中高進学研究会 代表ブログ

京都の学習塾団体である中高進学研究会代表が運営しています。中学入試・高校入試・学校紹介・教育制度などの情報を、受験生とそのご家族、地域の学習塾の皆様に日々お伝えして参ります。

中高進学研究会へのお問い合わせは
http://www.chukoushinken.com/
代表 西川時代 携帯090-5972-9288
受験生とそのご家族、学習塾の皆様
ご遠慮なくお問い合わせください

京都府内の各私立高等学校の保護者負担軽減計画

京都府内の各私立高等学校の保護者負担軽減計画(平成29年度版)

京都府サイト 前書きより

京都府では、私立高等学校に通学される方の経済的な負担を軽減する
ため、様々な修学支援を行っているところですが、各高等学校にも、保護
者負担を軽減するための独自の取り組みをお願いしているところです。

 以下は、各校の建学の精神、特色、納付金、教育内容、施設整備の改善・
拡充状況、保護者負担軽減策、今後5年程度の保護者負担軽減計画等を
各高等学校が記載したものです。(平成29年度分)

  ※記載内容に係る質問等については、各高等学校にお願いします
(電話番号は各校のファイルに記載)。

各校のファイル(アイウエオ順)

一燈園高等学校(PDF:185KB)

大谷高等学校(PDF:188KB)

華頂女子高等学校(PDF:213KB)

京都外大西高等学校 全日制(PDF:191KB)

京都学園高等学校(PDF:205KB)

京都共栄学園高等学校  全日制(PDF:190KB)

京都共栄学園高等学校  通信制(PDF:175KB)

京都暁星高等学校(PDF:190KB)

京都芸術高等学校(PDF:179KB)

京都光華高等学校(PDF:202KB)

京都廣学館高等学校 全日制(PDF:198KB)

京都廣学館高等学校 通信制(PDF:200KB)

京都国際高等学校(PDF:168KB)

京都産業大学附属高等学校(PDF:186KB)

京都翔英高等学校(PDF:188KB)

京都女子高等学校(PDF:172KB)

京都精華学園高等学校(PDF:191KB)

京都聖カタリナ高等学校(PDF:166KB)

京都成章高等学校 全日制(PDF:208KB)

京都成章高等学校 通信制(PDF:186KB)

京都聖母学院高等学校(PDF:198KB)

京都橘高等学校(PDF:203KB)

京都つくば開成高等学校(PDF:169KB)

京都西山高等学校  全日制(PDF:205KB)

京都西山高等学校  通信制(PDF:195KB)

京都文教高等学校(PDF:176KB)

京都美山高等学校  通信制(PDF:170KB)

京都明徳高等学校(PDF:195KB)

京都両洋高等学校(PDF:215KB)

同志社高等学校(PDF:187KB)

同志社国際高等学校(PDF:195KB)

同志社女子高等学校(PDF:166KB)

日星高等学校(PDF:194KB)

ノートルダム女学院高等学校(PDF:183KB)

花園高等学校(PDF:158KB)

東山高等学校(PDF:171KB)

福知山淑徳高等学校(PDF:161KB)

福知山成美高等学校(PDF:171KB)

平安女学院高等学校(PDF:167KB)

洛星高等学校(PDF:182KB)

洛南高等学校(PDF:194KB)

洛陽総合高等学校(PDF:151KB)

立命館高等学校(PDF:212KB)

立命館宇治高等学校(PDF:197KB)

龍谷大学付属平安高等学校(PDF:315KB)

全国学テ英語の実施課題を検証 京都の2中学で予備調査

20180509220021014
京都新聞20180510より

文部科学省の「全国学力・学習状況調査」(全国学力テスト)で来年度
から中学3年を対象に英語が新たに加わるのを前に、実施体制の課
題検証を目的とした予備調査が9日、京都市南区の久世中と左京区
の洛北中であった。計約450人の生徒が英語のテストに挑戦した。

全国学力テストは毎年4月に全国の小学6年と中学3年を対象に行っ
ている。中3の英語は来年度から3年に1度程度実施される。予備調
査は文科省が全国から抽出した136校で今月1日から順次行っている。

久世中では約170人が調査を受けた。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「話す」についてはパソコンと、マイクが付いたヘッドホンを使って実際に
英語を話して答える形で、生徒らは緊張した面持ちで臨んでいた。
府内ではほかに2校が抽出されている。

全国学テ英語の実施課題を検証 京都の2中学で予備調査


2018来て★見て★発見! 私学フェアKYOTO

30_6_10shigakufea-724x1024
本年度の京都私立中学高等学校私学フェアは
6月10日(日)の10時から16時30分の時間帯で
みやこめっせにて開催されます

2018来て★見て★発見! 私学フェアKYOTO

Webショートプレゼンテーション・・・委託研究

no title
http://www.eiken.or.jp/center_for_research/movies/index.html

英語検定協会サイト内英語教育研究センターのページに
英語教育研究センターが委託したこれまでの研究成果の中から、
その一部を概要として動画で解説しているページがあります。
以下、紹介文まま

短時間(15分前後)にギュッと内容を凝縮しました。

小学校英語や小中連携をはじめ、CLIL(内容言語統合型学習)や
EAP(English for Academic Purposes)といった学校現場の先生
方に役立つ研究を紹介しています。 また、言語テストに関する研究
や、児童の第二言語習得についての研究、英語観の違いについて
の調査といった様々なテーマの研究成果をご覧いただけます。

さらに、2017年3月18日に開催されました英語教育研究センター
主催 特別講演会の発表動画をご覧いただけます。

Webショートプレゼンテーション・・・委託研究

タブレットで他者の書き込みを閲覧できることと学習意欲の関係

img2
ICT授業に限らず、集団授業における授業展開に向けての興味深い
調査結果でした。一度ご覧下さい。

ICT教育ニュース20180517より
MetaMoJi ClassRooomを活用した個別学習とアンケート調査
東京学芸大学 自然科学系 技術・情報科学講座 情報科学分野 北澤 武

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1人1台のタブレット端末を用いた授業は,一斉学習,個別学習,協働学
習が考えられるが,1コマの授業の中で常に同じ学習形態というわけで
はなく,場面に応じて様々な学習形態が展開される(文部科学省 2014)。
ここで,個別学習の授業形態に着目すると,個人が思考する場面におい
て,ネットワークを介して他者の書き込みをリアルタイムに閲覧すること
によって,自分の考えを持つことができるようになると予想される。

一方で,自分の書き込みが他者から見られる環境が,結果的に学習意
欲に影響を与える可能性が否めない。そこで,1人1台のタブレット端末
環境の個別学習の場面において,自分が気づかないところで自分の書
き込みが見られることと,自分が他者の解答を閲覧できることが,児童
の学習意欲にどのような影響を与えるかについて分析した。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アンケート調査の結果から分かったこと

児童が他者の書き込みを見たくなる時として,「答えが分からない時(6名,
30%)」,「不安になった時(4名,20%)」が,複数人から得られた回答であ
り,全体の半数を占めていた。一方,児童が他者の書き込みを見たくない
時として,「答えが分かった時(3名,15%)」,「答えに自信がある時(5名,
25%)」,「自分で(最後まで)解いてみたい時(4名,20%)」が,複数人から
得られた回答であり,全体の60%を占めていた。

「自分の解答を友達に見られるのが嫌であったか」という質問について,17
名が否定的,3名が肯定的な回答を示していたことから,自分の解答を友だ
ちに見られても嫌ではないという割合が大きいことが分かった。しかしながら,
既習内容ではなく,難しい問題であると他者に見られたくないという考えにな
るかもしれないため,学習課題の難易度に応じて,他者の考えを見られる設
定にすることが重要と考える。

また,「友達の解き方を参考にして,新しい解き方を考えようとしたか」という
質問について,15人が肯定的,5人が否定的な回答を示し,肯定的な回答の
割合が大きいことが分かった。このことから,友達の画面を閲覧できる環境に
すると,友達の解き方を参考にしながら,自分がもともと持っていた考え方に
さらに新しい考え方を追加するという意識が高まる可能性が示唆された。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

タブレットで他者の書き込みを閲覧できることと学習意欲の関係

平成30 年度 府立高校通学圏別合同説明会のお知らせ

平成30 年度 府立高校通学圏別合同説明会のお知らせ
平成30 年度の京都府公立高校における通学圏別合同説明会の
お知らせが教育委員会ホームページにて公表されています。
ぜひご確認下さい。

平成30 年度 府立高校通学圏別合同説明会のお知らせ

学テの英語予備調査始まる 19年度追加、課題検証

hihi
日本経済新聞20180501より

文部科学省の「全国学力・学習状況調査」(全国学力テスト)で2019
年度から3年に1度程度、中学3年全員を対象にした英語調査が始ま
るのを前に、実施体制の課題検証を目的とした予備調査が1日から各
地で始まった。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
英語予備調査は「読む・聞く・書く」のテストを計45分で実施。「話す」に
ついてはコンピューターを使って1人当たり15分程度で行い、録音した
生徒の解答を文科省の委託を受けた業者が採点する。

文科省は全都道府県、政令指定都市から各2校を抽出し、東京都のみ
4校とした。1学年300人以上などの大規模校や特別支援学校、離島の
学校などを選び、円滑にテストを実施するための課題を把握する。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

問題や解答は予備調査期間終了後に公開するが、対象校が少ないことも
あり、採点結果は公表しない。各教育委員会や参加学校には結果を伝える。

全国学力テストは毎年4月、全国の小6、中3全員を対象に実施。国語と算
数・数学が基本で、3年に1度程度理科も実施している。

学テの英語予備調査始まる 19年度追加、課題検証 


【会員各位】説明会日程案内

24日の研究会でお伝え致しました通り
5月30日より会員専用ホームページにて
各種説明会の日程案内を開始致します。
ご確認用にご活用下さい。

「紙の電子ペーパー」大阪大学が開発に成功

京都新聞20180427より

京都府、京都市両教育委員会は26日、今春に公立高を卒業した
生徒の進路状況を発表した。全日制の四年制大学進学率は府立
高が55・2%で過去最高となり、市立高は57・9%だった。就職希
望者に占める内定率は府立高が98・9%、市立高は99・0%だった。

府立高全日制では国公立大の合格者数が卒業生の11・4%を占め
た。主な大学の延べ合格者数は京都大40人(前年比4人増)、東京
大4人(前年比同)、大阪大42人(同1人減)、神戸大55人(同12人
減)、府立医科大31人(同9人増)、同志社大351人(同51人減)、
立命館大946人(同17人減)、関西大445人(同113人減)、関西
学院大135人(前年比同)だった。

市立高全日制の国公立大合格者は卒業者全体の21・1%。主な大
学の合格者は京大54人(同7人減)、東大6人(同8人減)、阪大35
人(同8人増)、神大19人(同12人減)、府立医大3人(同6人減)、
同大147人(同13人減)、立命館大217人(同36人減)、関大81人
(同6人減)、関学大25人(同13人減)。定時制から3人が四年制大
学に進んだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

四年制大学進学率55・2%で過去最高 京都府立高全日制

四年制大学進学率55・2%で過去最高 京都府立高全日制

京都新聞20180427より

京都府、京都市両教育委員会は26日、今春に公立高を卒業した
生徒の進路状況を発表した。全日制の四年制大学進学率は府立
高が55・2%で過去最高となり、市立高は57・9%だった。就職希
望者に占める内定率は府立高が98・9%、市立高は99・0%だった。

府立高全日制では国公立大の合格者数が卒業生の11・4%を占め
た。主な大学の延べ合格者数は京都大40人(前年比4人増)、東京
大4人(前年比同)、大阪大42人(同1人減)、神戸大55人(同12人
減)、府立医科大31人(同9人増)、同志社大351人(同51人減)、
立命館大946人(同17人減)、関西大445人(同113人減)、関西
学院大135人(前年比同)だった。

市立高全日制の国公立大合格者は卒業者全体の21・1%。主な大
学の合格者は京大54人(同7人減)、東大6人(同8人減)、阪大35
人(同8人増)、神大19人(同12人減)、府立医大3人(同6人減)、
同大147人(同13人減)、立命館大217人(同36人減)、関大81人
(同6人減)、関学大25人(同13人減)。定時制から3人が四年制大
学に進んだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

四年制大学進学率55・2%で過去最高 京都府立高全日制

「紙の電子ペーパー」大阪大学が開発に成功

大学ジャーナルONLINE20180426より

大阪大学産業科学研究所の古賀大尚特任助教、能木雅也教授らの
研究グループは、紙を用いてフレキシブルな電子ペーパーを作製す
ることに成功した。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今回、同研究グループは、樹木セルロースナノファイバーからなる新
しい「透明な紙」と、セルロースパルプ繊維からなる従来の「白い紙」を
併用することで、電子ペーパーの一種であるエレクトロクロミック(EC)
ディスプレイを開発した。従来の紙は絶縁性で透過性を持たないが、
導電性高分子またはイオン液体を複合化することにより、透明性に優
れた電極と視認性に優れた白い電解質を作製することに成功した。そ
して、それらを組み合わせてフレキシブルな“紙”の電子ペーパーを実現した。

この成果により、今後、紙に手書きや印刷だけでなく、電気で情報を表
示することも可能になる。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
将来、紙の電子書籍も実現すると期待される。

「紙の電子ペーパー」大阪大学が開発に成功

「主体的な連携・統合を」私大連が提言

日本経済新聞20180425より

日本私立大学連盟は25日までに、私立大の将来像に関する提言を
公表した。18歳人口が減少する中、地域によっては「主体的に連携・
統合を考える必要がある」と強調。大学同士で同じ学部の重複を避け
る「すみ分け」をしたり、教育課程や教員組織の「共有」を進めたりして、
教育の質を高めるべきだとした。

文部科学省の中央教育審議会は大学の将来像に関して、「世界をけん
引する人材を養成」など、3種類に分けて強みを伸ばす案を議論してい
る。これに対し私大連の提言は、既に大学ごとの特色化が進んでいる
として「固定的な類型化ではなく、ゆるやかに役割を分担して多様性を
確保することが重要」と指摘した。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「主体的な連携・統合を」私大連が提言

【会員各位】明日24日は中高進学研究会総会です

会員各位

いつもお世話になり誠にありがとうございます。
明日24日はご案内させて頂きました通り
第27回研究会 2018年度総会をキャンパスプラザ京都にて
10時~12時で開催致します。
例年通り皆様にご協力賜りました公立入試全数調査につきま
して資料を用意してお待ちしております。また本年度につきまし
ては、6年目を迎えるにあたり、会運営に大きな新たな指針を
設け第2ステージへの歩みを進めて参りたいと考えております。
そのため、その新しい指針の趣旨説明をさせて頂きたいと考えて
おります。お忙しい時期でありますこと重々承知しておりますが
お時間の許す限りご来場賜りますようお願い申し上げます。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

帝国書院様サイト

帝国書院様のサイトにて社会科指導に活用できる
様々な資料が提供されています。
一度ご覧下さい

帝国書院様のサイトホーム


市町村

地形1

地形2

人口

農業

工業

観光・まつり
伝統工芸

白地図
 
府章の由来「京」の文字を図案化したものを六葉形で囲み、古都の格調高い土地柄と府民の連帯を象徴している

府名の由来「京」は高台の意味で、後に高台上にある宮殿を意味するようになったことに由来する

府庁所在地京都
府の花 シダレザクラ
府の木キタヤマスギ
府の鳥オオミズナギドリ

面積
(2016年)
4,612km2野菜の産出額
(2015年)
271億円
人口
(2017年)
256万人果実の産出額
(2015年)
17億円
人口密度
(2017年)
557人/km2漁獲量
(2015年)
12千t
農業産出額
(2015年)
719億円工業生産(出荷額)
(2015年)
53,624億円
米の収穫量
(2016年)
76千t小売業年間販売額
(2013年)
25,537億円

特産物清水焼、京人形、西陣織、京友禅、千枚漬、丹波栗、丹後ちりめん
主な祭り祇園祭(東区・八坂神社)、葵祭(左京区・下鴨神社、北区・上賀茂神社)、時代祭(左京区・平安神宮)、五山送り火(如意ヶ嶽・松ヶ崎西山及び東山・船山・大北山・曼荼羅山)、石清水祭(八幡)、鞍馬の火祭(左京区・鞍馬由岐神社)
郷土料理湯豆腐、はも料理、すっぽん鍋、にしんそば
一番高い山皆子山 971m

何でも日本一

ちりめんの生産(2015年)31億円(全国の76%)




ITと投資のヒーロー育て! キッズ教育の現場を拝見

https___imgix-proxy_
NIKKEI STYLE タスヴェリ20180420より

■中高生がスマホアプリ開発

 プログラミング教育を手がけるライフイズテック(東京・港)は、春休みなど
に中高生向けITプログラミングキャンプを開いている。目標は「ITの世界で
(米大リーグ・エンゼルスの)大谷選手のようなヒーローを生み出すこと」(水
野雄介・最高経営責任者=CEO)だ。この春休みは6都道府県で13回のキ
ャンプを開き、計1000人が参加した。

リンク先の動画もご覧下さい

ITと投資のヒーロー育て! キッズ教育の現場を拝見
教材開発・セミナー開講… 企業の参入続々

5月12日安河内先生の【4技能学習法セミナー】開催されます

【5月12日(土)】安河内哲也先生@関西大学_ページ_1
【5月12日(土)】安河内哲也先生@関西大学_ページ_2
5月12日に関西大学にて

新高校1年生を対象に安河内先生による

4技能学習法セミナーが開催されます。

対象学年の保護者様・教員の方々もご参加
できます。対象の生徒さんなどおられましたら
ご紹介お願い致します。

調査問題・正答例・解説資料について (2018年4月17日)

18mondai_chuu_suugaku_a_ページ_36
実施調査を行っている国立教育政策研究所のサイトにて

平成30年度全国学力・学習状況調査における
調査問題・正答例・解説資料について (2018年4月17日)
が公表されています。

過去の調査についても詳しく情報が整理されていますので
ご覧下さい

平成30年度全国学力・学習状況調査における
調査問題・正答例・解説資料について はこちら

全国学力・学習状況調査全体の検索ができるページはこちら

【速報】全国学テで3年ぶりに理科問題解決する姿勢問う

https___imgix-proxy_n8s_jp

日本経済新聞20180417WEB版より

全国の小中学校で17日、小6と中3を対象にした全国学力・学習状況
調査(全国学力テスト、学テ)があった。3年ぶりに実施された理科では
実験や観察の場面を多く設け、次期学習指導要領で重視する「問題解
決の姿勢」が育っているかをみた。他の子供の意見を踏まえて実験の
結果を予想させるなど、新しい傾向の問題も出た。
結果は7月下旬に公表する。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3年に1度実施する理科の問題では、身近なテーマを扱い実験や観察の
場面を設定したものが目立った。

小学校では、モーターに乾電池をつなぎ、流れる電流について考えさせ
る問題が出た。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

別の問題では、メダカの水槽の水温を下げるために扇風機を作る場面を
設定。気温のデータをもとに、1日のうち一定の時刻だけ扇風機を回すた
めに太陽光電池をどう設置すればよいか尋ねた。20年度に全面実施す
る新学習指導要領で新たに盛り込まれた「目標を設定し、計測して制御す
る」力を問う問題だ。

算数Aでも、新指導要領で加わる「折れ線グラフの理解」を問う問題が出た。

一方、過去の学テで平均正答率が70%を下回った分野の問題も3教科で
計64問出され、全178問のうち36%を占めた。

例えば、中学数学Aでは生徒の靴のサイズのデータを用いて「最頻値」や
「中央値」を理解しているか問うた。15年度の同様の問題で、正答率が46
%にとどまったため改めて出題した。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

前京都府知事・山田氏が京産大教授に 公共政策、学長補佐も

20180416212912yamada
京都新聞20180417より

京都府前知事の山田啓二さん(64)が16日、京都産業大法学部法政策
学科の教授に就任した。公共政策などを教える予定といい、「知事として
の16年の経験を生かし次世代を育成したい」と抱負を語った。

山田さんはこの日、京都市北区の同大学で辞令を受けた後、記者会見に
臨み、「大学のまちである京都の大学で教えたいという夢を抱いていた」と
喜んだ。東京の大学で教べんを取る元知事が多い中、「東京一極集中を
批判してきたし、京都の大学の質は高い」と強調。また、同大学では学長
補佐という大学施策に深く関われるポストに就けることも魅力だったとした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

http://www.kyoto-np.co.jp/education/article/20180416000178

第9回教育ITソリューション

0001
EDIX_jQuery_01



本年度も2018年5月16日(水)~18日(金)開催されます

EDIX(エディックス)は
このような展示会です

〈1〉 教育分野 日本最大の専門展

EDIXは業務支援システム、ICT機器、デジタル教材、eラーニング、各種学校向けサービスなどが一堂に展示される日本最大の学校向けIT専門展です。

〈2〉 次回(2018年)は700社が出展!35,000名が来場

〈3〉 全47都道府県から学校・教育関係者が多数来場

2017年には全国各地の大学、教育委員会、小・中・高校、塾・予備校、専門学校などから導入決定権を持つ方々が30,518名 来場しました。2017年の関西展、2018年の東京展ともに事務局による来場者動員活動をさらに徹底し、学校・教育関係者を集客します。

第9回教育ITソリューション

京都すばる高、商業系学科改編へ 起業や国際的人材育成

京都府立京都すばる高校 久米川 達弥校長の
学科改編に向けてのご挨拶

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
教育の在り方も、これまで積み上げてきた成果を土台として一層進化
していく必要があります。このような状況を踏まえ、商業学科において
は、現行の学科のさらなる充実・発展を念頭に置き、その上で、平成
31年度入学生に向けて、再編成を進めていきたいと考えています。

具体的には、現在の『会計科』3クラス、『企画科』2クラス、『ビジネス
探求科』1クラス、の体制を、『起業創造科』3クラス、『企画科』3クラス
に改編します。 『起業創造科』の「起業」は、単に会社作るという意味
ではなく、経営者としての視点を学び、経営者としての感覚で社会や
会社の現状を見極めて、課題解決のための創造的な思考や行動が
できる起業家精神という意味です。

『企画科』は、現在ある『企画科』と同じ学科名ですが、教育課程や学
科目標、設置クラス数も変わるため、新たな『企画科』として構想しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

京都新聞20180414より

京都府教育委員会は13日の教育委員会議で、京都すばる高(京都市
伏見区)の商業系3学科を改編し、起業創造科と企画科(ともに仮称)を
来年度に新設する方針を示した。

地域活性化やグローバル化への対応など、新しい時代の商業に求めら
れる複合的な学びを支える狙い。経営や財務会計などを学ぶ会計科と、
マーケティングや商品開発の力を身につける企画科、観光など地域ビジ
ネスの振興を考えるビジネス探求科の現行3学科を融合し、起業家精神
を持つ人材や国際的な視野を持つ生徒の育成を目指す。

情報科学科は今のまま残す。
正式な学科名や定員などの詳細は今後検討する。

http://www.kyoto-np.co.jp/education/article/20180413000161

【再掲】KYOTO私立中学校フェア 4/22

2018 私立中学フェア-iloveimg-compressed
来る4月22日に開催されます
2018 KYOTO私立中学フェアーの案内サイトです

2018 KYOTO私立中学フェアー

2019年度予定 大学・学部・学科の新・増設/廃止一覧

2019年度新増設廃止大学短大一覧_ページ_1
河合塾サイトにて
2019年度予定 大学・学部・学科の新・増設/廃止一覧が
まとめられ公表されています。

2019年度予定 大学・学部・学科の新・増設/廃止一覧

小金井市教委と4社、クラウドとChromebook活用し「コスト軽減モデル」を検証

0411-kn
ICT教育ニュース20180411より

東京都小金井市教育委員会、NTTコミュニケーションズ(NTT Com)、
凸版印刷、コードタクト、eboardは、総務省の「次世代学校ICT環境」
の整備に向けた実証に参画し、2018年4月からクラウドや低価格タブ
レットを活用した授業を開始すると発表した。

学校教育におけるICT環境の整備コストのうち、児童生徒に配布する
タブレットなどの情報端末の整備や校内に設置しているデジタル教材
用サーバーの保守・運用コストが全体の65%を占めている。・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この状況を踏まえ、本モデルでは「クラウドサービスの活用による校内
サーバーレス化」及び「日本初となる低価格タブレットの全校導入と再
利用端末の活用」の取組みを実施し、「コスト軽減モデル」を検証・・・

小金井市は、教育現場で高い評価を得ているGoogle社の
Chromebookを日本で初めて自治体予算で全校導入するとともに、
再利用端末を併用することで、すべての児童生徒が情報端末を利用で
きる環境を整備する。Chromebookは、低価格であることに加えて、教
育機関においては、資料作成に便利な G Suite for Educationやデー
タを保管するGoogleドライブを無償で利用可能といった特長がある。こ
れにより、従来の端末と比べ導入・運用コストの40%軽減を目指す・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

小金井市教委と4社、クラウドとChromebook活用し「コスト軽減モデル」を検証

教員採用に英検加点や現職選考制度 京都府・市教委

平成31年度京都府公立学校教員採用試験実施概要について_ページ_3

平成31年度 京都市立学校教員採用選考試験の実施要項発表_ページ_03
平成31年度京都府公立学校教員採用試験実施概要について

平成31年度 京都市立学校教員採用選考試験の実施要項発表


京都新聞20180410より

京都府、京都市の両教育委員会は9日、2019年度教員採用試験の
要項や日程を発表した。採用規模は、府教委が昨年度末の大量退
職を受けて前年度比30人増の340人程度とした。市教委は前年度
と同規模の300人程度。1次の筆記試験は6月30日に実施する。

府教委は、英検やTOEICで一定の成績をおさめた小学校と中学校
英語の志願者や国際貢献活動の経験者に、1次試験で5~10点を
加点する。20年度に始まる小学校英語の教科化に対応するととも
に、中学校の英語科教員の能力を底上げする狙いがある。・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

市教委は国公私立学校の現職教諭らを対象とした特別選考制度を
新設し、経験豊かな人材の確保を進める。・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

両教委は前年度に引き続き、理工系の研究者やスポーツ選手、英
語を母語とする人材などの特別選考を行う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

教員採用に英検加点や現職選考制度 京都府・市教委

最新記事
最新コメント
タグクラウド
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
プロフィール

qa2005

  • ライブドアブログ