中高進学研究会 代表ブログ

京都の学習塾団体である中高進学研究会代表が運営しています。中学入試・高校入試・学校紹介・教育制度などの情報を、受験生とそのご家族、地域の学習塾の皆様に日々お伝えして参ります。

教育関連ニュース

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企業・自治体と協議会 専門職大学の設置基準案、文科省

日本経済新聞20170703より

文部科学省は3日、2019年春の開学をめざす新たな高等教育
機関「専門職大学」の設置基準案を公表した。企業での実習な
ど4年制で600時間以上とした実習科目を含む教育課程を編成
するため、企業や自治体などが参加する協議会の設置を義務
付ける。8月までに設置基準を定め、秋以降に開学申請を受け
付ける。

専門職大は実践的な職業教育を通じ、IT(情報技術)や農業、
観光などの分野で、産業構造の変化に対応した新事業を生み
出す人材を育てるのが目的。既存の専門学校からの転換や既
存大学の学部・学科の改組を想定している。

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授業は原則40人以下で、卒業に必要な単位の約3分の1を実習
や演習が占める。教員の4割以上は企業などで5年以上の実務
経験を持つ者とする。教育課程の編成や実施には企業や自治体
との連携が不可欠として、「教育課程連携協議会」の設置を義務

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元記事はこちら
企業・自治体と協議会 専門職大学の設置基準案、文科省

『iPadのある学校 2017』(前編)


iTeachers TVより

iPadのある学校 2017(前編)
近畿大学附属高等学校・中学校の取り組み紹介です


指定国立大、東大など3大学に 経営の自由度向上

東京大学 産学協創ご案内
東京大学との産学連携のご案内より


日本経済新聞20170630より
文部科学省は30日、子会社を使った事業展開や高い能力を持つ
教授の好待遇での招へいなどが可能となる「指定国立大」に東京
大、京都大、東北大の3大学を指定したと発表した。経営の自由
度を高め、研究や教育で世界のトップ大学と肩を並べる大学への
成長を促す狙いがある。ほかに東京工業大、一橋大、名古屋大、
大阪大の4大学は将来の指定に向けた「指定候補」とした。

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東京大は「知の協創の世界拠点の形成」をテーマにした構想を提
出。若手や優秀な研究者の処遇改善に「集中投資」するなどして
研究や教育の国際競争力を高めるほか、不動産の貸し付けなど
100億円程度の自己財源を作る目標を掲げる。

元記事はこちら
指定国立大、東大など3大学に 経営の自由度向上

関連サイトとして
東京大学 産学協創推進本部サイト

キャラ体操で子の体力アップ 京都府教委が考案



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京都新聞20170625より

子どもの運動能力を向上させるため、京都府教育委員会は府広報監
のキャラクター「まゆまろ」と一緒にできるオリジナル体操「まゆまろ体
操」を考案した。特に低下が激しい「握力」や「ボール投げ」などの力を
向上させる動きを、まゆまろソングに合わせて行う内容。肝心のまゆ
まろが“メタボ体形”のため完璧に踊れないのが課題だが、府教委は
「まゆまろは府の広報役なので、体操の普及に役立ててほしい・・・・
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体操は体力アップを図るため、府教委保健体育課の指導主事らが
考案し、12の動きで構成した。握力アップへ、大きく腕を回して「ギュ
ッ」と力を込めて握ったり、ボール投げをイメージして両手を2度回し
て投げたりする動きがある。俊敏性を高めるため、左右に移動した
り、両手を頭の上でたたいてジャンプする運動も取り入れた。

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 手足が極端に短くずんどうのまゆまろ。動画では上手に動けてい
ないが、隣で女性や子どもたちがきちんとした手本を示している。
保健体育課は「まゆまろの動きが不明瞭なのは製作段階でも議論
になったが、知名度の高さが勝った。一生懸命な姿勢は子どもたち
にも伝わるはず」としている。

元記事はこちら
キャラ体操で子の体力アップ 京都府教委が考案


音訓の小・中・高等学校段階別割り振り表(平成29年3月)

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音訓の小・中・高等学校段階別割り振り表(平成29年3月)

変更後の「音訓の小・中・高等学校段階別割り振り表」に基づく音訓の
取扱いは、小学校においては平成32年度から、中学校においては平
成33年度から実施することとなっています。なお,実施年度より前にお
いても、その必要性や使用頻度等を勘案し、児童生徒や地域の実態
等に応じて、適宜取り扱うことができます

このたびの新指導要領における
音訓の小・中・高等学校段階別割り振り表(平成29年3月)はこちら
全52ページあります

8/3・4は関西教育ICT展

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事前申し込みなどのサイトはこちらです


関西教育ICT展

紹介記事はこちら

ICT教育ニュース20170622より

8月3日・4日の2日間にわたりインテックス大阪で開催される
「第2回関西教育ICT展」は、セミナーの申込登録を開始している。

情報通信総合研究所 特別研究員の平井 聡一郎氏による「これな
らできる小学校のプログラミング~プログラミングで学ぶ教科の学
習~」、同志社中学校・高等学校の反田 任教諭による「2020年
「小学校英語教科化」「英語4技能」へのシフトを見すえた効果的な
ICT活用」、東北大学大学院の堀田 龍也教授の「次期学習指導要
領を想定した教育の情報化の最新動向」など、約40のセミナーや
パネルディスカッションが用意されている。

セミナー・パネルディスカッションの聴講にはすべてHPでの事前登
録が必要。

開催概要

開催日時:8月3日(木)~4日(金) 10:00~17:00
開催会場:インテックス大阪 [大阪市住之江区南港北1-5-102]
来場対象:教育委員会・地方自治体・関係省庁、小・中・高校、
大学・短期大学、幼稚園・保育所、図書館等公共施設、
塾・予備校・專門学校など

<大学新テスト>文科省 英語民間試験で全国一斉を要請へ

毎日新聞WEB版 20170621より

文部科学省が、大学入試センター試験に代えて2020年度に
始める新テスト「大学入学共通テスト(仮称)」の英語で活用する
民間試験の実施団体に対し、受験料を抑えるため、使用料がか
からない公立高校を会場に利用するよう要請する見通しとなった。
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全国の受験生が公平な環境で受けられるよう全都道府県で一斉
に実施することも求める方向だ。ただし、候補になっている試験は
8種類あり、実施団体が一律に対応できるかは不透明だ。

候補になっているのは英検やTOEFLなど。現在、受験料は400
0~2万5000円、試験会場も12~500カ所と幅があり、認定さ
れる試験によっては、家庭の経済状況で複数回の受験が難しくな
ったり、会場が自宅から遠い受験生が不利になったりする恐れが
ある。このため、実施団体が受験料を引き下げられるよう会場は
使用料が不要な土日の公立高校の校舎などを利用し、全ての都
道府県で一度に試験をするよう求めていく見通しだ。

元記事はこちら
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170621-00000130-mai-soci

地元から批判、小中再編練り直しへ 京都・亀岡市

地元から批判、小中再編練り直しへ 京都・亀岡市
本当に難しくナイーブな問題ですが、今後多くの場面で
結論を出していかざるを得ない状況を迎えています。

京都新聞20170612より

京都府亀岡市教育委員会は、市内の小中学校の児童・生徒数の
過少や過密の解消を掲げた学校再編を目指している。2018年
度から別院中の南桑中への編入と、児童数の増加で教室不足が
懸念される安詳小などの校区変更を行う計画だが、地元から「拙
速」「結論ありき」といった反対の声が相次ぎ、再考を迫られている。

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市教委は、少子化や住宅開発に伴う学校間の児童・生徒数の偏在
に対応するため、「学校規模適正化基本方針」を昨年3月に策定。
別院中地域と、安詳小のある東輝中・詳徳中地域で自治会長やPT
A会長、学校長らによるブロック協議会を設け、再編方針を議論して
きたが、地元からは異論が相次いでいる。

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市教委は実施を19年度に遅らせる案も示したが、3月には計画の白
紙化を求める意見も上がった。東つつじケ丘自治会の亀井義一会長
(71)は「全員の合意を得るとなると一筋縄ではいかない」と話す。

計画への批判の高まりに市教委は、2地域の再編案とも「中身や適切
な実施時期を改めて検討し、1学期中に示したい。保護者や住民の理
解を得られる努力を続ける」とする。

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地元から批判、小中再編練り直しへ 京都・亀岡市


<新テスト英語>民間検定・マーク式併存 20~23年度

毎日新聞20170619より

文部科学省は、大学入試センター試験に代えて2020年度に始める
新テスト「大学入学共通テスト(仮称)」の英語について、民間検定試
験の活用に加え、23年度までの4年間は現行のマークシート式の試
験を継続する方針を固めた。各大学はどちらか一方、または両方を
活用できるようになる。文科省が20年度に民間試験に全面移行する
案との2案を示し、高校・大学関係者らに意見を聞いた結果、段階的
な移行を求める声が強かった。同省は月内に新テストの実施方針を
発表し、詳細な制度設計に入る。

新テストの英語の試験は、読む・聞く・話す・書くの4技能を総合的に
測るため、民間の検定試験の中から、学習指導要領に対応している
ものを認定して活用する。英検やTOEFLなどを想定しており、受験
回数は高校3年の4~12月に2回までとする。成績は大学の求めに
応じて、素点と、国際基準規格「CEFR」(セファール)に基づく6段階
の評価を提供する。

 文科省は先月公表した実施方針案で、20年度にマークシート式を
廃止して民間試験に全面的に切り替えるA案と、制度の大幅な変更
による受験生や高校、大学への影響を考慮して、23年度までは現
行と同じマークシート式の試験も継続するB案を示した。B案は浪人
生の救済措置にもなる。
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【ことば】大学入学共通テスト

 知識だけでなく、グローバル社会で求められる思考力、判断力、表
現力などを評価するため、50万人規模が受験する大学入試センター
試験に代わって導入され、現在の中学3年から対象になる。最も大き
な変更点が英語での民間検定試験の活用で、このほか国語と数学は
現行と同じマークシート式に加え、記述式問題が出題されることが決ま
っている。

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<新テスト英語>民間検定・マーク式併存 20~23年度

『IT+教育最前線2017』 次世代の教育インフラ紹介セミナー

次世代の教育インフラ紹介セミナー

『IT+教育最前線2017』 次世代の教育インフラ紹介セミナー


ICT教育ニュース20170616より

三谷商事は、教育機関向けに「『IT+教育最前線2017』~次世代の
教育インフラ紹介セミナー~」を全国4カ所で開催する。教育機関の
参加費は無料。

本セミナーでは新しい教育インフラ環境で効果を上げている教職員
にオンプレミスからクラウドへの移行、統合管理システム、デスクトッ
プ仮想化、googleのClass Roomによる学習管理などのテーマで、
メリット、デメリット、苦労点を含めて講演で紹介してもらう。また講演
者と参加者による情報交換会も用意している。

大学新テスト「英語に不確定事項多い」 国大協が見解

国立大学協会の意見_ページ_1
国立大学協会の意見_ページ_2
国立大学協会の意見_ページ_3
国立大学協会の意見_ページ_4
国立大学協会による
高大接続改革の進捗状況について」に対する意見


日本経済新聞20170614より
国立大学協会は15日までに、大学入試センター試験に代えて
2020年度から実施される「大学入学共通テスト(仮称)」の英語
で民間試験を利用する文部科学省の方針について「受験機会
の公平性など、あまりにも不確定な事項が多い」などとする見
解をまとめた。

同協会の入試委員長を務める片峰茂・長崎大学長は14日の記
者会見で「センター試験の英語を完全に廃止する方針を考え直
してほしい」と求めた。

一方、見解は国語と数学への記述式問題の導入に対して「思考
力や表現力を測るためのもので、実現性・実効性のある提案」と
評価した。
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大学新テスト「英語に不確定事項多い」 国大協が見解




広島県の全寮制中高一貫校、高校1年から授業の大半を英語で

日本経済新聞20170613より

広島県は2019年4月に大崎上島町で開校を予定する全寮制の
中高一貫校の基本設計が完了したと発表した。約10万5千平方
メートルの敷地面積に延べ床面積約1万1千平方メートルの建
物を建設する。少人数授業や、学年が横断するプロジェクト学習
まで柔軟に対応できる空間とし、仕切りのない開放的な授業スペ
ースも設ける。生徒が科目ごとに教室を移動する。

開校時は中学1年生40人。日本の高校普通科を卒業する資格と、
海外大学の入学資格である国際バカロレア資格(IBディプロマ)も
取得する。高校1年生から留学生20人を含む60人となり数学や
歴史など多くの授業を英語で行う。2、3年生は国際バカロレア資
格の取得へより英語を重視したプログラムとする。

敷地内を学習、生活、地域交流、スポーツの4ゾーンを分ける。
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広島県の全寮制中高一貫校、高校1年から授業の大半を英語で

地域運営学校、1割超す 住民参加の公立小中高

文書名 _community-school-tushin2017 1
community-school-tushin2017_ページ_2
community-school-tushin2017_ページ_3
京都市教育委員会 学校運営協議会関連サイト より

日本経済新聞20170610より

地域住民や保護者が学校運営に参加できる「コミュニティー
スクール」(地域運営学校)に全国の教育委員会によって指定
された4月1日現在の公立小中高校などは昨年より794校増え、
3600校となった・・・・・・・・・・・・・・・・・
小中、義務教育学校では、737校増の計3398校が指定され、
政府の教育振興基本計画で掲げられた「2017年度までに全国
の小中学校の1割(約3千校)にコミュニティースクールを拡大す
る」との目標が達成された。

学校種別では小学校2300校、中学校1074校、幼稚園115園、
高校65校、義務教育学校24校、特別支援学校21校、中等教育
学校1校。全ての小中学校と義務教育学校を指定している市区
町村教委は、昨年より53増えて167教委となった。

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指定された学校は、保護者や住民代表らで構成する学校運営協
議会を設置。校長作成の運営基本方針を承認したり、教員人事
に意見を述べたりできる。地方教育行政法の改正で、今春からは
全国の教委で設置が努力義務となった。

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地域運営学校、1割超す 住民参加の公立小中高




「高1ギャップ」対策急務 中退生、1学期に意欲低下

日本経済新聞20170609より

高校中退を防ぐには、入学直後の働きかけが大事――。国立教育
政策研究所が8日までにまとめた大規模な追跡調査で、こんな結果
が明らかになった。中退者の半数が1年生で辞めており、1学期の
間に学校生活への意欲が大きく減退していた。生活や学習面が大
きく変化する「高1ギャップ」にうまく対応できず、やる気を失ってい
る実態が浮き彫りになった。

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中退したのは437人で、ほぼ半数の226人が1年生のうちに辞め
ていた。

中退者と非中退者の回答を比較したところ、計35項目の質問の
うち「まじめに授業を受けている」「学校行事に熱心に参加してい
る」などの質問で明確な差があった。

1年生で中退した生徒の場合、「部活動に熱心に参加している」
「授業がよくわかる」といった質問で肯定的な回答が少なかった。
特に4~7月にかけて肯定的な回答が大きく減った。

一方、2~3年生で中退した生徒は、「気持ちがむしゃくしゃする」
「体がだるい」といった心身に関わる質問で差があった。

「友達に好かれている」「自分にはよいところがある」といった交
友関係や自己肯定感に関する質問では、中退者と非中退者に大
きな差はなかった。

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 文部科学省によると、15年度の高校中退者は約4万9千人。
無償化導入や通信制高校などの受け皿が広がったことで、10年
前から36%減った。


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「高1ギャップ」対策急務 中退生、1学期に意欲低下


東京書籍、「中学理科」動画で学ぶ学習塾向け教材リリース


ICT教育ニュース20170606より

「douga pocket ver.中学理科」に収録されている動画は、実験や
観察などの動画を中心に、約460クリップ。一斉授業や個別指導、
復習の際にこれらの動画を活用することで、生徒の理解を深める
ことが期待できるという。

またPCだけでなく、タブレットPCやスマートフォンなどにも対応し
ているので、いつでもどこでも好きなときに学習を進めることがで
きる。契約した学習塾に必要なIDが発行され、端末にインストー
ルしたアプリにIDを使ってログインすることで、アプリが利用でき
るようになる。

「douga pocket」の学習は、学習スライドと呼ばれる、学習内容
をまとめたスライド形式のファイルを使って行われる。学習内容
をまとめたテキストと図版のシート、関連する動画をまとめた動
画のシート、確認問題のシートで構成。編集可能で新規作成も
できる。

「douga pocket ver.中学理科」は、全国の公立高校の入試問
題を精査し、出題される項目をほぼすべて網羅しており、公立
高校の入試対策にも適しているという。

価格は、教員指導用+生徒学習用(ID単位契約)が運用管理費1
法人6万円+1ID6000円。
教員指導用掲示型(校舎フリーライセンス)が運用管理費1法人
6万円+1校舎24万円。
東京書籍、「中学理科」動画で学ぶ学習塾向け教材リリース

国の奨学金、返済不要の「給付型」新設 無利子も拡大

国の奨学金は2017年度
NIKKEI STYLE20170606より

国の奨学金は2017年度に大きく変わった。以前は返済が必要な
「貸与型」だけだったが、返済不要の「給付型」を新設。貸与型も
無利子のタイプを中心に改正された。制度は日本学生支援機構
が運営する。18年度入学者の学校から機構への推薦期間は7月
中旬まで。希望者は在学する高校が定めた期限で申し込む。

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給付型の対象人数は2万人。住民税非課税世帯の子どもが主体
で「十分に満足できる高い学習成績」などの学力・資質の基準が
ある。金額は進学先と通学形態の組み合わせで異なり、国公立
大・自宅通学は月2万円、私立大・自宅外通学で同4万円・・・・・・
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貸与型には利子がない第1種と利子がある第2種がある。17年度
に大幅に見直されたのは無利子の第1種。住民税非課税世帯の
子どもを対象に学力基準を撤廃、1学年の貸与人数を4.4万人増
の15.1万人(大学院除く)に拡大した。文部科学省では「予算の制
約がなくなり、基準を満たす希望者は全員利用できるようになった
」としている。 

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元記事はこちら
国の奨学金、返済不要の「給付型」新設 無利子も拡大           

道徳教育アーカイブの設置について 

文部科学省 趣旨説明より
平成30年度から小学校、平成31年度から中学校で、道徳が「特別の
教科」化されることを見据え、現在、全国の教育委員会で作成されて
いる指導資料や郷土教材、各学校の実践事例を収集、整理し、一元
的にWEB上で発信することにより、今後の道徳教育の推進に役立て
てもらうことを目的としています。

道徳教育アーカイブはこちら(文部科学省公示サイト)

設置趣旨説明などはこちら

小学校プログラミング必修化 長野の官民、充実へ備え

日本経済新聞20170602より

2020年度に小学校で必修化されるプログラミング教育に備える
動きが県内の官民で広がっている。教員向けの研修を手掛ける
県総合教育センター(塩尻市)は今年度、教員にプログラミング
教育の基礎を説明する講座を設ける。民間システム会社も子供
向けの教室を始めた。必修化に向けて保護者や教職員の関心
も高まるとみられ、教育や研修用のメニューも充実しそうだ。

文部科学省は2月、20年度に小学校でプログラミング授業を必修
化する方針を示した。これを受けて県総合教育センターでは12月、
小中学校の教員向けにプログラミング教育の専門家が必修化の
狙いを解説する研修を開く。視覚的にプログラミングを解説する教
材を用いた実習の実施も検討している。研修を通じてプログラミン
グの初歩を理解させるのが狙い。

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私立の中高校では小学校でプログラミングを学んだ生徒を受け入
れる準備を始めている。松本秀峰中等教育学校では5月から国際
的なロボットコンテストへの出場を目指す授業を始めた。授業を担
当する瀬川伸教諭は「小学校で興味を持った生徒がより高度な挑
戦ができる土壌を整えたい」と狙いを語る。

日本ではIT人材の不足が深刻だ。経済産業省の推計によると15
年には全国で約17万人が不足しており、プログラミング教育はIT
技術者を確保するための有力な手段と位置付けられている。


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小学校プログラミング必修化 長野の官民、充実へ備え

「リアルと変わらない」 オンライン教育に未来あり

日本経済新聞20170526より
5月中旬に開催した初めてのオンラインMBAプログラムの
卒業式は、これまでのものとはまったく違うものだった。卒業
する1期生30人近くのうち、シンガポールから来日した3人を
含めて10人ほどがアカデミックガウンに身を包み、会場で参
列していた。一方、パソコンの画面の向こうで「参列」している
卒業生たちは、幼子を抱きながら参加するなど、オンラインプ
ログラムならではのスタイルだった。

卒業証書授与の際、司会が卒業生の名前を読み上げた。「ハ
イ」と画面の向こうから力強い返事があり、学長の僕が「おめ
でとう」と声をかけた。充実感に満ちた表情に「オンライン教育
には未来がある」と再認識した。

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卒業式に遠方から来ていたオンライン生は答辞でこう語ってい
た。「父の会社を継ぎ、育児をしながら経営していた。オンライン
MBAのニュースを聞き、私でも科学的な経営を学べる環境が
できたと思い、受講を決めた」

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オンライン生がリアルな通学生の数を超えるときが来ることを予
感した。今年9月からは英語のオンラインMBAプログラムが始ま
る。時空を超えて世界から人が集う。今からわくわくしている。

元記事全文はこちら
「リアルと変わらない」 オンライン教育に未来あり

高校中退者、次へ一歩 就職・進学へ学習塾など支援

日本経済新聞20170531より

高校を中退した若者の就職や進学を支援する動きが広がっている。
中退者は周囲から厳しい視線を向けられがち。ふさぎ込んだり社会
との関わりが薄れたりすることも多く、面談や学習指導を通じて将来
像を描き直す機会を提供するのが狙いだ。ただ支援体制は十分と
はいえず、専門家は「個々の境遇や希望に応じたきめ細かいサポー
トが欠かせない」としている。
「この問題は前回習った公式を使うと解けるよ」。5月中旬、高校中
退者が自由に利用できる「マナビバ!」(大阪市西成区)で10代の
若者ら4人が通信制高校の数学の課題や動画鑑賞を楽しんでい
た。3年前にオープンし、遊びや勉強など参加者がやりたいことを
支援者がサポートする。

運営する「ヒューマンライツ協会」(同)の寺本良弘代表理事は「中
退者に対して学校ができる支援は限られる」と指摘。退学後の支
援に力を入れる組織は少ないといい、「社会との接点を失いがち
な若者のための居場所が必要だった」と話す。

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自治体も動き出した。岡山県は今年度、県内の高校91校に、中退者
への対応に当たる担当者を置くよう要請。県の施設にも専従コーディ
ネーターを置いた。高校側が退学者本人と連絡を取り、県の相談窓
口などを紹介する。県の担当者は「早めに対応することで、ニートや
引きこもりを防ぎたい」と意気込む。

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文部科学省の調査によると、2015年度の高校の中退者は約4万9
千人だった。ここ数年、緩やかな減少傾向が続くものの、不登校が
続くなど退学する可能性が高い生徒も別に約5万人いるとされる。

こうした状況を踏まえ、国は17年度から、事業を委託したNPO法人
などが全国173カ所で手掛ける「地域若者サポートステーション(サ
ポステ)」を通じ、中退者に就職活動をする際のアドバイスをする予
算として約2億円を確保。
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高校中退者、次へ一歩 就職・進学へ学習塾など支援

京都市教育委員会による教科書展示会

教科書展示会
20170525 京都市教育委員会案内文より

本年度,教育委員会では,平成30年度~31年度に市立小学校
で使用する「特別の教科 道徳」の教科書並びに,平成30年度
に小・中学校育成学級,高等学校及び総合支援学校で使用す
る教科書の採択を行います。

平成29年5月11日には,教科書採択に関わる「基本方針」及び
「選定の観点」を定めるとともに,教科書選定委員会を設置して,
教科書の調査・研究を行っております。

それに伴い,保護者や市民の皆様に実際に教科書を手にとって
ご覧いただくため,各教科書会社から発行される教科書の見本
本を展示する「教科書展示会」を開催します。

本市では,「開かれた教科書採択」を推進するため,開催期間を
法定の約2倍に拡大するとともに,「特別の教科 道徳」の小学校
用教科書の見本本については,法定の教科書センター2ヶ所に
加え,地域図書館等の計11ヵ所で開催しています。

平成29年度教科書採択について

大学新テスト 「傾向と対策」学校が汗 英語や思考力重点

20170524日本経済新聞より

文部科学省が「大学入学共通テスト(仮称)」の概要や問題例を
16日公表し、約30年ぶりの大学入試改革の全体図が明らかに
なった。教育現場では改革を見越し、新テストで重視されるバラ
ンスのとれた英語力や、自ら考える力を育もうとする授業が始ま
っている。ただ実施まで残された時間は短く、今後の対応につい
て戸惑う教員も多い。大阪市立咲くやこの花中学校(同市此花
区)で5月中旬に行われた3年生の英語の授業。ネーティブスピ
ーカーのスピーチの録音を聞き取り、重要と思う点について生
徒同士が意見を交わした。英会話や英文を書く小テスト、教科
書の音読も同じ授業中に行う。

新テストは2020年度から導入され、現役なら今の中学3年から
が対象となる。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

08年設立の同校ではこれに先駆ける形で、英語の授業では毎
回、4技能をバランス良く使うよう心がけている。2人の担当教
諭はいずれも実生活で英語を使えるとされる英検準1級。井寄
芳春教頭は「新テストで試される英語力は実践的で、社会に出
たときに役立つ。自分たちの指導方針とも合致する」という。

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全学年の総合学習の授業で小論文作成に取り組んでいるのは
京都橘高校(京都市)。長谷川卓也教諭は「課題に対し自分の
言葉で文章をまとめることで、思考力が伸びる」と指摘、「授業で
培う力は新テストでも生きるはず」と話した。

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大学新テスト 「傾向と対策」学校が汗 英語や思考力重点


国語と数学、記述式3問 大学入試新テスト実施案


松野文部科学大臣会見(平成29年5月16日):文部科学省 

モデル問題例

国語と数学、記述式3問 大学入試新テスト実施案_ページ_04
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国語と数学、記述式3問 大学入試新テスト実施案_ページ_07

日本経済新聞20170516より

文部科学省は16日、大学入試センター試験に代わって2020年度
に始める新テスト「大学入学共通テスト(仮称)」の実施方針案と問
題例を公表した。国語と数学は記述式問題を3問ずつ出題。英語
は20年度にも共通試験を廃止し、民間の検定・資格試験に移行す
る。「知識偏重」から脱し、思考力や表現力を測る入試への一歩と
する。大学入試では1989年度のセンター試験開始以来、約30年ぶ
りの大きな改革となる。現在の中学3年生が高校3年になる21年1
月に初回を実施。英語以外は大学入試センターが作問する。名称
はこれまでの「大学入学希望者学力評価テスト」から変えた。

英語は実用英語技能検定(英検)、TOEICなどの民間試験の中か
ら文科省が認定する試験に20年度から全面移行するA案と、23年
度までは共通テストと民間試験の両方またはどちらかを受けるB案
を示した。意見公募などを経て両案のどちらかに絞り、6月中に実
施方針を作成する。

民間試験は高3の4~12月に2回まで受験でき、成績は国際標準
に基づき段階別に示す。同省はすでに10前後の試験実施団体と
協議。試験の実施頻度や学習指導要領との整合性を調整したうえ
で、複数の試験を認定する。

現在のセンター試験は全問がマーク式だが、記述式問題を導入す
る。国語の問題例は景観保全に関する自治体の広報文を題材に
意見を最大120字で書かせる。数学は三角比を用いて広場の銅像
の高さなどを考察させる。記述式の採点は大学が行う案もあったが
民間企業などに委託する。従来型のマーク式問題は得点で、記述
式は3~5段階で評価する。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
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国語と数学、記述式3問 大学入試新テスト実施案

第8回教育ITソリューションEXPO 教育の最先端をつかむ

New EDucation Expo 2017
本日の教育新聞に、今週17日から3日間開催される
第8回教育ITソリューションEXPOの見どころなどの
特集記事が掲載されています。
自塾のカラーに関わらず対応せざる得ない側面のある
教育改革の流れに対して、何らかのヒントをつかみに
私も金曜日現地に向かいます。

講演や新しい学びを体感

学校向けICT製品やソリューションサービスなどを網羅
する「第8回教育ITソリューションEXPO(EDIX)」が5月
17日から19日までの3日間、午前10時から午後6時ま
で、東京都江東区の東京ビッグサイトで開催される。過
去最多の800社が出展し、教材・教育コンテンツやICT
機器などについて、さまざまな知識を得られる。このほ
か、文科省関係者や大学関係者など、教育界で話題と
なっている人物が基調講演を行う。全国から3万5千人
の来場が予想されている。

展示会場は、「教材・教育コンテンツゾーン」=デジタル
教科書や教材など▽「みらいの学びゾーン『学びNEXT』」
=工作キットや教材用ロボットなど▽「ICT機器ゾーン」=
電子黒板やタブレットPCなど▽「セキュリティゾーン」=情
報漏えい対策や登下校見守りなど▽「eラーニングジャパ
ン」=eラーニングソリューションやコンテンツなど▽「学校
業務支援ゾーン」=事務・教務システムやデジタル採点シ
ステムなど――の6ゾーンで構成。

このうち、みらいの学びゾーン「学びNEXT」では、プログ
ラミング教育やAI、ロボット、ビッグデータなどの新しい学
びを体感できる。

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第8回教育ITソリューションEXPO 教育の最先端をつかむ

NEW EDUCATION EXPO 2017 6/16・17

New EDucation Expo 2017

NEW EDUCATION EXPO 2017案内・参加申し込みはこちら


教育新聞20170511より
教育関係者向けセミナー・展示会「New Education Expo
 2017」が、東京会場で6月1日から3日にかけて、大阪会場
で6月16、17の両日、開催される。教育業界で活躍する学術
機関、教育現場、官公庁、産業界関係者を講師に招き、注目の
テーマに関する講演のほか、教育業界の最新トレンドと教育現
場の活用事例を中心に、幅広いテーマのセミナーを実施する。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大阪会場は、大阪市のOMM。

展示スペースでは、各企業が「ICT&ネットワーク/セキュリティ」
「ハードウェア&学校設備」「教材・教具&理化学機器」「教育ソフ
トウェア&コンテンツ/語学学習」などの多彩な展示テーマに分
かれて出展する。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大阪会場では17日に大阪教育大学附属小学校が、公開授業を
行う。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
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元記事はこちら
6月に東京と大阪で New Education Expo 2017
未来の教育を考える

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