中高進学研究会 代表ブログ

京都の学習塾団体である中高進学研究会代表が運営しています。中学入試・高校入試・学校紹介・教育制度などの情報を、受験生とそのご家族、地域の学習塾の皆様に日々お伝えして参ります。

2017年02月

中高進学研究会へのお問い合わせは
http://www.chukoushinken.com/
代表 西川時代 携帯090-5972-9288
受験生とそのご家族、学習塾の皆様
ご遠慮なくお問い合わせください

ICT教材を活用した学習支援の充実方策に関する調査研究における成果物

ICT教材を成果物_ページ_01

文部科学省が昨年7月に公表した資料です。
いわゆる放課後の学習支援ですが、相当充実した内容となって
おります。またコンテンツ提供などで業界関係もコミットしており
一度ご確認頂ければと思います。

文部科学省案内より
「ICT教材を活用した学習支援の充実方策に関する調査研究」で
は、教育委員会等の各地域において、地域未来塾などの放課後
の学習支援等を実施する場合のデジタルコンテンツ等、ICT教材
を効果的に活用するための調査研究を実施し、事例集として取り
まとめました。本事例集では、実際に運営されている活動例の他、
地域未来塾等の活動例などを踏まえて、小中高等学校やNPO団
体などの取組を7事例掲載しております。各教育委員会や学校、
地域において御活用下さい。

ICT教材を活用した学習支援の充実方策に
関する調査研究における成果物

ネット教育の教材、著作権者の許諾不要に 文化庁方針

日本経済新聞20170224より

文化庁は24日、通信教育の教材として写真や文芸作品、新聞
記事などの著作物をインターネットで配信する際の手続きを簡
素化することを決めた。学校側が、窓口となる団体へ補償金を
支払うことで、著作権者の許諾を不要とする。通信制大学など
で広がるネット授業の活用を後押しする狙いがある。

・・・・・・・・・・・・・・早ければ・・・・・・・2018年にも施行する方針。

現行法で、著作物を印刷して教室で配布する場合は著作権者
の許諾が不要だが、インターネットの通信教育で使う場合は必
要となる。ネット教育の現場では「権利者の特定や海外の著作
権処理で事務負担が大きい」などの声があった。

新制度では、著作権者を代表して補償金の徴収と分配を担う
団体を、文化庁長官が指定。金額は学校側と団体が話し合う。
文化庁は教育目的であることから低額に抑えたい考えだ。

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元記事はこちら
ネット教育の教材、著作権者の許諾不要に 文化庁方針


難聴高校生の授業支え 教員の声、タブレットで文字に

京都新聞20170226より

障害者差別解消法施行を受け、京都府教育委員会は昨秋から、
聴覚に障害のある高校生への支援に乗り出した。授業中に教員
が話す内容が同時にタブレットに文字表示されるシステムの導入
で、数年前から難聴生徒の保護者らが要望を続けていた。
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 「YとかXは座標のこと。rは円の座標を指したね」。1月19日、
京都市北区の山城高での授業。1年奥山沙代さん(16)の机に
置かれたタブレット端末には、数学の教員が説明する声がリア
ルタイムで文字表示されていた。

府教委が昨年10月から正式に導入した「モバイル型遠隔情報
保障システム」。視覚障害者が学ぶ筑波技術大(茨城県)が開
発、教室内のタブレット端末と離れた場所にいる通訳筆記者を
デジタル回線で結び、筆記者が教員の話した内容を聞き取り
文字入力している。


聴覚障害者を巡っては、難聴学級のある小・中学校と違い、
高校には支援が少ないのが課題だった。山城高に唯一教員で
つくる「聴覚障害教育・支援教育部」があり、聴覚障害の生徒を
特別に受け入れてきたが、入試制度が単独選抜制に変わり、
難易度が上がって入りにくくなった。・・・・・・・・・・・・・・・・・・

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現在は山城・朱雀・大江高の計6人が利用する。予算の都合上、
2~3科目しか利用できず、生徒たちは、国語や数学など使いた
い教科を選んでいる。

府教委は「予算の範囲内で、できるだけ支援を続けていく」として
いる。親の会は、子どもたちがより多くの授業で利用できるよう、
新年度からも会の資金を拠出する予定という。


元記事はこちら
難聴高校生の授業支え 教員の声、タブレットで文字に


学力調査の英語科目で素案 「話す」で電子機器を活用

学力調査の英語科目で素案 「話す」で電子機器を活用
教育新聞記事20170224より

文科省の「全国的な学力調査に関する専門家会議」は2月24日、
平成31年度の全国学力・学習状況調査で実施予定の中3を対象
とした英語調査の素案を示した。英語調査は4技能を測るもので、
「話す」については教員の負担軽減や採点のばらつきを無くすた
めに、タブレット端末などの電子機器を活用する案が示された。

英語調査は、学校の負担を考えて、3年に1度の実施を考えてい
る。3技能とは別日程で実施する「話す」は、タブレットやコンピュ
ータなどを活用し、音声録音による調査を行う。具体的には、電
子機器から発せられる質問に対して答えた生徒の声を録音す
る。時間は10分程度。基準に基づき、一定の要件を備えた者が
録音データに基づいて採点する。問題の漏えいを考え、1日で終
了させるようにするとした。

「聞く」「読む」「書く」については、他の科目と同じく一斉実施する。
この3技能を合わせて45分程度の実施時間を見込んでいる。こ
のうち「読む」「書く」はマークシート方式で行い、コンピュータで読
み取って評価する。「書く」については、合わせて単文記述式を画
像データ化した解答用紙を人が採点する。・・・・・・・・・・・・・・・・
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結果公表は、調査全体だけでなく、都道府県、市町村、学校別に
正答率を1問ごとに示す。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本実施前の30年度には、抽出で予備調査を行う予定。


元記事はこちら
学力調査の英語科目で素案 「話す」で電子機器を活用

中3の英語力、目標達成は「書く」のみ 文科省調査

日本経済新聞20170224より

文部科学省は24日、2016年夏に実施した中学3年生の英語力
調査の結果を公表した。「聞く・話す・読む・書く」の4技能のうち、
実用英語技能検定(英検)3級程度以上と評価された生徒が
5割以上だったのは「書く」力のみだった。

その他の3技能はいずれも3割前後にとどまった。政府は17年
度までに、中学校の卒業段階の生徒の50%以上が英検3級程
度以上の英語力を持つとの目標を掲げているが、達成は厳しい
情勢だ。

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4技能で3級以上となった割合は「書く」50.8%、「話す」31.2%、
「読む」25.3%、「聞く」24.8%だった。前回と比べて「書く」が7.6
ポイント、「聞く」が4.6ポイント改善した一方、「話す」は1.4ポイ
ント、「読む」は0.8ポイント下回った。

ただ、「書く」力も0点の生徒が15.6%を占めて二極化が見られた。

一方、「英語の学習は好きか」と聞いた意識調査では「そう思わな
い」「どちらかといえば、そう思わない」との回答が計45.4%になり、
前回から2.2ポイント増えた。

英語学習が好きではないと答えた生徒に理由を尋ねると、「英語
そのものが嫌い」が33.7%で最も多く、「テストで思うような点が取
れない」(16.3%)、「文法が難しい」(13.8%)が続いた。

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元記事はこちら
中3の英語力、目標達成は「書く」のみ 文科省調査

平成29年度京都府公立専門学科一部入試問題

senmon_horikawa_1senmon_saikyo_1
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京都新聞サイトにて、公立前期選抜問題に続き
専門学科入試問題の一部も新聞画面にて閲覧
できるようになっています。

京都府前期選抜入試問題
平成29年度専門学科一部入試問題
滋賀県公立入試問題など



H29前期選抜合格者数一覧

H29 前期選抜合格者数一覧_ページ_1
H29 前期選抜合格者数一覧_ページ_2
H29 前期選抜合格者数一覧_ページ_3
H29 前期選抜合格者数一覧_ページ_4
H29 前期選抜合格者数一覧_ページ_5
H29 特別選抜合格者数一覧
本日発表の前期選抜合格者数が教育委員会より
公表されました。
公表元サイトはこちら


H29前期選抜・特別選抜合格者数一覧

高校「バカロレア」導入、高額で断念 京都府教委、大学入学資格



京都新聞20170221WEB版より

京都府教育委員会が、国際的な大学入学資格が取得できる
教育プログラム「国際バカロレア(IB)」の府立高への導入を
断念することが20日、分かった。海外で活躍できる人材育成
のために2014年度から検討を進めてきたが、導入経費が高
額であることなどが理由という。

国際バカロレアは年齢別に3種類あり、16~19歳対象の「デ
ィプロマ・プログラム(DP)」は、国際的に認められる大学入学
資格が取得できる。

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11人が資格を得たという。

しかし導入には、IBを提供するスイスの団体に年間数百万円を
支払わなければならない上、英語圏出身の教員の雇用や施設
整備など、経費が高額になることや、導入したとしても少人数対
象のコース設定しかできず、利用できる生徒が少ないことなど、
課題が多いため見送る方針を決めた。

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生徒が能動的に学習するIBの指導法は、次期学習指導要領に
通じるため、資格を得た教員のノウハウを共有したい」としている。

国内でDPを行う認定校はインターナショナルスクールを含め28
校あり、府内では立命館宇治高(宇治市)のみ。国は18年度まで
に認定校を200校に増やす方針。

元記事はこちら
高校「バカロレア」導入、高額で断念 京都府教委、大学入学資格

国際バカロレアについて(文部科学省サイト)

日本で初めての国際バカロレア専門メディアサイト
IBJPN.comはこちら

【速報】京都府北部の公立高を統合、再編へ 「学舎制」導入

京都府北部の公立高を統合
京都新聞WEB速報20170220より

京都府教育委員会は20日、宮津高(宮津市)と加悦谷高
(与謝野町)、網野高(京丹後市)と久美浜高(同)をそれぞ
れ統合、再編する方針を明らかにした。各校舎を「学舎」と
して存続させ独立した教育を行う「学舎制」を導入する。宮
津高伊根分校(伊根町)、峰山高弥栄分校(京丹後市)、網
野高間人分校(同)は統合し、新しい定時制高校を弥栄分
校に設置する。2020年度から実施する予定。

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府教委によると、「学舎制」は、一つの学校として運営する
が、生徒はどちらかの学舎を選んで受験し、学校生活を送
る。校長や教科担当の教員は学舎間を移動するが、生徒
はICT(情報通信技術)を使って連携し、交流学習以外は
基本的に各学舎で学ぶ。部活や学校行事も合同で行うが、
日ごろは各学舎で練習する。具体的な設置学科や学校名
は今後検討していくという。

新しい定時制高は、柔軟な学び方に対応できる昼間定時
制を想定している。

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元記事はこちら

京都府北部の公立高を統合、再編へ 「学舎制」導入

平成29年3月高等学校卒業予定者の就職内定状況(平成28年12月末現在)に関する調査結果について

文部科学省は調査は、来春の高等学校卒業予定者で就職を
希望する者の就職内定状況を調査しており、12月末現在で
取りまとめたものを公表した。


1.就希職望者数・就職内定者数等

卒業予定者 1,076,981人
(前年同期 1,066,642人)
就職希望者   191,020人
(前年同期   191,343人)
うち就職内定者 173,566人
(前年同期 172,183人)
うち未内定者    17,454人
(前年同期  19,160人)

2.就職内定率(就職希望者に対する
就職内定者の割合)

90.9%(前年同期比0.9ポイント増)

○男女別

男子:92.0%(前年同期比 0.5ポイント増)
女子:89.2%(前年同期比 1.4ポイント増)

○学科別(内定率が高い順)

「工業」96.6%、「情報」94.4%、「商業」94.1%、
「農業」93.3%、「福祉」92.8%、「水産」91.6%、
「家庭」90.3%、「総合学科」89.9%、「看護」89.0%、
「普通」84.7%
※「その他」の学科は除く。
※「看護」に関する学科は看護師5年一貫課程が主となる
ため、5年課程5年次の就職内定率を示している。

○都道府県別

内定率の高い県:富山県 97.2%、福井県 96.0%、
秋田県 95.8%、岩手県 95.6%、島根県 95.5%

内定率の低い県:沖縄県 67.0%、東京都 82.9%、
神奈川県 83.8%、大阪府 84.9%、高知県 85.9%

○東日本大震災における被害が甚大な3県

岩手県 95.6%(前年同期比 0.2ポイント増)
宮城県 92.4%(前年同期比 1.4ポイント増)
福島県 95.4%(前年同期比 0.4ポイント減)

詳細はこちら

平成29年3月高等学校卒業予定者の就職内定状
(平成28年12月末現在)に関する調査結果詳細

平成29年度前期選抜受検者数一覧

平成29年度前期選抜受検者数一覧_ページ_1
平成29年度前期選抜受検者数一覧_ページ_3
平成29年度前期選抜受検者数一覧_ページ_4
平成29年度前期選抜受検者数一覧_ページ_5
平成29年度清明前期受検者数
京都府教育委員会より、平成29年度前期選抜の
受験者数が公表されました。

平成29年度前期選抜受検者数一覧

平成29年度清明高校前期選抜受検者数

新定時制単独高校の創設に係るワーキンググループ」まとめ(案)

新定時制単独高校まとめ(案)_ページ_3
新定時制単独高校まとめ(案)_ページ_4
新定時制単独高校まとめ(案)_ページ_5
現在の伏見工業校地に新たに創設される予定の
【新定時制単独高校】について、基本構想を具体化
するための案として提示されているものです。
現在の洛陽工業校地に塔南高校が新設移動する
ことも決まっております。今後の動向に注目してい
きたいと思います。

案内文より
伏見工業高校夜間定時制・西京高校夜間定時制及
び総合支援学校の管理職や教員,教育委員会事務
局職員からなる「新定時制単独高校の創設に係るワ
ーキンググループ」では,平成27年9月より,「京都市
立定時制単独高校の創設に係る基本構想」(平成27
年8月策定)の「基本理念」に基づき,「教育課程・教
育内容」,「指導及び支援体制」,「学校規模」を更に
具体化するための検討課題について議論を積み重ね,
この度,ワーキンググループでの約1年3ヶ月・計26回
にわたる議論を踏まえ「『新定時制単独高校の創設に
係るワーキンググループ』まとめ(案)」をとりまとめました。

全文はこちらから

新定時制単独高校の創設に係る
ワーキンググループ」まとめ(案)


【速報】平成29年度 京都前期選抜問題

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3科目【英語・数学・国語】すべての問題はこちらから

京都新聞 平成29年度京都前期選抜

現時点(20170216 16:32)では教育委員会の
方には掲載がありませんのでこちらをご紹介致します

まっすぐ、春見据え 京都府内公立高前期選抜

H29公立前期京都新聞写真

京都新聞WEB版20170216より

京都府内の公立高入試の前期選抜が16日、始まった。

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府内の全日制普通科で志願者数が最多となった府立山
城高(北区)では、募集定員96人に対し、372人が入試
に臨んだ。受験生は時折目をつぶるなどして集中力を高
め、午前9時20分に試験開始の合図があると、張り詰め
た空気の中、最初の科目の国語に取り組んだ。

前期選抜は2014年度入試の制度改革に伴って導入さ
れた。全日制では府立高と京都市立高合わせて54校で
」実施。計5309人の募集に対して1万2398人が志願し、
全体の志願倍率は2・34倍。

17日も一部の学科や入試方式で試験が行われる。
合格発表は22日にある。


元記事はこちら

まっすぐ、春見据え 京都府内公立高前期選抜

英語に親しむ活動を小3から、正式教科小5から 新指導要領案

日本経済新聞20170214より

文部科学省は14日、約10年ぶりに改訂する小中学校の
新学習指導要領案を公表した。英語に親しむ活動の開
始を小学3年に早め、小5から英語を正式教科とする。
学習内容は減らさず、現行指導要領の「脱・ゆとり」路線
を継承。授業の改善で「対話的で深い学び」を実現し、思
考力や主体性を伸ばす。小学校は2020年度、中学校は
21年度から実施する。

小学校では現在、5年から「聞く」「話す」を中心に英語に
親しむ外国語活動を行っているが、3年からに前倒しする。
5、6年の新教科「英語」では「読む」「書く」を加え、教科書
を使い成績もつける。授業は現在の週1コマから2コマに
増やし、4年間で600~700語程度の単語を指導する。

中学校の英語は授業を英語で行うことを基本とし、取り扱
う単語を現行の1200程度から1600~1800程度に増やす。

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小中学校の社会では竹島(島根県)、尖閣諸島(沖縄県)を
「我が国固有の領土」と教えることを初めて明記した。

知識の定着だけでなく、知識を活用して探究活動を行う「主
体的・対話的で深い学び」を全教科で充実。グループ活動
や実験、発表などを授業にバランス良く取り入れる。昨年末
の中央教育審議会答申まで、こうした学習を指す用語として
多用された「アクティブ・ラーニング」は指導要領案では使わ
なかった。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
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元記事はこちら

小3から、正式教科小5から 新指導要領案 

 

教育新聞にての次期指導要領案の解説

教育新聞20170214より

文科省は2月14日、小・中学校の学習指導要領改訂案を
公表した。現行と比較して記述分量は約1.5倍となった。
「社会に開かれた教育課程」を重視するとした改訂の方向
性を示した前文が、新たに設けられた。小学校では、5、6
年生で外国語(英語)を教科化するほか、プログラミング教
育の必修化が盛り込まれた。中学校では、主権者教育の
充実や部活動の在り方などが明記された。
「アクティブ・ラーニング」との文言は使用されず、「主体的・
対話的で深い学び」だけの表記とされた。このほか、幼稚園
教育要領案も公表された。公表日から3月15日までパブリッ
クコメント(意見公募手続き)を行い、3月下旬に告示される見通し。
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この後詳しく解説されています・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

元記事はこちら
小中の学習指導要領案を公表 記述分量現行の1.5倍

指導要領案に対するパブリック・コメント実施

新指導要領についての意見公募手続
(パブリック・コメント)の実施について
が下記のサイトに公示されています。
資料もすべてリンクされていますが、確認
するには膨大な量です。なんとか時間を
見つけ確認していきたいと思います。


学校教育法施行規則の一部を改正する省令案
並びに幼稚園教育要領案、小学校学習指導要
領案及び中学校学習指導要領案に対する意見
公募手続(パブリック・コメント)の実施について

第2回関西教育ICT展

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きたる8月3/4日にインテックス大阪にて
第2回関西教育ICT展が開催されます。
以前にご紹介した本年度初開催の11月
15~17日の教育ITソリューションとは
別の企画です。
どちらも行きたいです。

第2回関西教育ICT展のサイトはこちら

近代化支えた教育 資料でたどる、京都学校歴博

近代化支えた教育 資料でたどる、京都学校歴博


京都新聞20170212より
時間を見つけて行きたいです。

明治期の京都に誕生した商業学校と工業学校の歩みをたどる
企画展が、京都市学校歴史博物館(下京区)で開かれている。
生徒が記した卒業論文や完成度の高い工作品、実習風景を収
めた写真など約100点を展示。

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戦前の中等教育の一つ、男子実業学校として、京都市立では
第一から第三までの商業学校と、第一、第二の工業学校があっ
た。これらは戦後の制度変更や統合を経て、現在の西京高(旧
西京商業高)、洛陽工業高、伏見工業高へと引き継がれるが、
その先駆けとして誕生したのが1889(明治19)年に設立され
た京都府商業学校と京都染工講習所だった。

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同博物館の和崎光太郎学芸員(39)は「近代の京都を支え、時
代の最先端を進んでいたかつての学校の姿を、資料を通して見
てほしい」と話している。

入館料200円。3月14日まで。
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元記事はこちら

近代化支えた教育 資料でたどる、京都学校歴博

実験動画を投稿、生物好き生徒増やせ 京都の高校講師



20170211紫野高校実験先生

京都新聞20170211より

京都市立紫野高(京都市北区)で生物を教える教員が、
生物の発生や遺伝子組み換えなど、高校生物の教科書
に掲載されている高度な実験を実施して自ら撮影し、動
画投稿サイト「ユーチューブ」で公開している。完成まで
数年かかった動画を含め、約5年間で100本以上を公開、
閲覧数は計46万回を超えた。高校での実験離れを食い
止めたいとの思いで、教員は「実験は自然科学の基礎。
生物好きや、研究者を目指す生徒が増えてほしい」・・


同高非常勤講師の矢嶋正博さん(68)。約40年間、市立
高の生物教諭を務め、教科書の執筆も手がけた。動画作
成のきっかけは2012年に生物の教科書が大きく改定さ
れ、難しい内容が増えたことだった。教える量が増えて実
験に費す時間が減り、実験自体が高度化したことで、実
験離れが進んでいるという。

動画は空き時間や休日を利用して実験し、・・・・・・・・・
自宅のパソコンで15分以内に編集している。

完成まで3年かかった労作もある。「ウニの発生」では、ウ
ニを海で採取して授精させ、成長していく様子を1年かけて
撮影した。海水を2週間ごとに丹後半島までくみに行ったり、
餌や海水の温度に気を使ったが、最初の2年は途中で死ん
でしまい、成功したのは3年目だった。

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試薬購入などはすべて自費で、数百万円かかっているが、
ノーベル賞受賞者を多く輩出している日本の基礎科学の根
本に実験があると確信し、若者育成につなげたいという願い
が原動力となっている。
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動画は「矢嶋正博」と入力すれば検索できる。

元記事はこちら
実験動画を投稿、生物好き生徒増やせ 京都の高校講師

中学生の授業でも活用させて頂きます。
凄く分かりやすいです。
矢嶋正博先生のユーチューブ動画はこちら

サクラサク春を信じ、いざ勝負 京都府内私立高入試

2017外大西入試写真

京都新聞20170210より

京都府内の私立高校で10日、2017年度入試が一斉に
始まった。京都市内は大雪警報が発令されていたが大き
な混乱はなく、今春からコースを再編する京都外大西高
(右京区)では、受験生が真剣な表情で問題と向き合った。

同高は、カタカナ表記だったコース名を見直し、女子の受け
入れ枠も増やした。今回、女子の受験生が初めて男子を上
回った。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
併願者の試験は、隣接の京都外大キャンパスを借りて大教
室で行われ、合図とともに生徒たちが試験に集中していた。
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合格発表は11日から順次行われる

元記事はこちら

サクラサク春を信じ、いざ勝負 京都府内私立高入試

英語教員、TOEIC“合格”2割 京都府中学「資質」はOK?

塾にとっても深刻な課題です

京都新聞 20170210より

京都府教育委員会は9日、京都市を除く中学校の英語科
教員で、本年度に英語能力試験TOEICを受験した74人の
うち、府教委が目標として課した英検準1級に相当する730
点以上を獲得したのは16人で、約2割にとどまることを明ら
かにした。最低点は280点で、500点未満も14人いたとい
う。府教委は「英語科教員の資質が問われかねない厳しい
状況だ」としている。

国は、次期学習指導要領で、中学校の英語科の授業は基
本的に英語で行うことを盛り込む方向で、2017年度内に中
学校教員で英検準1級以上50%という目標を掲げている。

そのため府教委は、本年度から英検準1級以上を取得して
いない英語科教員に、英語のコミュニケーション能力を測る
TOEICの受験を促し、・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

対象となる50歳未満の教員は約150人で、本年度は74人
が受験した。まず昨年6月に試験実施したところ、4人しか達
成できなかった。その後、8月と10月に集中セミナーを3日間
実施。その後1月までに追加で8人が合格した。ただ受験者の
平均点は、1回目が578点、2回目が588点で、セミナーや自
習を経ても10点しか上がっていない。

今回達成しなかった教員は、来年度に再受験させるとともに、
個別の課題に応じた自習を促し、支援も行うという。学校教育
課は「採用試験に受かっているのだから、英語力はあるはずだ
が、教師生活の中でさびついているのではないか。
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一方、中学教員全体での英検準1級相当の達成率は昨年度
の25・8%から34・5%に増えた。


元記事はこちら

英語教員、TOEIC“合格”2割 京都府中学「資質」はOK?


【緊急】明日からの私学入試と降雪について

会員塾各位
明日からいよいよ私学高校入試となります。

生徒諸君にとり大切な日であり、少しでも
ベストな状態で明日を迎えて欲しいところ
ですが、あいにく降雪の可能性が高まって
きております。

私学様から頂戴致しました情報によります
と、万が一降雪などにより遅延が生じた場合
公共交通機関の使用の場合、対応策が講じ
られる場合はありますが、個人の乗用車利用
の場合には遅延に対する対応はないとのこと
です。

受験生諸君のみならず、保護者様にも緊張が
ある状況で、自家用車の利用は、凍結による
スリップ、また焦りによる事故など不測の事態
を招く可能性があります。ぜひ、各会員塾の
皆様におかれましては、明日の入試に向けて
生徒諸君へ公共交通機関の利用を前提とした
出発予定をたてるようご指導頂ければ幸いです

明日全ての受験生が気持ちよく落ち着いて
受験できるよう祈念しております。

資料 H29京都府私立高等学校 1.5次及び二次入学試験実施一覧

5次及び二次入学試験実施一覧_ページ_1
5次及び二次入学試験実施一覧_ページ_2

平成29年度京都府私立高校
1.5次・2次試験実施校一覧はこちら

京都私立高校、17年度志願倍率は平均3・5倍 10倍超は3校

京都新聞 20170208より

例年通り、専願・併願の区別がなく、また実際の合格者は
定員よりはるかに多いことを生徒諸君に説明しないと単に
受験生の不安をあおる結果となる記事です。
毎年、この点に苦慮します。
なおデーターは今のところ連合会サイトなどにはありません

京都府私立中学高校連合会は7日、府内私立高の2017
年度入試の志願状況を発表した。全日制38校の平均倍率
(同日午前10時現在)は3・5倍で前年度並みだった。10倍
を超えた学校は3校あった。入試は10日から順次実施される。

外部募集人員は38校合計で7380人、志願者は2万5483
人だった。

志願倍率が最も高かったのは、京都橘の国公立進学(S)コー
スの12・1倍で、大谷のバタビア・インテグラル両コースの11・3
倍、京都共栄学園進学コースの11・1倍が続いた。華頂女子は、
本年度入試から音楽科の募集を停止した。

同連合会の山本綱義会長は「府の助成制度のおかげで、
引き続き、子どもが私学を選択肢に入れることができている」と
述べた。

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元記事はこちらです

京都私立高校、17年度志願倍率は平均3・5倍 10倍超は3校


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