19~20日の間、第8回教育ITソリューションEXPOに
参加し、その後宿泊して参りました。その関係上、当
ブログ更新をお休みさせて頂きました。申し訳ございません。

本年度EXPOも多数の参加者で、また出店企業様も800社
を数える状況でありました。3年間連続して参加してきた者と
して、一番感じることは・・・・・

IT技術とその活用というものが、ごく一部のコアな関心を持つ
ものだけの世界であった状況が、一気に様変わりしてきたと感
じた点です。それは単に多くの人が興味をもっているというレベ
ルではなく、企業にすれば商品化して採算ベースに乗せられる
状態になってきたとも言えます。
またその購入者側、つまり私たち塾人が自塾運営に絡ませられ
るレベルの商品と選択肢がでてきたという言い方もできます。

そして何より感じたことは
見てみて、触れてみて、他人の姿を見てみて、
初めて感じるものがあるということです。
費用も時間もかかりますが、きっと次年度も行くんだろうなと
思いながら、帰路の新幹線に乗っている私でした。