中高進学研究会 代表ブログ

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両国高校、すごい進学率を支える英語の秘密

東洋経済オンライン20170304より

教師が発音する英語を復唱することを繰り返し、場面に応じ
た英語の型を覚えていく「オーディオリンガル法(AL)」に基
づいた授業と、「コミュニカティブ・ランゲージ・ティーチング
(CLT)」という手法の違いなどが詳しく実例を交えて説明が
なされています。

見出し文より
「高校までに習った文法事項は大体理解している」「TOEIC
は高得点」「日頃からコツコツ勉強中」……、なのに、話せな
い。そんな「知識はあるのに話せない」状態を脱却するには、
どうすればよいでしょうか?
教えてくれるのは、教師も生徒も英語オンリーという一見「非
常識な授業」で注目を集める東京都立両国高等学校の英語
教諭、布村奈緒子さん。教えた生徒はネーティブと英語で雑
談するようになり、入試でも結果を残すなど、確実に成果を
上げています。

特集記事はこちら
両国高校、すごい進学率を支える英語の秘密

免許なくても高校理系教員に 滋賀県教委、採用試験概要

京都新聞20170301より

滋賀県教育委員会は1日、2018年度の教員採用試験の
概要を発表した。高校理系教員の人材難から高度な専門
知識を持つ人なら教員免許がなくても受験できる社会人
特別選考と、外国人児童生徒の増加を見据え、国際貢献
活動経験者を対象にした特別選考を新たに実施する。

県教委は17年度、前年より試験日を早め、京都や大阪の
採用試験と併願できるようにした。それが奏功し、受験者数
は2443人と前年より500人以上増え、倍率も5・1倍と大
幅に上昇した。18年度もそれにならい、第1次選考を7月
8日に実施する。面接は同15、16日。第2次選考は8月
17~31日の間に行う。

高校理系教員の社会人特別選考は、理学・農学・工学系
の大学院修士課程以上を修了した人で、民間企業や研究
機関などで3年以上の実務経験があれば、教員免許がな
くても受験できる。

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免許なくても高校理系教員に 滋賀県教委、採用試験概要

 

ICT教材を活用した学習支援の充実方策に関する調査研究における成果物

ICT教材を成果物_ページ_01

文部科学省が昨年7月に公表した資料です。
いわゆる放課後の学習支援ですが、相当充実した内容となって
おります。またコンテンツ提供などで業界関係もコミットしており
一度ご確認頂ければと思います。

文部科学省案内より
「ICT教材を活用した学習支援の充実方策に関する調査研究」で
は、教育委員会等の各地域において、地域未来塾などの放課後
の学習支援等を実施する場合のデジタルコンテンツ等、ICT教材
を効果的に活用するための調査研究を実施し、事例集として取り
まとめました。本事例集では、実際に運営されている活動例の他、
地域未来塾等の活動例などを踏まえて、小中高等学校やNPO団
体などの取組を7事例掲載しております。各教育委員会や学校、
地域において御活用下さい。

ICT教材を活用した学習支援の充実方策に
関する調査研究における成果物

ネット教育の教材、著作権者の許諾不要に 文化庁方針

日本経済新聞20170224より

文化庁は24日、通信教育の教材として写真や文芸作品、新聞
記事などの著作物をインターネットで配信する際の手続きを簡
素化することを決めた。学校側が、窓口となる団体へ補償金を
支払うことで、著作権者の許諾を不要とする。通信制大学など
で広がるネット授業の活用を後押しする狙いがある。

・・・・・・・・・・・・・・早ければ・・・・・・・2018年にも施行する方針。

現行法で、著作物を印刷して教室で配布する場合は著作権者
の許諾が不要だが、インターネットの通信教育で使う場合は必
要となる。ネット教育の現場では「権利者の特定や海外の著作
権処理で事務負担が大きい」などの声があった。

新制度では、著作権者を代表して補償金の徴収と分配を担う
団体を、文化庁長官が指定。金額は学校側と団体が話し合う。
文化庁は教育目的であることから低額に抑えたい考えだ。

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ネット教育の教材、著作権者の許諾不要に 文化庁方針


学力調査の英語科目で素案 「話す」で電子機器を活用

学力調査の英語科目で素案 「話す」で電子機器を活用
教育新聞記事20170224より

文科省の「全国的な学力調査に関する専門家会議」は2月24日、
平成31年度の全国学力・学習状況調査で実施予定の中3を対象
とした英語調査の素案を示した。英語調査は4技能を測るもので、
「話す」については教員の負担軽減や採点のばらつきを無くすた
めに、タブレット端末などの電子機器を活用する案が示された。

英語調査は、学校の負担を考えて、3年に1度の実施を考えてい
る。3技能とは別日程で実施する「話す」は、タブレットやコンピュ
ータなどを活用し、音声録音による調査を行う。具体的には、電
子機器から発せられる質問に対して答えた生徒の声を録音す
る。時間は10分程度。基準に基づき、一定の要件を備えた者が
録音データに基づいて採点する。問題の漏えいを考え、1日で終
了させるようにするとした。

「聞く」「読む」「書く」については、他の科目と同じく一斉実施する。
この3技能を合わせて45分程度の実施時間を見込んでいる。こ
のうち「読む」「書く」はマークシート方式で行い、コンピュータで読
み取って評価する。「書く」については、合わせて単文記述式を画
像データ化した解答用紙を人が採点する。・・・・・・・・・・・・・・・・
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結果公表は、調査全体だけでなく、都道府県、市町村、学校別に
正答率を1問ごとに示す。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本実施前の30年度には、抽出で予備調査を行う予定。


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学力調査の英語科目で素案 「話す」で電子機器を活用

中3の英語力、目標達成は「書く」のみ 文科省調査

日本経済新聞20170224より

文部科学省は24日、2016年夏に実施した中学3年生の英語力
調査の結果を公表した。「聞く・話す・読む・書く」の4技能のうち、
実用英語技能検定(英検)3級程度以上と評価された生徒が
5割以上だったのは「書く」力のみだった。

その他の3技能はいずれも3割前後にとどまった。政府は17年
度までに、中学校の卒業段階の生徒の50%以上が英検3級程
度以上の英語力を持つとの目標を掲げているが、達成は厳しい
情勢だ。

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4技能で3級以上となった割合は「書く」50.8%、「話す」31.2%、
「読む」25.3%、「聞く」24.8%だった。前回と比べて「書く」が7.6
ポイント、「聞く」が4.6ポイント改善した一方、「話す」は1.4ポイ
ント、「読む」は0.8ポイント下回った。

ただ、「書く」力も0点の生徒が15.6%を占めて二極化が見られた。

一方、「英語の学習は好きか」と聞いた意識調査では「そう思わな
い」「どちらかといえば、そう思わない」との回答が計45.4%になり、
前回から2.2ポイント増えた。

英語学習が好きではないと答えた生徒に理由を尋ねると、「英語
そのものが嫌い」が33.7%で最も多く、「テストで思うような点が取
れない」(16.3%)、「文法が難しい」(13.8%)が続いた。

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中3の英語力、目標達成は「書く」のみ 文科省調査

高校「バカロレア」導入、高額で断念 京都府教委、大学入学資格



京都新聞20170221WEB版より

京都府教育委員会が、国際的な大学入学資格が取得できる
教育プログラム「国際バカロレア(IB)」の府立高への導入を
断念することが20日、分かった。海外で活躍できる人材育成
のために2014年度から検討を進めてきたが、導入経費が高
額であることなどが理由という。

国際バカロレアは年齢別に3種類あり、16~19歳対象の「デ
ィプロマ・プログラム(DP)」は、国際的に認められる大学入学
資格が取得できる。

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11人が資格を得たという。

しかし導入には、IBを提供するスイスの団体に年間数百万円を
支払わなければならない上、英語圏出身の教員の雇用や施設
整備など、経費が高額になることや、導入したとしても少人数対
象のコース設定しかできず、利用できる生徒が少ないことなど、
課題が多いため見送る方針を決めた。

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生徒が能動的に学習するIBの指導法は、次期学習指導要領に
通じるため、資格を得た教員のノウハウを共有したい」としている。

国内でDPを行う認定校はインターナショナルスクールを含め28
校あり、府内では立命館宇治高(宇治市)のみ。国は18年度まで
に認定校を200校に増やす方針。

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高校「バカロレア」導入、高額で断念 京都府教委、大学入学資格

国際バカロレアについて(文部科学省サイト)

日本で初めての国際バカロレア専門メディアサイト
IBJPN.comはこちら

【速報】京都府北部の公立高を統合、再編へ 「学舎制」導入

京都府北部の公立高を統合
京都新聞WEB速報20170220より

京都府教育委員会は20日、宮津高(宮津市)と加悦谷高
(与謝野町)、網野高(京丹後市)と久美浜高(同)をそれぞ
れ統合、再編する方針を明らかにした。各校舎を「学舎」と
して存続させ独立した教育を行う「学舎制」を導入する。宮
津高伊根分校(伊根町)、峰山高弥栄分校(京丹後市)、網
野高間人分校(同)は統合し、新しい定時制高校を弥栄分
校に設置する。2020年度から実施する予定。

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府教委によると、「学舎制」は、一つの学校として運営する
が、生徒はどちらかの学舎を選んで受験し、学校生活を送
る。校長や教科担当の教員は学舎間を移動するが、生徒
はICT(情報通信技術)を使って連携し、交流学習以外は
基本的に各学舎で学ぶ。部活や学校行事も合同で行うが、
日ごろは各学舎で練習する。具体的な設置学科や学校名
は今後検討していくという。

新しい定時制高は、柔軟な学び方に対応できる昼間定時
制を想定している。

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京都府北部の公立高を統合、再編へ 「学舎制」導入

平成29年3月高等学校卒業予定者の就職内定状況(平成28年12月末現在)に関する調査結果について

文部科学省は調査は、来春の高等学校卒業予定者で就職を
希望する者の就職内定状況を調査しており、12月末現在で
取りまとめたものを公表した。


1.就希職望者数・就職内定者数等

卒業予定者 1,076,981人
(前年同期 1,066,642人)
就職希望者   191,020人
(前年同期   191,343人)
うち就職内定者 173,566人
(前年同期 172,183人)
うち未内定者    17,454人
(前年同期  19,160人)

2.就職内定率(就職希望者に対する
就職内定者の割合)

90.9%(前年同期比0.9ポイント増)

○男女別

男子:92.0%(前年同期比 0.5ポイント増)
女子:89.2%(前年同期比 1.4ポイント増)

○学科別(内定率が高い順)

「工業」96.6%、「情報」94.4%、「商業」94.1%、
「農業」93.3%、「福祉」92.8%、「水産」91.6%、
「家庭」90.3%、「総合学科」89.9%、「看護」89.0%、
「普通」84.7%
※「その他」の学科は除く。
※「看護」に関する学科は看護師5年一貫課程が主となる
ため、5年課程5年次の就職内定率を示している。

○都道府県別

内定率の高い県:富山県 97.2%、福井県 96.0%、
秋田県 95.8%、岩手県 95.6%、島根県 95.5%

内定率の低い県:沖縄県 67.0%、東京都 82.9%、
神奈川県 83.8%、大阪府 84.9%、高知県 85.9%

○東日本大震災における被害が甚大な3県

岩手県 95.6%(前年同期比 0.2ポイント増)
宮城県 92.4%(前年同期比 1.4ポイント増)
福島県 95.4%(前年同期比 0.4ポイント減)

詳細はこちら

平成29年3月高等学校卒業予定者の就職内定状
(平成28年12月末現在)に関する調査結果詳細

英語に親しむ活動を小3から、正式教科小5から 新指導要領案

日本経済新聞20170214より

文部科学省は14日、約10年ぶりに改訂する小中学校の
新学習指導要領案を公表した。英語に親しむ活動の開
始を小学3年に早め、小5から英語を正式教科とする。
学習内容は減らさず、現行指導要領の「脱・ゆとり」路線
を継承。授業の改善で「対話的で深い学び」を実現し、思
考力や主体性を伸ばす。小学校は2020年度、中学校は
21年度から実施する。

小学校では現在、5年から「聞く」「話す」を中心に英語に
親しむ外国語活動を行っているが、3年からに前倒しする。
5、6年の新教科「英語」では「読む」「書く」を加え、教科書
を使い成績もつける。授業は現在の週1コマから2コマに
増やし、4年間で600~700語程度の単語を指導する。

中学校の英語は授業を英語で行うことを基本とし、取り扱
う単語を現行の1200程度から1600~1800程度に増やす。

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小中学校の社会では竹島(島根県)、尖閣諸島(沖縄県)を
「我が国固有の領土」と教えることを初めて明記した。

知識の定着だけでなく、知識を活用して探究活動を行う「主
体的・対話的で深い学び」を全教科で充実。グループ活動
や実験、発表などを授業にバランス良く取り入れる。昨年末
の中央教育審議会答申まで、こうした学習を指す用語として
多用された「アクティブ・ラーニング」は指導要領案では使わ
なかった。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
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元記事はこちら

小3から、正式教科小5から 新指導要領案 

 

教育新聞にての次期指導要領案の解説

教育新聞20170214より

文科省は2月14日、小・中学校の学習指導要領改訂案を
公表した。現行と比較して記述分量は約1.5倍となった。
「社会に開かれた教育課程」を重視するとした改訂の方向
性を示した前文が、新たに設けられた。小学校では、5、6
年生で外国語(英語)を教科化するほか、プログラミング教
育の必修化が盛り込まれた。中学校では、主権者教育の
充実や部活動の在り方などが明記された。
「アクティブ・ラーニング」との文言は使用されず、「主体的・
対話的で深い学び」だけの表記とされた。このほか、幼稚園
教育要領案も公表された。公表日から3月15日までパブリッ
クコメント(意見公募手続き)を行い、3月下旬に告示される見通し。
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この後詳しく解説されています・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

元記事はこちら
小中の学習指導要領案を公表 記述分量現行の1.5倍

指導要領案に対するパブリック・コメント実施

新指導要領についての意見公募手続
(パブリック・コメント)の実施について
が下記のサイトに公示されています。
資料もすべてリンクされていますが、確認
するには膨大な量です。なんとか時間を
見つけ確認していきたいと思います。


学校教育法施行規則の一部を改正する省令案
並びに幼稚園教育要領案、小学校学習指導要
領案及び中学校学習指導要領案に対する意見
公募手続(パブリック・コメント)の実施について

第2回関西教育ICT展

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きたる8月3/4日にインテックス大阪にて
第2回関西教育ICT展が開催されます。
以前にご紹介した本年度初開催の11月
15~17日の教育ITソリューションとは
別の企画です。
どちらも行きたいです。

第2回関西教育ICT展のサイトはこちら

英語教員、TOEIC“合格”2割 京都府中学「資質」はOK?

塾にとっても深刻な課題です

京都新聞 20170210より

京都府教育委員会は9日、京都市を除く中学校の英語科
教員で、本年度に英語能力試験TOEICを受験した74人の
うち、府教委が目標として課した英検準1級に相当する730
点以上を獲得したのは16人で、約2割にとどまることを明ら
かにした。最低点は280点で、500点未満も14人いたとい
う。府教委は「英語科教員の資質が問われかねない厳しい
状況だ」としている。

国は、次期学習指導要領で、中学校の英語科の授業は基
本的に英語で行うことを盛り込む方向で、2017年度内に中
学校教員で英検準1級以上50%という目標を掲げている。

そのため府教委は、本年度から英検準1級以上を取得して
いない英語科教員に、英語のコミュニケーション能力を測る
TOEICの受験を促し、・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

対象となる50歳未満の教員は約150人で、本年度は74人
が受験した。まず昨年6月に試験実施したところ、4人しか達
成できなかった。その後、8月と10月に集中セミナーを3日間
実施。その後1月までに追加で8人が合格した。ただ受験者の
平均点は、1回目が578点、2回目が588点で、セミナーや自
習を経ても10点しか上がっていない。

今回達成しなかった教員は、来年度に再受験させるとともに、
個別の課題に応じた自習を促し、支援も行うという。学校教育
課は「採用試験に受かっているのだから、英語力はあるはずだ
が、教師生活の中でさびついているのではないか。
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一方、中学教員全体での英検準1級相当の達成率は昨年度
の25・8%から34・5%に増えた。


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英語教員、TOEIC“合格”2割 京都府中学「資質」はOK?


京都産業大学、2018年4月に情報理工学部新設

情報理工学部 情報理工学科 2018年4月新設

現在の「コンピュータ理工学部」を情報理工学部に
改組するようです。


大学の関連記事はこちら

情報理工学部 情報理工学科 2018年4月新設

ロボット・プログラミング学習キット「KOOV™(クーブ)」を発売

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ソニー・グローバルエデュケーションは、ロボット・プログ
ラミング学習キットKOOV™(クーブ)を発売します。
KOOVは新コンセプトに基づく学習キットで、ブロックを
組み合わせて遊ぶ中で表現力を高め(Play)、プログラ
ムで動かすことで探求心を培い(Code)、子どもたちの
創造力を育成する(Create)など、デジタルを活用した
ものづくりを遊びながら学ぶことができ、玩具としても教
材としても楽しめるものです。ブロックの組み立てやすさ
や試行錯誤の繰り返しやすさを重視した創造性や課題解
決力が身に付く新たな教材として、2016年3月にコンセプ
ト発表していたものを、このたび製品化しました。

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2020年から小学校でプログラミング教育の必修化が検討
される環境下で、KOOVによるロボット制作を通じて、いち
早くプログラミング教育を体験することができます。ロボッ
によるプログラミングは、見て、触って、動きを確認できる
わかりやすい教材として注目を集めています。KOOVでは
ロボット制作を手段として捉え、ブロックの組み立て易さ、試
行錯誤の繰り返し易さを重視し、創造性や課題解決力がに
つく新たな教材を目指して開発しました。子どもたちが自ら手
を伸ばして遊び、興味を持ってのめりこみ、探求心をくすぐる
製品造りをこころがけました。

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プレスリリースはこちら


KOOVオフィシャルサイトはこちら

16年春の公立校教員採用倍率、5.2倍 6年連続で低下

日本経済新聞 20170131より

なお平成28年度(27年度実施)公立学校教員採用試験 
実施状況 (校種別)についての都道府県別データーは
教育新聞 教員採用試験 選考倍率に掲載されています

全国の公立小中高校などに2016年春に採用された教員の
採用倍率は全体で前年より0.2ポイント減の5.2倍となり、6年
連続で低下したことが31日、文部科学省のまとめで分かった。
4.9倍だった1993年度以降で最低となった。ベテラン教員の大
量退職に伴う採用増に加え、民間企業への就職環境が好調
なため教員志望者が減っているとみられる。

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16年度の採用試験で小中高校教員の受験者は14万8362人
で、4年連続減少。受験者はここ10年間は14万~16万人で推
移している。これに対し、採用者は計2万8084人。07年度の2
万321人から年々増えている。全国の学校現場では定年を迎
えたベテラン教員の大量退職が続いており、これに伴う大量採
用が続いているためだ。

学校種別の競争率は、小学校3.6倍(前年度比0.3ポイント減)、
中学校7.1倍(同0.1ポイント減)、高校7.0倍(同0.2ポイント減)
で、いずれもこの10年間で最低となった。文科省によると、大量
退職と大量採用の傾向は地域差があるものの、18~20年度に
ピークを迎えるといい、全国的な低倍率は今後数年は続く・・・・
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元記事はこちら

16年春の公立校教員採用倍率、5.2倍 6年連続で低下 


速報 英語教育「過去形」小6で 小3~4は読み聞かせ

20170130 英語教育小学指導案

日本経済新聞 20170130より

高大接続改革の流れは、やはり小・中・高教育にも
大きな変革を要請しています。当会における分析と
塾運営への活用への取り組みは、さらに加速して
進めていきたいと思います。


2020年度に導入予定の次期学習指導要領に基づき小
学3年生から始まる英語教育について、文部科学省は
30日、小3~小6の年間指導計画素案と教材サンプル
を専門家会議に示した。小3、小4は読み聞かせや絵
本を活用した音による指導を重視。小5、小6では「読
む・書く」を加え、「三人称」や過去形など現在は中学
で学ぶ内容にも触れるとした。

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今回の指導計画素案などは学年別。小3では教材の空
白に虹の色を塗る活動をしながら「I like blue」などと
自分の好きな色を伝えたり、相手の好みを聞いたりする
単元を設けた。

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「he」「she」といった三人称には小5で触れる。小6では
夏休みの思い出を話し合う中で過去形を使ったり、20年
の東京五輪・パラリンピックで観戦したい競技を尋ね合っ
たりすることで、英語特有の語順を意識して表現するとした。

専門家会議は素案などを大筋で了承した。文科省は小5、
小6用の教材を年内、小3、小4用を17年度内に配布する。
次期指導要領の小学校への全面導入は20年度だが、18
年度から希望する学校での先行実施が認められており、こ
うした学校での活用を見込んでいる

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速報 英語教育「過去形」小6で 小3~4は読み聞かせ


大学入試、ネット出願のみが主流に 利点多く、京大など一本化

京都新聞 20170128より

京都と滋賀の大学の一般入試で、大規模校を中心にインター
ネットでの出願受付が主流になりつつある。今春入学の2017
年度入試では、京都大と立命館大が「ネット出願」に一本化し
た。一方、同志社大は新たにネットを導入しつつ紙での出願も
残しており、各大学は、受験生と大学に利点のある方法を模
索している。

ネット出願では、受験生がパソコンやスマートフォンで各大学
の出願ページにアクセスして、氏名や志望学部、受験方式な
どの必要事項を入力する。顔写真や高校が発行する調査書
などを大学に郵送する必要があるために全ての手続きがイ
ンターネットのみでは完結しないが、受験生にとっては、願書
の取り寄せが不要で記入漏れが防ぎやすいなど一定のメリ
ットがあるとされる。

23日から一般入試の出願受付を始めた京大は、前年度まで
の「紙のみ」から「ネットのみ」に改めた。・・・・・・・・・・・・・・
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ネット出願を導入しつつ紙出願も併用していた私立大も、ネッ
トに一本化する流れにある。立命大は17年度、京都産業大
と龍谷大は16年度からネットのみの対応にした。佛教大も
18年度入試から紙併用をネットのみにする方針だ。・・・・・
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現状ではネット出願の採用の割合が低い国公立大において
も、京都工芸繊維大は「導入を検討中」とする。

紙のみの出願を続けてきた同志社大は今回の17年度入試
からネット出願も取り入れたが、「ネットの割合は3割弱でま
だ紙の方が多い。今後の推移も見ながら、受験生が安心し
て出願できる環境を整えていきたい」としている。


元記事はこちら

大学入試、ネット出願のみが主流に 利点多く、京大など一本化

子の海外留学、資金計画は? 返済不要の奨学金も

最近よく耳にするトビタテ!留学JAPAN日本代表プログラムなど
留学費用に関わる有益な情報が掲載されています

NIKKEI STYLE 20170126 より

わが子が海外留学を希望したら、どう返事をしますか? 渡航先
や期間、内容にもよりますが、留学には数十万円~数百万円の
費用がかかります。すべて自費で支払うのは普通の家庭には大
きな負担。文部科学省は2013年から留学促進キャンペーンを行
っており、官民協働の海外留学支援制度があります。地方自治
体の中には返済不要の奨学金を支給するところも増えています。

「日本代表」として留学する学生の支援プロジェクト

 2020年までに約1万人の高校生・大学生を派遣留学生として
送りだそうというのが官民協働プロジェクトの「トビタテ!留学JA
PAN日本代表プログラム」。高校生向けと大学生向けに分かれ
ています。


高校生向けは、留学内容、渡航先、期間(14日~1年間)を生徒
が自由に設計でき、授業料や現地活動にあてられる返済不要の
奨学金が支給されます。応募の条件は、日本の高校に在籍し、
留学終了後も日本の高校で卒業を目指す生徒であることなど。
現在募集中で(内容・学年により、応募の締め切りは2017年2月
3日または4月21日)、在籍する高校を通して申請します。



大学生向けは、単位取得を目的としたアカデミックな留学だけで
なくインターンシップやボランティア、フィールドワークなど多様な
活動ができ、やはり留学プランを自分で設計します。28日以上2
年以内の留学計画を申請し、採用されると出発することができま
す。留学準備金、授業料などにあてられる返済不要の奨学金(渡
航先や期間により定額)も支給されます。

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こうした海外留学生向けの奨学金の情報を知りたいときに役立つ
のが、日本学生支援機構(JASSO)が運営する海外留学の支援
サイトです。地方自治体の奨学金のほか、海外政府や民間団体
等が募集する奨学金も探すことができます。また日本学生支援
機構も海外留学向けの奨学金を取り扱っており、給付型(返済不
要)と貸与(要返済)型があります。

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トビタテ!留学JAPAN 
http://www.tobitate.mext.go.jp/index.html

海外留学支援サイト(JASSO)
http://ryugaku.jasso.go.jp/


元記事はこちら

子の海外留学、資金計画は? 返済不要の奨学金も

大雪で休校4日も、授業時間どう回復 京都の学校

学校統廃合の影響はこんな面にもあるのですね。
メリット・デメリット双方あり難しい問題です。

京都新聞 20170127より

都府北部を中心に2週続いて襲った大雪で、府内の小・中
学校では休校が相次いだ。4日間休校した学校もあり、各
自治体の教育委員会や学校は、年度末が迫る中、時間割
を見直すなど授業時間の確保に頭を悩ませている。一方、
近年進む学校統合で校区が広くなり、バス通学の子どもが
増えたことも、休校の背景にある。

1日のコマ数増や土曜登校検討

府内の小・中学校、高校などでは大雪警報も重なり、23日は
90校、24日は109校が休校した。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
少子化で、2001年ごろから小・中学校で統合を進めており、
町内の小中学生約4割がバス通学という。

現在、各学校は授業20~24コマを回復するため、時間割を
見直し中だ。1コマを5分短縮して1日のコマ数を増やしたり、
土曜日の臨時登校などを検討している。・・・・・・・・・・・・・・・

南丹市や綾部市、京都市右京区京北などでも、主に、バス
通学の子どもが多い学校で休校した。

一方、舞鶴市では積雪が50センチを超えたが、1校も休校
しなかった。市教委によると、普段から雪の多い地域で慣れ
ていることに加え、学校統合を積極的に進めておらず、大半
の児童生徒が徒歩通学という。市教委は「地域の人が朝早
くから通学路の除雪をするなど、安全確保に協力してもらっ
ている」としている。


元記事はこちら


大雪で休校4日も、授業時間どう回復 京都の学校

専修・高等学校・大学入試における「漢検」資格活用状況調査

漢検専修学校採用率


日本漢字検定協会が昨年8月から10月にかけて実施
した「漢検」資格活用状況調査が公表されました。
その中で「漢検を評価・活用している」と回答した専修
学校536校のうち、約44%が「特待生入試への出願
条件や、受験料や入学金の減免が受けられる条件」と
しています(活用の種類別内訳参照)。
そのうち約96%が、漢検2~3級合格者をその対象と
しています。

該当する専修学校の採用基準などはこちらから

専修学校における「漢検」資格活用状況調査

また高校入試・大学入試における採用基準などの
調査結果はこちらから

漢字検定資格活用に関するデータ

教科書会社の不正、次回検定で不合格に 

日本経済新聞 20170123より

下段の記事には、英語の教科書におけるURLやQRコード
の積極的活用などの論点整理にも言及されています

文部科学省の教科用図書検定調査審議会は23日、教科書
会社による謝礼問題を受けた罰則強化策を論点整理で提示
した。教員らに検定中の教科書を見せて謝礼を渡すなど不正
があった場合、その教科書は内容にかかわらず次回検定で不
合格とする。不合格の対象は不正が行われた小中高の学校
種別教科・科目に限定する。

現在も不正行為があった場合、教科書会社の発行者の指定を
取り消すことなどは可能だが、すべての教科・科目に影響が出
るため一度も適用されていない。今回は不正が行われた教科・
科目などに限定したうえ、次回検定で不合格にすることで、ペ
ナルティーを科しやすいようにする。


論点整理では、英語の教科書で記述内容の音声にアクセスで
きるようにホームページにリンクするURLやQRコードの積極的
活用などを盛り込んだ。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「聞く・話す・読む・書く」の力をバランスよく学べる教科書作りを促す。

小学校で英語が教科化される2020年度以降の次期学習指導要領
を見据えた措置。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
文科省は18年度検定(20年度使用分)からの運用を目指す。


元記事はこちら

教科書会社の不正、次回検定で不合格に 文科省審議会


<獣医学部>国内52年ぶり 愛媛・今治に岡山理科大七つ目

毎日新聞 1月20日より

18年4月に開設計画、「国家戦略特区」の諮問会議認める
規制緩和で地域振興を図る「国家戦略特区」の諮問会議は
20日、特区の愛媛県今治市に2018年4月、岡山理科大
の七つ目の学部となる獣医学部(定員160人)を開設する
計画を認めた。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
獣医学部は国内16大学(総定員930人)にあり新設は認め
られていなかったが、獣医学部のない地域で先端研究や感
染症対策などに対応する学部として認可した。国内では19
66年に青森県に開設した北里大畜産学部(現・獣医学部)
以来52年ぶり、四国で初の獣医学部となる。

元記事はこちら

<獣医学部>国内52年ぶり 愛媛・今治に岡山理科大七つ目



英語学習サイト「えいごism」オープン

情報量満載のサイトがオープンしています。
安河内哲也先生が関わっておられるようです。

今後の英語4技能の流れにも即したこのサイトを
今後ゆっくりと見ていきたいと思います。

英語学習サイト「えいごism」

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