中高進学研究会 代表ブログ

京都の学習塾団体である中高進学研究会代表が運営しています。中学入試・高校入試・学校紹介・教育制度などの情報を、受験生とそのご家族、地域の学習塾の皆様に日々お伝えして参ります。

中高進学研究会へのお問い合わせは
http://www.chukoushinken.com/
代表 西川時代 携帯090-5972-9288
受験生とそのご家族、学習塾の皆様
ご遠慮なくお問い合わせください

第1回京都府立南陽高等学校中高一貫教育校学校説明会案内

南陽高等学校中高一貫教育校学校第1回説明会案内

平成30年4月に開校予定の京都府立南陽高等学校
中高一貫教育校の第1回学校説明会案内が公示
されました。なお、説明会の予定日程は

第1回 学校説明会

平成29年 6月 17日(土)

第2回 学校説明会

平成29年 9月 16日(土)

第3回 学校説明会

平成29年 10月 21日(土)です


詳細はこちらから
第1回京都府立南陽高等学校
中高一貫教育校学校説明会案内

速報「23区の大学定員増認めず」提言 政府有識者会議

日本経済新聞WEB版速報20170511より

政府の「地方大学の振興及び若者雇用等に関する有識者
会議」(座長・坂根正弘コマツ相談役)は11日、東京23区で
の大学の定員増を認めるべきでないとする提言をまとめた。
学部を新設する際は既存の学部を廃止するなどを提案した。
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元記事はこちら
「23区の大学定員増認めず」提言 政府有識者会議

詳しい経緯説明などはこちら
東京23区の大学定員増認めず、大学の地方移転…
有識者会議が検討

大学AO入試、学力評価を義務化 文科省、20年度から

日本経済新聞WEB版20170510より

書類や面接などで受験生を選考するAO(アドミッション・オフィス)
入試や推薦入試について、文部科学省は、2020年度から、国公
私大に学力評価を義務付ける方針を固めた。AO入試などで入学
する一部の学生に学力不足が指摘されており、一定の学力の確
認を求める狙いがある。

文科省は20年度に大学入試センター試験に代わる新テスト「大学
入学希望者学力評価テスト(仮称)」を導入する。近く新テストの実
施方針案を示す予定だが、同時にAO・推薦入試での学力評価の
義務化についても方針を示す。

学力評価のために新テストの受験、大学独自のテスト、小論文な
どを課すよう、各大学に通知する大学入学者選抜実施要項で求める。

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元記事はこちら
大学AO入試、学力評価を義務化 文科省、20年度から

来週は教育ITソリューションEXPO EDIX

第8回 教育ITソリューションEXPO サイト

2017年5月17日~19日開催の
第8回 教育ITソリューションEXPOが
いよいよ来週水曜日から金曜日まで開催されます

本年も定期テストの関係で、私は最終日しか行け
ませんが、始発の新幹線に乗っていく予定です。

セミナー予約は下記のサイトより可能です
セミナープログラムと予約へ

また、出店企業のブースは広大で丁寧にまわると
疲れますが、私は毎年ここでしか体験できない気付き
を手に入れています。お時間の許される先生方は
時間も費用もかかりますが、一度ご検討下さい。


第8回 教育ITソリューションEXPO サイト

英語指導計画書案(東書Eネットより)

ニューホライズン英語年間指導計画案_ページ_06
東書Eネットサイトには、各教科書に対応した
年間指導計画作成資料が掲載されています。
この指導計画案には、各観点別評価基準に
関わる部分が教科指導内容に即して表記さ
れています。参考にして頂ければと思います

中学校年間指導計画作成資料(東書Eネット)

お詫び 記事更新について

当ブログをご訪問頂いております皆様へ

いつもご訪問感謝申し上げます。当ブログは
週6日間(日曜日を除く)更新をお約束し運営
してきております。

この度、身内に不幸があり自塾も含めお休み
させて頂きました。そのような事情により今週
の当ブログの更新ができず申し訳ありません
でした。お許し賜れば幸いです。

なおゴールデンウィーク終了後の5月8日より
再開させて頂きますのでよろしくお願い申し上
げます。

また会員各位におかれましては、私宛への
ご連絡やメールなどの返信もできずご迷惑を
お掛け致しました。今後順番にご連絡させて
頂きたいと存じます。

最後になりましたが、このたびの件に際して
ありがたいお言葉を多数頂戴致しました。
ここにお礼を申し上げさせて頂きます。
ありがとうございました。

2017入試 TEAP採用大学スコアーの一覧

2017TEAPスコアー
旺文社教育情報センターのサイトに、本年度入試の
TEAP利用大学のスコアーの一覧がまとめられています。

旺文社教育情報センターのサイト
TEAP利用大学のスコアーの一覧(A3印刷推奨)

日本英語検定協会TEAP解説より
TEAP(ティープ)とは、Test of English for Academic
Purposesの略語で、上智大学と公益財団法人 日本英語検定
協会が共同で開発した、大学で学習・研究する際に必要とされ
るアカデミックな場面での英語運用力(英語で資料や文献を読
む、英語で講義を受ける、英語で意見を述べる、英語で文章を
書くなど)をより正確に測定するテストです。
テスト形式は総合的な英語力を正確に把握することができるよ
う「読む」「聞く」「書く」「話す」の4技能で構成しています。

平成29年度全国学力・学習状況調査」の調査問題,正答例,解説資料

平成29年度全国学力・学習状況調査解説資料について_ページ_1
平成29年度全国学力・学習状況調査解説資料について_ページ_2
国立教育政策研究所サイトにおいて
平成29年4月18日に実施された
「平成29年度全国学力・学習状況調査」の
調査問題,正答例,解説資料が公開されています。

問題・正答例・解説資料などがダウンロードできます


平成29年度全国学力・学習状況調査の調査問題・
正答例・解説資料について

好きな科目と嫌いな科目 4年連続で算数が1位

学研教育総合研究所の小学生白書2016好きな科目と嫌いな科目
教育新聞WEB版20170419より

小学生の「好きな科目」と「嫌いな科目」は、いずれも算数が1位
学研教育総合研究所は、「小学生白書2016」の最終調査結果を
このほど発表した。

調査は昨年9月、小学校1年生から6年生までの男女と保護者を
対象にインターネットで実施。有効回収数は1200サンプル(各学
年男女100人)だった。

「学校の授業で一番好きな科目」は、算数が最多で25.8%。次い
で体育17.3%、図工14.3%、国語13.9%だった。

一方、「一番嫌いな科目」は、こちらも算数が最多で23.7%。次い
で国語19.9%、体育7.7%、社会5.2%。「嫌いな科目はない」は
27.8%だった。

算数が「好きな科目」と「嫌いな科目」の両方で1位になったのは、
4年連続。

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また国語が「一番好き」と答えたのは男子5.7%、女子22.2%で
女子の方が多く、「一番嫌い」は男子26.8%、女子13.0%で男子
の方が多いという、算数とは反対の結果だった。


学研教育総合研究所の小学生白書2016における
記事該当調査部分【好きな科目と嫌いな科目】


元記事はこちら
好きな科目と嫌いな科目 4年連続で算数が1位

小学校のトイレを改装 便秘解消プロジェクトで

小学校のトイレを改装 便秘解消プロジェクトで
教育新聞20170418より

カゴメ株式会社は
”ラブ レッタプロジェクト”について(動画)


子供の便秘解消プロジェクトに共同で取り組んでいるNPO
法人日本トイレ研究所とカゴメ㈱は、愛知県東海市立三ツ
池小学校のトイレを同プロジェクトの一環で改装し、4月17
日に同校でお披露目セレモニーを行った。

同プロジェクトは平成28年に、子供の便秘ゼロを目指して
スタート。今年度の第1回目となる同校では、教職員へのヒ
アリングに基づいて、2年生が主に使用する男子トイレ、女
子トイレの壁面塗装や、クリーニングなどを行った。

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元記事はこちら
小学校のトイレを改装 便秘解消プロジェクトで

【最新】学習指導要領新旧対照表(小学校・中学校)

2017027620-52_ページ_3
研究会でもご紹介させて頂きました東京書籍(株)編集局様
による学習指導要領新旧対照表(小学校・中学校)が更新
されました。丁寧な分析がなされておりお時間のある時に
ご活用頂ければと思います。

巻頭文より
平成29年3月31日,小・中学校の学習指導要領が,官報に
告示されました。掲載した資料は,教科ごとの「解説」と,新
学習指導要領と現行学習指導要領との「対照表」で構成さ
れています。
今後,新しい学習指導要領は,小学校が平成32年度,中学
校が平成33年度から全面実施される予定です。

学習指導要領新旧対照表(小学校・中学校)

平成29年度全国学力・学習状況調査の参加教育委員会数・参加学校数等

平成29年度全国学力・学習状況調査の参加教育委員会数・参加学校数等
平成29年度全国学力・学習状況調査リーフレット_ページ_1
平成29年度全国学力・学習状況調査リーフレット_ページ_2
平成29年度全国学力・学習状況調査リーフレット_ページ_3
平成29年度全国学力・学習状況調査リーフレット_ページ_4
明日4月18日に実施される平成29年度全国学力・学習状況
調査の参加教育委員会数・参加学校数等の4月11日時点の
状況が文部科学省により公示されました。

平成29年度全国学力・学習状況調査について

明日は 私立中学校フェアです

京都私立中学フェア20170310_17594877
京都私立中学フェア20170310_18002326

京都府私立中学高等学校連合会主催の
私立中学23校が参加するフェアです。
年々参加者も増えているフェアです。

京都私立中学フェア

大学入試新テスト、英語民間検定2回まで 文科省検討

日本経済新聞20170414WEB版より

大学入試センター試験に代えて2020年度に導入する新テスト
「大学入学希望者学力評価テスト(仮称)」で、民間の検定試験
を活用するとしていた英語について、2回まで受験できる案を軸
に文部科学省が検討していることが14日、分かった。国語の記
述式問題は、採点を大学ではなく民間業者のみに委託する方
向で調整している。

・・・・・・・・・・・・・・・6月にも新テストの実施方針として公表する。

英語の試験は英検やTOEICなどの民間試験を活用し、「聞く・話
す・読む・書く」の4技能を評価する。成績は点数ではなく語学力
の国際規格に基づき、段階別で示す方針。高校3年の4~12月
に複数回受けて成績が良い結果を採用できるが、居住地域や親
の所得で左右されにくいよう受験回数に上限を設ける。

国語の記述問題の採点について、・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
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大学側の採点の負担が大きいとして、民間業者に任せる方式に
統一する方針だ。


元記事はこちら

大学入試新テスト、英語民間検定2回まで 文科省検討

第23回中高進研 教育改革報告レジメリンク

第23回中高進学研究会 

 

【第10回新教育改革研究報告】

 2017年3月31日付け告示の

  小・中学校次期学習指導要領の整理

文部科学省公示サイト

学書様による改定のポイントまとめ(速報)

東京書籍様による学習指導要領(案)新旧対照表

京都市教育委員会による3学期制移行のまとめ

次期学習指導要領を見据えた教育課程のあり方について

【塾の提供サービスに影響を与える新領域】

 小学校(H32)中学(H33)高校(H34から)

  すべては小学校改革から開始される(移行・追加)

 膨大な情報から押さえておくべき情報の抽出・学習

 自分の言葉で表現し、対人関係を築き、相手を説得

 学校行事と地域・部活行事のリンクと協同化・調整

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   小学3、4年で「英語活動」 新年度から、京都市教委前倒し

SGH甲子園、大学ランキング、そして大学入試改革

SGH甲子園、大学ランキング、そして大学入試改革

EducationTomorrow 20170411より
高大接続の方向性を考える上で興味深い
記事です。お時間許せばご一読を。

「SGH甲子園」という取り組みがあることをご存知だろうか?
日本全国のスーパーグローバルハイスクール(SGH)から学
生が集まって研究成果を発表し合う大会だ。

そもそも、SGHは、語学力だけでなく、課題発見・解決力、コミ
ュニケーション能力などを備え、世界で活躍できるリーダーの
育成を目指して、文部科学省が重点校を指定する制度で、20
14年度から始まっている。

SGHの指定期間は5年間で、年間上限1600万円が国から支
給される。2016年度までに123校が指定されており、全国の高
校数4,418校(学校基本調査 2016年5月1日)のうち約3%がS
GHになっている計算だ。

SGH甲子園は、そのSGHに通う高校生たちが集まる大会とし
て、2017年3月19日に、関西学院大学西宮上ケ原キャンパスで
初めて開かれた。国家プロジェクトによるエリート候補生が競い
合う「知の甲子園」とも言えるかもしれない。


おもしろいのは、このSGH甲子園が、関西学院大学、大阪大学、
大阪教育大学主催で、早稲田大学協力のもと、文部科学省「大
学入学者選抜改革推進委託事業」の一環として行われたところ
だ。はたして、「SGH甲子園」と「大学入試改革」との間に、何の
関係があるのだろうか? その意図はいったい何なのか? 実際
に現場に赴いて取材した。
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その新しい入試モデルの中身はこうだ。受験生は高校時代の活
動歴をポートフォリオにまとめる。ポートフォリオとは「作品集」のこ
とで、学びや活動の「証明書」と考えればいい(詳細は過去記事
参照)。そして、そのポートフォリオを根拠として、志望理由書や学
びの計画書を書く。それらをインターネット経由で提出すると、学
力試験の得点と合わせて評価されて合否が決まる。

SGH甲子園では最後に各部門の優秀者が発表されたが、プレゼ
ン部門とグループディスカッション部門では、大学教員がルーブリ
ック評価を用いて課題解決力、主体性等を得点化して決めたとい
う。つまり、SGH甲子園は、大学入試改革における新しい評価モ
デルの開発現場でもあったのだ。
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元記事はこちらです
SGH甲子園、大学ランキング、そして大学入試改革


伏見区向島小中一貫教育校の創設(学校統合)について

向島中学校区小中一貫教育校創設

伏見区向島小中一貫教育校の創設(学校統合)について
下記京都市教育委員会サイトに詳細と資料が集約されて
おります。

伏見区向島小中一貫教育校の創設(学校統合)について


向島南小学校・向島二の丸小学校・二の丸北小学校の3
小学校を統合し,向島中学校と合わせて,施設一体型小
中一貫教育校を創設します。

校区の中心地となる現二の丸北小学校敷地に,9学年が
共に学ぶことができる新校舎を整備します。

平成31年4月の開校を目指します。

新校舎の建設期間中(平成29年度・30年度の予定),二
の丸北小学校と向島二の丸小学校を一次統合します。向
島二の丸小学校の現行校舎を利用し,校名は,地元要望
を踏まえ,「向島二の丸小学校」とします。

私立大の定員5700人増 18年度、48校の計画を諮問

日本経済新聞20170410WEB版より

松野博一文部科学相は10日、私立大48校の2018年度の
入学定員の増減計画の認可について、大学設置・学校法
人審議会に諮問した。通信制や編入学を除いた定員増は
合計5768人で昨年に続き大幅な増加となった。

文科省が定員を超えて学生を受け入れている大学に対し
て厳しい姿勢を取っていることが背景にあり、都市部の大
規模校で増加申請が際立つ。答申は8月ごろの見通し。

増加幅が最も大きいのは明治大(1030人)で、日本大(4
72人)、武蔵野大(385人)、同志社大(326人)が続いた。

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同日に18年度に学部や大学院などの新設を予定している
公私立大・短大延べ60校についても大学設置・学校法人
審議会に諮問した。看護系学部などの設置申請が多かった。


元記事はこちら
私立大の定員5700人増 18年度、48校の計画を諮問

通級指導の児童生徒、最多9.8万人 障害に応じ定期指導

日本経済新聞20170407より

障害のある全国の公立小中学生のうち、通常学級に在籍しながら
必要に応じて別室などで授業を受ける「通級指導」の2016年度の
対象者が、前年度比9%増の9万8311人となり、過去最多を更新
したことが7日、文部科学省の調査で分かった。

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通級指導は通常学級に在籍しながら言語障害や注意欠損障害な
どを抱える子供を対象に、障害に応じて定期的に別室で行う学習
指導。設置校は年々増えているが、教員不足などで全公立小学
校の25%、中学校の7%にとどまり、未設置校の児童生徒らは別
の学校にその都度通う必要がある。国は今年度以降、担当する
教職員の定数を増やすなど、教育環境の整備を急ぐ。


元記事はこちら
通級指導の児童生徒、最多9.8万人 障害に応じ定期指導

新しい友と力を合わせて 京都の2小学校統合式

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京都新聞20170407より

向島二の丸小と昨年度末に閉校した二の丸北小(ともに
京都市伏見区)の統合式が5日、向島二の丸小であった。
児童や地元住民ら約300人が出席し、新たな学校づくり
へ思いを新たにした。

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向島地域では2年後に4小中が統合して小中一貫校がで
きる予定で、両校はその前段階として一次統合した。


元記事はこちら
新しい友と力を合わせて 京都の2小学校統合式

京都府公立高校学力検査中期問題(傾向分析も)

H29中期問題と傾向分析リサイズ_ページ_1
H29中期問題と傾向分析リサイズ_ページ_2
教育委員会サイトにて、平成29年度中期学力検査問題
(傾向分析も)が掲載されました。これにより4月1日掲載
の前期問題と共に一覧で確認・ダウンロードできるように
なりました。ご確認下さい。

京都府公立高校学力検査問題一覧(ダウンロードサイト)
リスニング音声も

滋賀大で入学式 データサイエンス学部1期生も真実探求へ

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京都新聞WEB版20170405より
滋賀大の入学式が5日、大津市のびわ湖ホールで行われ
た。2017年度に新たに誕生した国内初のデータサイエン
ス学部の1期生110人も出席し、学生生活に夢を膨らませた。

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位田隆一学長が「初めて理系の要素を持つ学部の新設に踏み
出し、大学全体として『文理融合』という先端的方向を切り開い
ていく」と同大学が目指す姿を語り、「大学で学ぶことは真実を
見抜くこと。それは自ら探し求めなければならない」と言葉を贈
った。

データサイエンス学部は、膨大な量の「ビッグデータ」の分析や
価値を判断できる専門家の養成が目的。同大学の学部新設は
1949年の開学以来初めてとなる。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
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元記事はこちら
滋賀大で入学式 データサイエンス学部1期生も真実探求へ

脚本家・小山薫堂さん、京都造形芸大副学長に

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京都新聞WEB版20170404より

映画「おくりびと」などを手掛けた脚本家で放送作家の
小山薫堂さん(52)が本年度から京都造形芸術大の副
学長に就任し4日、京都市内で記者会見した。社会連携
が主な担当で、「地元京都の人たちに愛される大学にし
たい」と抱負を語った。

小山さんは、2009年4月から今年3月まで東北芸術工
科大企画構想学科長を務め、老舗料亭「下鴨茶寮」(京
都市左京区)を経営したり、京都市のアンテナショップ「京
都館」(東京都)の館長を務めるなど京都文化に造詣が
深い。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

元記事はこちら
脚本家・小山薫堂さん、京都造形芸大副学長に

義務教育学校に新年度から移行(京都府下2校)

2016年度の学校教育法改正で新設された「義務教育学校」
は、府内では京都教育大付属京都小中学校(北区)と、
亀岡市立の亀岡川東学園の2校となります。

京都教育大付属京都小中学校の教育システム

亀岡市立亀岡川東学園の学校紹介

朝日新聞デジタル20170329より
▽京教大付属小中

京都教育大付属京都小中学校(北区)は28日、4月1日
から
義務教育学校に移行すると発表した。義務教育学校
は小中の9年間を同じ学校で学ぶ
小中一貫校で、校長は
1人。同校は、
義務教育9年間を通して一貫性のある教育
を実践することで、中学進学時に見られる不適応の問題
「中1プロブレム」などの課題解決策を発信したいという。

京都教育大の細川友秀学長らによると、同校は義務教育
学校の設置までに約15年の研究を重ねてきたという。す
でに
義務教育の9年間を4・3・2制に編成し、初等部の4
年に基礎・基本の徹底、中等部の3年で学力の定着、高
等部の2年で個性・能力の伸長を図っている。小1から9年
かけて英語を学ぶ系統的なカリキュラム導入で、英語の学
力向上は著しいという。また教職員組織の小中一体化で9
年間の子どもの育ちを見据えた教育ができるとしている。

元記事はこちら
義務教育学校に 新年度から移行


小中の新指導要領告示 「聖徳太子」変更せず、小3から英語

日本経済新聞20170331より
文部科学省は小学校英語の正式教科化などを盛り込んだ新学習
指導要領を31日付で告示する。2月に案を公表した後に一般から
寄せられた意見を踏まえ、「聖徳太子」から「厩戸王(うまやどのお
う)」への変更を取りやめるなど、歴史用語の扱いを修正した。小
学校は2020年度、中学校は21年度から実施する。

新指導要領では英語に親しむ「外国語活動」の開始が小5から小
3に前倒しされ、小5と小6では英語が教科になる。小3~小6の授
業時間は週1コマ増える。円滑に移行するため、18年度以降を移
行期間とし、新要領を先行実施できるようにする。文科省は4月に
も、移行期間に学ぶ英語の内容などを示す方針。

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「カリキュラム・マネジメント」といった新たな視点は案のまま入った。
知識は習得しつつ「主体的・対話的で深い学び」で思考力や主体性
を育むことや、プログラミング教育の必修化も盛り込まれた。

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小中学校の社会に登場する「聖徳太子」について、案では小学校は
「聖徳太子(厩戸王)」、中学校は「厩戸王(聖徳太子)」と教えるとし
た。しかし「小中で表記が異なると教員が教えにくい」などの意見が1
千件余り殺到。小中とも今と同じ「聖徳太子」に戻して告示・・・・・・

中学校社会の「元寇(げんこう)」は「モンゴルの襲来(元寇)」に変える
としたが、告示では「元寇(モンゴル帝国の襲来)」に修正。「鎖国」から
「幕府の対外政策」へも変更しないとした。同省の担当者は「意見を踏
まえ、小中学校の学習の連続性や子供の理解のしやすさの観点で対
応した」と説明する。

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小中の新指導要領告示 「聖徳太子」変更せず、小3から英語

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