地域は、人
      口251人で過疎高齢化に悩む。児童生徒は計25人(小学
      校14人、中学校11人)で、来年度から3年間は、葛川小に
      入学する地域の子はいない。

      市教育委員会が全市域で学校規模の見直しを検討する中、
      今年1月の葛川地域説明会で住民が「小規模特認校として
      の存続」を求めた。4月から住民と学校側で検討会を開き、
      市教委が特認校に指定した。

      授業では地域の特色を生かし、学校林で生徒児童が木の苗
      を植え、獣害や雪害の対策を学んでいる。また少人数のため、
      子どもの苦手分野があれば全員が理解できるまで教える。英
      語の授業では、地域に住む米国人から海外の生活や文化を
      学んでいる。川遊びや星空観察など体験学習もある。

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      通学はJR堅田駅からの送迎を予定している。学校説明会を
      24日と9月7、30日に行う。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

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      葛川小・中「特認校」に 大津市全域で通学受け入れ

      問題校、補助金減額も 通信制高校で不適切指導 文科省有識者会議

      日本経済新聞20170722より

      ウィッツ青山学園高校(三重県伊賀市)の広域通信制で不適切な
      指導が行われていた問題で、文部科学省の有識者会議は21日、
      広域通信制高校の教育の質を確保する方策をまとめた。問題の
      ある学校に経営改善を促すため、私立学校に支給する経常費補
      助金を減額できる仕組みを作るほか、学校を指導監督する自治
      体向けの指針を見直すことなどを提言した。

      文科省は学校法人に法令違反があった場合に経常費補助金を
      打ち切ることができるが、学校が継続できなくなると生徒の不利
      益が大きいため、学校運営の改善を促す手段としては使いにく
      かった。文科省は年度内をめどに補助金減額の仕組みを作る。

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      ウィッツ青山学園高を巡っては、生徒をテーマパークに連れて行
      き、土産物のお釣りの計算で「数学を履修した」とみなすなど、ず
      さんな指導が発覚した。

      元記事はこちら

      問題校、補助金減額も 通信制高校で不適切指導 文科省有識者会議

      学テ結果は8月28日公表 政令市別平均正答率も

      日本経済新聞20170720より

      文部科学省は20日、小学6年と中学3年の全員を対象に、4月に実施
      した「全国学力・学習状況調査」(全国学力テスト)の結果を8月28日に
      公表すると発表した。

       文科省は今回、結果の公表方法を一部変更し、従来の都道府県別の
      平均正答率に加えて政令指定都市別も明らかにする予定。ただ競争を
      あおらないよう、いずれも小数点以下を四捨五入して整数値のみを示す
      としている。〔共同〕

      元記事はこちら
      学テ結果は8月28日公表 政令市別平均正答率も

      東大理三 18年度入試から面接実施 学力試験の点数高くても不合格になる場合も

      高校生新聞オンライン20170720より

      東京大学は7月20日、2018年度入試の選抜要項を公表した。
      医学部医学科の進学希望者が受ける理科三類の一般入試に
      面接試験を導入する。医療や医学研究に携わるのにふさわし
      い学生を多面的・総合的に選抜するのが狙いだ。面接試験の
      結果によっては、学力試験の内容にかかわらず、不合格にな
      る場合もあるという。

      医療や医学研究にふさわしいか評価

      理科三類の一般入試の募集人数は97人。面接試験では「受
      験者の人間的成熟度、医学部への適性、コミュニケーション能
      力等を評価し、将来、医療や医学研究に従事するのにふさわ
      しい資質を持った学生を、学力試験の成績のみでなく多面的・
      総合的に選抜します」(選抜要項)としている。面接試験の結果
      によっては学力試験が合格点に達していても、不合格になる場
      合があるという。一方、学力試験の成績が合格点より低い受験
      者が、面接試験の内容で合格することは「想定していない」(宮
      園浩平医学部長)という。

      10分間の個人面接、2度実施する場合も

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
      受験者によっては、同じ日に再度面接を行うことがある。「合否
      判断について1回では判断が難しいケースが生じた場合、(面
      接の)担当者を変えることを想定している」(宮園医学部長)という。


      過去にも面接実施、教育改革経て再度導入

      理科三類の前期日程試験では1999年度から2007年度まで面接
      試験を実施していたが、受験者や面接者が違ってもあらかじめ定
      めた同じ質問を中心にする構造化面接方式だったため、受験生
      側の対策が進んだことなどを理由に廃止した経緯がある。

      だが、医学部生が卒業時点で達成すべき教育成果を検討する中
      で、「コミュニケーション能力」「プロフェッショナリズム」「社会的視
      点」は入学の時点である程度備えているべきとの考えに至り・・・・
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

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      東大理三 18年度入試から面接実施 学力試験の点数高くても
      不合格になる場合も

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