中高進学研究会 代表ブログ

京都の学習塾団体である中高進学研究会代表が運営しています。中学入試・高校入試・学校紹介・教育制度などの情報を、受験生とそのご家族、地域の学習塾の皆様に日々お伝えして参ります。

教育関連ニュース

中高進学研究会へのお問い合わせは
http://www.chukoushinken.com/
代表 西川時代 携帯090-5972-9288
受験生とそのご家族、学習塾の皆様
ご遠慮なくお問い合わせください

京都大学が生物学映像・画像オープンアーカイブ「KyU Tube Bio」を公開

HumanEvolutionStudies
大学ジャーナルオンライン20180704より

京都大学大学院理学研究科生物学専攻は、細胞から植物・動物に
至るまで、生物学に関わる映像・画像を幅広く収録したオープンアー
カイブ「KyU Tube Bio」(キュー・チューブ・バイオ)を開設した。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本アーカイブには、専攻内基幹講座にあたる動物学教室・植物学教
室・生物物理学教室に属する全18研究室全てから、102点の映像と
156点の画像が登録されている。各映像・画像ページには、生物種名
・撮影場所・撮影日時・撮影条件・キーワードなどの詳細なデータと、
簡単な解説文が日英2カ国語で掲載されている。研究教育資料とし
て非常に有用である。原則無償で複製・転載・頒布でき、インターネッ
トを通じて国内外に広く公開し、閲覧・活用できるようにすることを目
指している。

【京都大学理学研究科・理学部】
京都大学大学院理学研究科生物科学専攻・生物学映像・画像オープンアーカイブ

第3回 関西教育ICT展 8月2・3日開催

bn1200x630
第3回 関西教育ICT展が、8月2・3日にインテックス大阪にて
開催されます。本年度は英語4技能関連の出展も増えるよう
で、私も時間を調整して参加する予定です。

総務省、小中学生向け統計データ検索サイト公開+高大生向け統計コンペ開催

0627-sm

キッズすたっと~探そう統計データ~ 


ICT教育ニュース20180627より

総務省は26日、小中学生が統計に親しみを持ち、自ら統計データを
利用できるよう、小中学生向け統計データ検索サイト
「キッズすたっと~探そう統計データ~」を公開した。

「キッズすたっと~探そう統計データ~」は、統計データを簡単に探せ
るよう、小中学校の教科などに沿ってデータを整理しており、小学生・
中学生ごとに、教科書に記載されている用語や教科・単元から検索が
できる。あわせて、高校生、大学生等が統計の有用性を理解し、統計
データを適切に活用できるようになることを目的に、統計センター等と
協力して、「統計データ分析コンペティション」を開催すると発表した。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
総務省、小中学生向け統計データ検索サイト公開+高大生向け統計コンペ開催


平成31年度用【高校教科書】

教育新聞20180611より

平成31年度用高校教科書を教科書出版各社の協力のもと紹介されています。

平成31年度用【高校教科書】

7月13日 「第9回TEAP連絡協議会」(関西会場)

teap_renraku201807_ページ_1
teap_renraku201807_ページ_3
「第9回TEAP連絡協議会」(関西会場)が7月13日に
近畿大学にて開催されます。興味をお持ちの先生方は
ご検討頂きましたら幸いです。

NTTドコモ、農業高等学校への農業ICTの提供と活用支援を開始

LL_img_158594_1
ICT教育ニュース20180613より

全国農業高等学校長協会、ベジタリア、NTTドコモは、全国の希望
する農業高等学校に営農記録ツール「アグリノート」と農業用セン
サー「パディウォッチ」と「フィールドサーバ」の提供と活用支援を13日
から開始する。

同取り組みは、農業高等学校生に最先端の農業ICTを学ぶ機会を提
供することで、次代の農業を担う人材を輩出することを目的としている。

同時に、各農業高等学校における栽培記録データの蓄積と活用、地
域社会への共有や、全国の農業高等学校の栽培記録データの集計
による全国的な状況把握なども期待している。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

NTTドコモは、各農業高等学校に対する「アグリノート」および各種セン
サーの導入とその活用支援 (マニュアル配布、活用方法の現地指導な
ど) を担当する。また、その他の農業ICTやICT端末などの導入支援も行う。
NTTドコモ、農業高等学校への農業ICTの提供と活用支援を開始

NTTドコモ、農業高等学校への農業ICTの提供と活用支援を開始

京都府教委6・5倍、市教委6・4倍 教員採用試験志願状況

20180528214750
教員採用試験 京都府の倍率
教員採用試験 Road to Success より


京都新聞80615より
京都府と京都市の両教育委員会は15日、2019年度教員採用選考
試験の志願状況を発表した。全校種を合わせて府教委は2210人が
志願して6・5倍(前年度7・7倍)、市教委は1912人が志願して6・4
倍(同6・8倍)となった。

主な校種別の志願者数と倍率は、府教委は小学校574人、4・4倍▽
中学校579人、7・7倍▽高校752人、9・4倍▽特別支援学校166人、
3・7倍-だった。市教委は小学校686人、4・6倍▽中学校678人、
9・7倍▽高校190人、19・0倍▽総合支援学校183人、4・6倍

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

http://www.kyoto-np.co.jp/politics/article/20180615000212

国大協が新テスト英語の参考例を発表「英語全体配点の2割以上」「CEFRのA2以上」

大学入学共通テストの枠組みにおける英語認定試験_ページ_1
国立大学協会ホームページより

国立大学協会では、このたび「大学入学共通テストの枠組みにおける
英語認定試験及び記述式問題(国語)の活用に当たっての参考例等
について」を取りまとめましたので、公表します。

大学入学共通テストの枠組みにおける英語認定試験及び記述式問題
(国語)の活用に当たっての参考例等について

 

スクールTV、中学生を対象とした国語の無料動画を配信開始

                                 国語
ICT教育ニュース20180607より

イー・ラーニング研究所は、動画教育サービス「スクールTV」で、
中学生を対象とした国語の無料動画の配信を6月上旬から開始する。
「スクールTV」は、学習習慣の定着を目的とした小中学生向けの動画
教育サービス。全国の主要科目の教科書内容を網羅し、各地域の教
科書の内容に沿って学習ができるほか、自ら考える力を養うアクティブ・
ラーニングを動画内に導入している。これまで、小学校1年生~6年生
の算数、社会、理科と、中学校1年生~3年生の数学、社会、理科、英
語のコンテンツを提供してきたが、今回、中学生を対象とした国語の
無料動画の配信を開始する。

国語の授業動画はイー・ラーニング研究所オリジナルのコンテンツで、
中学生の間に習得が必要な学習範囲を学年ごとに絞ることで、3年間
を通して国語の基礎知識が身につくカリキュラム構成となっている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スクールTV、中学生を対象とした国語の無料動画を配信開始

スクールTVはこちらから

早大、3学部で「共通テスト」利用 政経学部など21年度

日本経済新聞20180607WEB速報より

早稲田大学は7日、現在の高校1年生が受験する2021年度の政治経済
学部、国際教養学部、スポーツ科学部の一般入試改革を発表した。
3学部とも、大学入試センター試験後継の大学入学共通テスト(20年度か
ら導入)と学部独自試験の2段階で選抜する。私大最難関校が一部学部
とはいえ全員に共通テストを課すことは、他大学に大きな影響を与えそうだ。


政経学部の入試は、共通テスト(100点)と英語外部検定試験・学部独自
試験(100点)の計200点満点。共通テストは(1)外国語(2)国語(3)数学1・
数学A(4)選択科目(地理歴史、公民、数学、理科から1~2科目)を課し、
それぞれに25点ずつ配分する。政経学部が全員に数学を課すのは戦後
になって初めてで、受験生の志願行動への影響が注目される。

英語外部検定試験と学部独自試験の配点比率は3対7程度。外部検定
試験は共通テストで使う試験を活用する。独自試験は90分間で日本語と
英語の長文を読ませ、記述式で回答させる。独自試験のサンプル問題な
どは18年度中に公表する。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さらに21年度から全学部の受験生を対象に、高校までの主体性・多様性・
協働性を育む体験をエッセーにまとめ、提出させることも発表。得点化は
せず、入学後の学習指導などに活用する。

早大、3学部で「共通テスト」利用政経学部など21年度




NEW EDUCATION EXPO 2018 大阪

NEW EDUCATION EXPO 2018_ページ_1
NEW EDUCATION EXPO 2018_ページ_4
NEW EDUCATION EXPO 2018
セミナー申し込み締め切りは、6/12(火) 18:00までです

NEW EDUCATION EXPO 2018 大阪

法科大学院の募集停止横浜国立大

法科大学院募集停止の背景には予備試験があった・・・?!
日本経済新聞20180605より
法科大学院の募集停止横浜国立大

関連記事 資格スクエア記事より
※ 分かりやすい解説とデータあります
法科大学院募集停止の背景には予備試験があった・・・?!

横浜国立大(横浜市保土ケ谷区)は5日、2019年度入学者から
法科大学院の学生募集を停止すると発表した。文部科学省によ
ると、既に廃止された法科大学院も含め、募集停止は計36校となった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

横浜国立大の法科大学院は制度が始まった04年度に設置され、これま
で169人が司法試験に合格した。

最大で74校あった法科大学院は司法試験の合格率低迷が続き、志願者
数が減っている。



法科大学院募集停止の背景には予備試験があった・・・?!

平成30年度第1回京都サイエンスフェスタ

平成30年度第1回京都サイエンスフェスタポスター
平成30年度第1回京都サイエンスフェスタ
平成30年度第1回京都サイエンスフェスタが開催されます

デジタル教科書容認法案可決

学校教育法等の一部を改正する法律
タブレット端末などで利用できる「デジタル教科書」を正式な教科書と
同様に使えるよう認める改正学校教育法が25日、参院本会議で全会
一致で可決、成立した。

改正学校教育法(2018年5月25日可決)はこちらから

20180511 文科省将来構想部会資料 各高等学校機関の接続等

20180511将来構想部会配付資料高等教育機関接続_ページ_1
文部科学省にて2018年5月11日に開催された将来構想部会にて
配布された資料の一部です

各高等学校機関の接続に関する図解がされています

20180511 将来構想部会(第9期~)(第17回) 配付資料一覧

第9回教育ITソリューションEXPO

0001
EDIX_jQuery_01

本年度も情報と刺激と自塾の指導体制強化のため行って参ります。

本年度も2018年5月16日(水)~18日(金)開催されます

EDIX(エディックス)は
このような展示会です

〈1〉 教育分野 日本最大の専門展

EDIXは業務支援システム、ICT機器、デジタル教材、eラーニング、各種学校向けサービスなどが一堂に展示される日本最大の学校向けIT専門展です。

〈2〉 次回(2018年)は700社が出展!35,000名が来場

〈3〉 全47都道府県から学校・教育関係者が多数来場

2017年には全国各地の大学、教育委員会、小・中・高校、塾・予備校、専門学校などから導入決定権を持つ方々が30,518名 来場しました。2017年の関西展、2018年の東京展ともに事務局による来場者動員活動をさらに徹底し、学校・教育関係者を集客します。

第9回教育ITソリューション

英検合格者アンケート【集計結果の発表】中高生の受験目的は「進学活用」がトップ!

Screen-Shot-2018-05-01-at-16_40_45
Screen-Shot-2018-04-18-at-12_15_47
4skill's 新テスト・英語民間4技能試験対策サイトより

前書きより

本サイト「4skills 新テスト・英語民間4技能試験対策サイト」にて「【中高生
限定】英語合格者アンケート」を実施し、全国の中学生・高校生から回答
を募集しました。募集期間2018/2/2〜2018/4/5の間に、多数の回答をお
寄せいただきました。ご回答くださいました皆様には厚く御礼を申し上げます。

「【中高生限定】英語合格者アンケート」では、「合格時の学年」「合格級」
「受験目的」「合計受験回数」「対策期間」についてアンケートを取りました。

 今回頂戴しました回答を集計した結果からは、中高生の英語検定試験に
対する意識や期待などが伺えます。そのいくつかを取り上げてみましょう。

楽只小と紫野小、19年春統合へ 京都市教委が方針

20180511085219rakushi450
京都新聞20180511より

京都市教育委員会は、校区が隣接する北区の楽只小と紫野小を
統合する方針を固めた。楽只小の児童減少が理由で、校名は紫
野小として同小の校舎を使用する。2019年4月の統合を目指し、
17日開会の5月市会に関連条例の一部改正案を提案する。

楽只小は4月10日現在、全校児童33人で、さらに減少が見込まれ
ている。両小のPTAや地元住民の団体は昨年10月、統合を求める
要望書を市教委に提出していた。統合された新しい紫野小は19年
4月段階で全児童320人規模を想定している。

市教委によると、楽只小の今年の新4年は2人にとどまったため、
4月から通学区域外就学の制度を利用して紫野小に通っている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

楽只小と紫野小、19年春統合へ 京都市教委が方針


全国学テ英語の実施課題を検証 京都の2中学で予備調査

20180509220021014
京都新聞20180510より

文部科学省の「全国学力・学習状況調査」(全国学力テスト)で来年度
から中学3年を対象に英語が新たに加わるのを前に、実施体制の課
題検証を目的とした予備調査が9日、京都市南区の久世中と左京区
の洛北中であった。計約450人の生徒が英語のテストに挑戦した。

全国学力テストは毎年4月に全国の小学6年と中学3年を対象に行っ
ている。中3の英語は来年度から3年に1度程度実施される。予備調
査は文科省が全国から抽出した136校で今月1日から順次行っている。

久世中では約170人が調査を受けた。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「話す」についてはパソコンと、マイクが付いたヘッドホンを使って実際に
英語を話して答える形で、生徒らは緊張した面持ちで臨んでいた。
府内ではほかに2校が抽出されている。

全国学テ英語の実施課題を検証 京都の2中学で予備調査


Webショートプレゼンテーション・・・委託研究

no title
http://www.eiken.or.jp/center_for_research/movies/index.html

英語検定協会サイト内英語教育研究センターのページに
英語教育研究センターが委託したこれまでの研究成果の中から、
その一部を概要として動画で解説しているページがあります。
以下、紹介文まま

短時間(15分前後)にギュッと内容を凝縮しました。

小学校英語や小中連携をはじめ、CLIL(内容言語統合型学習)や
EAP(English for Academic Purposes)といった学校現場の先生
方に役立つ研究を紹介しています。 また、言語テストに関する研究
や、児童の第二言語習得についての研究、英語観の違いについて
の調査といった様々なテーマの研究成果をご覧いただけます。

さらに、2017年3月18日に開催されました英語教育研究センター
主催 特別講演会の発表動画をご覧いただけます。

Webショートプレゼンテーション・・・委託研究

タブレットで他者の書き込みを閲覧できることと学習意欲の関係

img2
ICT授業に限らず、集団授業における授業展開に向けての興味深い
調査結果でした。一度ご覧下さい。

ICT教育ニュース20180517より
MetaMoJi ClassRooomを活用した個別学習とアンケート調査
東京学芸大学 自然科学系 技術・情報科学講座 情報科学分野 北澤 武

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1人1台のタブレット端末を用いた授業は,一斉学習,個別学習,協働学
習が考えられるが,1コマの授業の中で常に同じ学習形態というわけで
はなく,場面に応じて様々な学習形態が展開される(文部科学省 2014)。
ここで,個別学習の授業形態に着目すると,個人が思考する場面におい
て,ネットワークを介して他者の書き込みをリアルタイムに閲覧すること
によって,自分の考えを持つことができるようになると予想される。

一方で,自分の書き込みが他者から見られる環境が,結果的に学習意
欲に影響を与える可能性が否めない。そこで,1人1台のタブレット端末
環境の個別学習の場面において,自分が気づかないところで自分の書
き込みが見られることと,自分が他者の解答を閲覧できることが,児童
の学習意欲にどのような影響を与えるかについて分析した。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アンケート調査の結果から分かったこと

児童が他者の書き込みを見たくなる時として,「答えが分からない時(6名,
30%)」,「不安になった時(4名,20%)」が,複数人から得られた回答であ
り,全体の半数を占めていた。一方,児童が他者の書き込みを見たくない
時として,「答えが分かった時(3名,15%)」,「答えに自信がある時(5名,
25%)」,「自分で(最後まで)解いてみたい時(4名,20%)」が,複数人から
得られた回答であり,全体の60%を占めていた。

「自分の解答を友達に見られるのが嫌であったか」という質問について,17
名が否定的,3名が肯定的な回答を示していたことから,自分の解答を友だ
ちに見られても嫌ではないという割合が大きいことが分かった。しかしながら,
既習内容ではなく,難しい問題であると他者に見られたくないという考えにな
るかもしれないため,学習課題の難易度に応じて,他者の考えを見られる設
定にすることが重要と考える。

また,「友達の解き方を参考にして,新しい解き方を考えようとしたか」という
質問について,15人が肯定的,5人が否定的な回答を示し,肯定的な回答の
割合が大きいことが分かった。このことから,友達の画面を閲覧できる環境に
すると,友達の解き方を参考にしながら,自分がもともと持っていた考え方に
さらに新しい考え方を追加するという意識が高まる可能性が示唆された。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

タブレットで他者の書き込みを閲覧できることと学習意欲の関係

学テの英語予備調査始まる 19年度追加、課題検証

hihi
日本経済新聞20180501より

文部科学省の「全国学力・学習状況調査」(全国学力テスト)で2019
年度から3年に1度程度、中学3年全員を対象にした英語調査が始ま
るのを前に、実施体制の課題検証を目的とした予備調査が1日から各
地で始まった。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
英語予備調査は「読む・聞く・書く」のテストを計45分で実施。「話す」に
ついてはコンピューターを使って1人当たり15分程度で行い、録音した
生徒の解答を文科省の委託を受けた業者が採点する。

文科省は全都道府県、政令指定都市から各2校を抽出し、東京都のみ
4校とした。1学年300人以上などの大規模校や特別支援学校、離島の
学校などを選び、円滑にテストを実施するための課題を把握する。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

問題や解答は予備調査期間終了後に公開するが、対象校が少ないことも
あり、採点結果は公表しない。各教育委員会や参加学校には結果を伝える。

全国学力テストは毎年4月、全国の小6、中3全員を対象に実施。国語と算
数・数学が基本で、3年に1度程度理科も実施している。

学テの英語予備調査始まる 19年度追加、課題検証 


「紙の電子ペーパー」大阪大学が開発に成功

大学ジャーナルONLINE20180426より

大阪大学産業科学研究所の古賀大尚特任助教、能木雅也教授らの
研究グループは、紙を用いてフレキシブルな電子ペーパーを作製す
ることに成功した。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今回、同研究グループは、樹木セルロースナノファイバーからなる新
しい「透明な紙」と、セルロースパルプ繊維からなる従来の「白い紙」を
併用することで、電子ペーパーの一種であるエレクトロクロミック(EC)
ディスプレイを開発した。従来の紙は絶縁性で透過性を持たないが、
導電性高分子またはイオン液体を複合化することにより、透明性に優
れた電極と視認性に優れた白い電解質を作製することに成功した。そ
して、それらを組み合わせてフレキシブルな“紙”の電子ペーパーを実現した。

この成果により、今後、紙に手書きや印刷だけでなく、電気で情報を表
示することも可能になる。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
将来、紙の電子書籍も実現すると期待される。

「紙の電子ペーパー」大阪大学が開発に成功

「主体的な連携・統合を」私大連が提言

日本経済新聞20180425より

日本私立大学連盟は25日までに、私立大の将来像に関する提言を
公表した。18歳人口が減少する中、地域によっては「主体的に連携・
統合を考える必要がある」と強調。大学同士で同じ学部の重複を避け
る「すみ分け」をしたり、教育課程や教員組織の「共有」を進めたりして、
教育の質を高めるべきだとした。

文部科学省の中央教育審議会は大学の将来像に関して、「世界をけん
引する人材を養成」など、3種類に分けて強みを伸ばす案を議論してい
る。これに対し私大連の提言は、既に大学ごとの特色化が進んでいる
として「固定的な類型化ではなく、ゆるやかに役割を分担して多様性を
確保することが重要」と指摘した。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「主体的な連携・統合を」私大連が提言

ITと投資のヒーロー育て! キッズ教育の現場を拝見

https___imgix-proxy_
NIKKEI STYLE タスヴェリ20180420より

■中高生がスマホアプリ開発

 プログラミング教育を手がけるライフイズテック(東京・港)は、春休みなど
に中高生向けITプログラミングキャンプを開いている。目標は「ITの世界で
(米大リーグ・エンゼルスの)大谷選手のようなヒーローを生み出すこと」(水
野雄介・最高経営責任者=CEO)だ。この春休みは6都道府県で13回のキ
ャンプを開き、計1000人が参加した。

リンク先の動画もご覧下さい

ITと投資のヒーロー育て! キッズ教育の現場を拝見
教材開発・セミナー開講… 企業の参入続々

最新記事
最新コメント
タグクラウド
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
プロフィール

qa2005

  • ライブドアブログ